レポート

『夫婦二人で駆け巡る・・・』第2弾、旅スケ&旅行記をアップしました!

公開日 : 2011年09月03日
最終更新 :

『ラオスのお薦めは?』というQ&Aに回答を寄せてくださった皆さん、
その節はお世話になりました。
当初予定の母娘旅行が夫婦旅行に変わり、しかも格安のフリーツアーを
みつけて、またまた3泊5日という過密スケジュールでルアンパバーン
&ハノイへ行ってきました。

タイトルは『夫婦二人で駆け巡るルアンパバーン&ハノイ完全フリー5
日間』です。 ぜひご覧ください!

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/46974/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ルアンパバーン旅行記

旅行記を拝見しました。ツアーでは時間効率の良い旅行ができるのでそれがメリットですね。
    わたしはハノイには行ったことがありません。
    ルアンパバーンの宿、ラーマーヤナホテルは旧王宮横の立地でナイトマーケットを散歩するのに便利ですね。
    トラディショナルタイプのホテルはセンスが課題ですが、印象はいかがだったでしょうか。

朝市(タラートサオ)がラーマーヤナホテルの周囲で開かれますから、観光に便利な反面、朝は人だかりがしてちょっと生臭かったりするかもしれません。

ビッグツリーカフェは入ったことありませんが、郷土料理のラープが美味しくなかったのは残念です。ラープにはたくさん香草が入りますが、パクチーは使いません。素材は鶏・牛・豚・魚それぞれです。

わたしはメコン川岸で食事するときはもう1区画王宮よりのレストランを利用しています。

またサッカリン通りにはラオス料理の名店、タムナックラーオがあります。ラオス料理ではここが一番です。

この間であった男性は、フランス料理の名店エレファントでラープを食べて2,000円くらい支払ったと言っていましたが、エレファントなら少し値が張ってもフランス料理がベストです。
    この付近のカフェではサッカリンバンワットセーンも食事を出していますが、料理は美味しいし雰囲気もあります。

王宮横のカフェ・ブルーラグーンは高級店に成長しました。料理は確かで雰囲気も良いのですが、ギャルソンが多すぎ。

ラオス舞踊を見せる良いレストランはキサラート通り、蓮池のあるルーツ&リーブスです。料理は安くて美味しいし、従業員のサービスも良い。しかし、雨季は休業。

カフェやレストランだけでも良い店がたくさんあるので、日数をかけて滞在されると楽しいでしょう。

メコン川の船旅はパークウーのタムティン洞窟まで乗り合いで往復7万kip(約700円)が相場なのでチャーターで2,000円なら安いです。
    洞窟自体はたいしたことなく、途中の川の風景や村の様子を楽しめればそれでよしです。

興味深いレポートありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

カフェ・バーンワットセーンの前にある「サッカリン」は削除訂正してください。
    カフェ・バーンワットセーンとフランス料理店のエレファント、それにエスニックミュージアムのカフェ・パティオは同系列のようです。