退会ユーザ @*******
09/06/25 08:38

Re: Re: Re: ★ローマ観光の効率の良い周り方をおしえてください★

特にこだわりはないのですね?

美術館、博物館は原則スルー
教会も特に綿密には見学しない
郊外(オスティア・アンティカやティヴォリなど)は割愛
ショッピングはしない

ということなら、3日あればご希望の場所は十分に回れるでしょう。
ただヴァティカンは、博物館に入るかどうかで大いに違ってきます。
なお通常の美術館や博物館は月曜が休館日ですが
ヴァティカン博物館は日曜日(月末以外)がお休みです。

それとイタリアは、あまり効率を求めても仕方ない部分があります。
たとえば施設の開館時間なども、ガイドブックに書いてあるので
その時刻に行ったら開いてなかった、とか
施設の扉に書いてあるのに閉まったままだった、とかいうのは
わりと普通にあることです。
日本並みの効率を求めると、ストレスがたまります。
だめならこの次、ぐらいの気持ちでいたほうがいいと思いますよ。

お子さんがいらっしゃるので、疲れたらホテルで休むことも
考えておかれたほうがいいでしょう。
幸いお泊まりのホテルは、便利な場所にあるようですし。

わたし自身はあまり効率的な観光をしたことがないので
参考になりそうなサイトを貼っておきます。

http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20090623A/index.htm
http://www.italiawalker.com/index.php/guardare
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20041126A/index.htm

それから9月のローマは、午後になると時として凄まじい雷雨に襲われることがあります。
折り畳み傘を持って行くのはもちろんですが、雷雨の最中は戸外に出るのは無理です。
まあ1時間か2時間ぐらいで嘘のようにやみますが、この間は屋内にいたほうがいいでしょう。
特にオープンタイプの観光バスに乗るときは、要注意です。

良いご旅行になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント