Re: スイス旅行について;寝巻など教えてください

初めてのスイス旅行(海外も初めてですか?)、楽しみですね!

スイスはとても旅行しやすい国です。そんなにあれこれ気を使わなくても、大丈夫かな~という気がしますが・・・。

1.さすがに寒いとはいえ、夏のスイス、フリースパジャマまでは要らないです・・・。長袖の綿のパジャマでいいと思います。
確かに、高地ではストーブが欲しいくらいの寒い夜もあれば、逆に街中(ジュネーブなど)では、クーラーをつけて寝るほど、暑い夜もあります・・・。スイスのホテルは、クーラーのないホテルはたくさんあれど、暖房のないホテルはないでしょう(笑)。
もし心配でしたら、羽織れるフリースやカーディガンなどを1枚持参されては?ハイキングや展望台観光にも使えますし。

2.スイスは、日本と変わらないくらい、治安のいい国です。最低限の注意は必要ですが、リュックに財布を入れたらダメ!な国ではないと思いますよ。

ただし、リュックの外側の、目の届かない、開けやすいポケットに、財布やパスポートを入れない・・・くらいの注意は必要ですが。出しやすいポケットには1000円分くらいの小銭入れを入れておいて、水やオヤツ・絵葉書を買う。メインの財布はしっかりしまう・・・くらいで大丈夫では?

3.電圧は・・・お手持ちの充電器の本体を見てください。100ボルト前後~220ボルト前後の範囲が記載されていませんか?
スイスの電圧はガイドブックにちゃんと書いてあります。充電器の電圧の範囲内でしたら、変圧器は要りません。そのまま使えます。今はそのまま使えるものが多いですよ。

コンセントの口(くち)が日本と違うので、ガイドブックとお店で、スイスの物をよく確認して、購入されるといいと思います。

どうぞ楽しいスイス旅行を。お天気がいいといいですね!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント