Q&A

隣に肥満の人が来たとき、少しでも快適に座るには

公開日 : 2011年09月02日
最終更新 :

アメリカ行きで5人掛けシートの通路側を指定していますが、もし隣にかなりの肥満の人が座った時、少しでも快適に過ごす(座る)コツはありますか。
私は標準体型、服はMサイズです。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 教えて欲しいです!

先日、東京~富山間の夜行高速バスに乗りました。
    私はTDから。「お~、ガラガラで快適♪」

新宿駅西口から人がたくさん乗ってきました。

う、柔道日本代表の篠原監督とそっくりの体躯と顔の男性が通路を歩いてきて、私をじっと見つめて・・・。

予感的中!彼は私の隣に(T T)

「反則でしょ!体重100キロ以上はエコンミークラスの飛行機と夜行バスは禁止にしろ!」

という私の心の呪いの言葉も虚しい・・・。

■結論

寝るりかないです。医者に行って、睡眠薬をもらっても寝てしまうしか対処方はないです。
    「ゲイのふりをして、相手に席を移らせるという方法を妄想で考えました」^^;;が実行できましぇんでした・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本の高速バスでも起こることがあるんですね。

バスは天井が低いから圧迫感があって大変だったでしょうね。お疲れ様でした。
    私もドリーム号で隣がやや肥満で、連続いびきの男性に座られたことがありました。
    うとうとしてはいびきで目が覚め、東京に着いた時にはくたくたでした。
    耳栓があれば少しは眠れたかも・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんな心配を本気でするくらいならファーストクラスに乗ればいいでしょう!!

まあ、ただおもしろ半分にネタにしてるだけでしょうけど。

ファースト・ビジネスクラスなどの上級クラスは「自分がより広い空間を占有する権利」だけでなく、「他人に自分の空の旅の快適さを左右されにくい」といった利点もあります。

まあ、新幹線や特急のグリーン車・1等車も同じですけど、他人に自分の快適さを侵されない・振り回されない確率を高めるには金を余分にだして、自らが隔離・優遇された空間に入るしかないのです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: そんな心配を本気でするくらいならファーストクラスに乗ればいいでしょう!!

参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/03 23:36

テレビで、近年の統計結果が出ていました

それによると、このごろアメリカでは肥満の方が増えているそうです。

北部より南部、富裕層よりは貧困層に増えているとのことだそうです。
    貧困層では、おなかがすいても、栄養面に優れた食べ物を得られず、カロリーが高いばかりのスナックなどの食べ物を食べておなかを膨らます傾向にあり、南部には、そういう家庭が多いのだそうです。

しかも、そういう家庭の多いエリアには、新鮮な食材を置くスーパーマーケットが不足しており、より、子供たちがスナックなどを食べる機会が増えているとか・・・

これによると、飛行機に乗る人は、少しはお金を持っているということで、確率的に・・・
    (ちょっとは気休めになりましたか? あら、全く・・・(>_<) こりゃまた失礼しました<(_ _)>)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヒューストンにも行きます。

ヒューストンは南部に入るのでしょうね。そうすると出会う可能性は高くなりそう。
    でも2~3時間のフライトなら何とか耐えられるでしょう。たぶん。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 諦めるしか…ないかと。

先日、私の前の席にかなりの大柄な方が搭乗され、少しでも彼が動こうものなら椅子がミシミシ・・・。
    テーブル・モニターテレビは常に震度2を計測!加えてイビキ。時に呼吸が止まるし・・・それと体臭に悩まされ、CAに座席変更を申し入れるも、具合の悪い方が2名搭乗したため、余り席を融通(他の人が移動した模様)して占有されてしまいNG。

出来る限りの対応で、CAからマスクと耳栓をもらいました。

帰国後、航空会社にクレームを言いたくなるほど、大柄の彼と同じ料金を払って耐え抜いたフライトでした。

前でも隣の席でも悩みは変わらないと思います。

飛行機の乗った後では、座席変更は難しいし、今回はほぼ満席と言う事なので、チェックインの時にに大柄の人の隣や後ろは嫌だと言ってみるとか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

もし、前・横・後ろに肥満がきたら・・・

横の席のことだけ考えているようでは甘かったのですね。
    起こりうる確率の高い出来事でありながら、決め手となる対策はこれといってないのが実情ですか。
    もし、肥満に挟まれた時「同情するなら席を換えてくれ」って英語ではなんと言うのでしょうか。
    ご存知の方教えていただけませんか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 隣に肥満の人が来たとき、少しでも快適に座るには

http://www.telegraph.co.uk/news/newstopics/howaboutthat/6671018/Obese-air-passenger-in-economy-seat-has-picture-taken.html

実は数年前、こんなデブが私の隣になったことがありました。
    肘掛があるときついので、あれを上に上げていいか、と聞かれました。
    もちろん、No way!!です。
    長いフライトの間、ぜぇぜぇという苦しそうな息をずっと聞かされました。
    こんな人は安全性のため二人分の料金を払い、もし、最後に二つの席が開いている場合、後で返金だそう。
    こんな人のそばで快適は無理です。
    死んだふりしてただLandingまで辛抱するしかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/09/03 16:12

