ご参考までに。

初めまして。
昨年夏2週間ほど女一人旅をしてきました。
スイスは列車の時刻は正確ですし、治安も良いのでとても旅行しやすかったです。
列車内では1階に荷物を置いたまま2階席に座ったり(1階が満席だったため)、荷物置き場から離れた席に座ったりしましたが、全く問題ありませんでした(キャリー本体に南京錠はかけていますが、チェーンで柱と繋ぐことはしていません)
車掌や駅員も親切です。
1.夏ですからフリースの必要はないです。
私の場合、夏の部屋着はどの国でもTシャツと半パンツで過ごしています。あまりパジャマぽいスタイルより、部屋着(そのまま室外へ出られるようなスタイル)の方が何かと便利でしょう。
気温が低い時はニットパーカーやカーディガンを羽織れば良いかと思います。
2.私の場合、鎖付き小型財布(革製)の鎖をズボンのベルト通しに繋ぎ、少額紙幣や小銭だけを入れて、ポケットに突っ込んでいます。貴重品はホテルの金庫に預けるか、移動中は腹巻きに入れています。
肩掛けバッグの場合は財布を中に入れても出しやすいですが、リュックの場合は背中から下ろすのが面倒なので・・・。ちなみに町歩き用として小型の肩掛けバッグをいつも別に用意しています。
3.昔は変圧器を用意していましたが、現在の機種は海外での電圧に対応しているものが多いので、差し込み口のアダプターだけ持参しています。因みに変圧器は東急ハンズなどで4000円程度で売っていると思います。
ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/06/25 18:56

みなさんありがとうございました

ぼうふらおじいさん、momoritaさん、エマさん、
    初めまして。
    早速の、しかも丁寧なご回答をありがとうございました。

申し込んだ旅行会社のガイドさんがあまり親身に相談に乗ってくれなかった為、回答もいまいち信頼ができず大変困っていました。

皆さんの回答を参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件