私も、断固断ります

ひじ掛けをあげたら最後、こちらに侵食してきますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 隣に肥満の人が来たとき、少しでも快適に座るには

ミスターチャッツウッドさん、

面白いテーマですね。
    私も、『かなり肥満』の人が隣に座った事が、2回ほどあります。

1度目は、デルタ航空のアメリカ国内線。

3人掛けシートに、窓側=妻、真ん中=私。
    私達が既に着席していたら、後から出発寸前になって、かなり肥満の方が来ました。
    彼は、通路側の席でした。

彼は、席に座ろうともせず、フライトアテンダントの方に、何かカードを見せ(上級会員のカード?)、
    『隣は空席ではない。人が座っている』みたいな事を言い、そして、ファーストクラスの席に案内されました。

この時の座席は、バルクヘッド(エコノミーとファーストクラスの境目)だったので、彼は、一つ前の席に移動したのですが、そこはファーストクラス。

肥満の上級会員の人は、いいな~と思いました(笑)

2度目は、エアーカナダのアジア線。

3人掛けシートの通路側。
    搭乗し、自分が指定された座席を見つけて座ろうとしたら、同じ3人掛けシートの反対側に座っていたかなり肥満のオジサンから、『ここはお前の席ではない』と言い切られました。

丁度、通りがかったフライトアテンダントの方に、『私の席は何処ですか?』と搭乗券を見せたら、その席。
    私が座った途端、彼はフライトアテンダントに向かって、『3席占領して、横になって寝られないじゃないか』と言い放ち、
    フライトアテンダントの方は、『それじゃ、あなたは、3席分の料金を払っているの?』と反論。

その後、彼はフライトアテンダントの方と共に、後方に消え、
    暫くして、若い女性が、元・肥満のオジサンの席に座りました。

飛行機が離陸して、食事が終わり、トイレに行こうと後方へ歩いていたら、あの肥満のオジサンが3席独占して、横になって寝ていました。
    多分、肥満のオジサンと、若い女性の席が入れ替わったのだと思います。

> 隣に肥満の人が来たとき、少しでも快適に座るには?

正確に言うと、上の2つのケース共に、かなり肥満の人が座った訳ではないですが、
    わがままは、『言った者の勝ち』という体験をしました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

運がいいですね。

場合によっては客室乗務員に隣の人の体が一部こちらの席に侵入してくる、と言ってみることは必要ですね。
    今回は9回のフライトの内7回がアメリカ行きと本土内なので、肥満人と隣り合わせになる確率が高いのではとちょっと心配しています。
    もし、私には秘策があります、という方がおられましたら是非紹介して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/02 22:56

アメリカン航空?

アメリカン航空の2・5・2の席の5ですよね。

後ろの方ですが一席一席が手もたれを下すのではなくがっちりとした座席があります。

そこだと隣に気を使う事がないので楽ではないかと思うのですが。

ただ5の並びで通路側の隣の席が空いている時はゆっくり出来るので、空き具合にもよると思います。

5の並びで通路側だけ座ってあと3席が空いている時があり身体を伸ばしてゆっくり眠れました。

座席、空いていればいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうです。AAです。

今回はほぼ満席で選べる席はあと数席しか残っていません。
    最低限ひじ掛けを下ろしておくことは重要ですね。
    トイレに行く時は要注意ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内で演じる

1)苦悶の表情で、胃を抑え七転八倒⇒空いている座席に運んでもらう
    2)杖を持ちこんで、相手を反対側に追い込む
    3)毛布を床に敷き、離着陸時以外はそこに座る

実際に腰痛がひどいと、通路に遺体のように横たわったお婆さんがいました。
    1)の方を実際に見たのですが、ファーストクラスに寝かされ、車椅子が待ってました。快適とはいえないですけぢね。2)の杖は見た事がありませんが、威嚇の意味では用をなすかも?

『成功を祈る!』

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/09/02 23:12

アカデミー賞並みの演技だったら(@_@;)

飛行機が戻ったり、近くの空港へ緊急着陸してしまうかも((+_+))

ところで、具合が悪くなって、別空港に着陸したり、戻ったりしたときって、特別料金でも請求されるんでしょうかねぇ。

また、途中降機して、本来の目的地まで乗りたいとなったら、やはり、もう一度航空券を買わなくてはいけないんでしょうか・・・???(?_?;)???

心配だから、しょうとりれーすにさんかしないていどのえんぎにとどめておきましょう

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/02 22:32

あきらめるしかないでしょう(T_T)

もし、他に席が空いていれば、さっさと、自分から席を替わるのがいいでしょう。
    機長さんが、英語で、FAに、搭乗完了と言いますから、それまでにあたりをつけておいて速やかに・・・

空きがなければ、対策は何もありません(T_T)
    あきらめて寝ましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私には秘策があります、とはなかなか・・・

秘策はそうは簡単に見つかりませんね。今回の便は満席であと選べるのは数席だけでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件