Q&A

移動方法を教えてください

公開日 : 2011年09月01日
最終更新 :

トルコ、イスタンブールの旧市街から
KumburgazのArtemis Marin Princess Hotelに
行きたいのですが、移動には何を使うといいのでしょうか。教えてください。
バスを乗り継いで行けるのではないかと、いろいろ探したのですが、よくわかりません。
タクシーで行くしかないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• イスタンブールにつきました。

イスタンブール(旧市街)に到着しました。

そして、やっとホテルからも回答がきました。
    (時刻表など親切なメールではありませんでしたが・・・)
    鬼まつさんの教えてくださったルートでした。
    渋滞を覚悟して、明日、バスで移動します。

皆様ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるほど、催し物があるのですね

のりぷくさん、こんにちは。

随分遠くのホテルに泊まられるのだなぁと思いましたが、そういう事情だったのですね。

鬼まつさんがバスでの詳しいルートをご説明されており、蛇足になってしまいますが、
    今、空港より西側には、メトロバスがAvcilarという町まで開通しておりますが、
    現在それを延長しているため、Avcilarから先はひどい渋滞です。(E-5という大きな通り)
    結構時間がかかるかもしれません。

E-5を通るルートではなく、市内北よりの高速道路(TEM)を利用して市街を迂回するルートの方が時間的には短縮できます。

トルコの運転手はタクシードライバーも含めて、有名ホテルでも場所を知らない人がたくさんいます。
    住所の控えと電話番号は、手元に控えとして持っておいた方がよいでしょうね。
    彼らは、絵の地図を見せてもなかなか理解できないこともあり、フルの住所が役に立つと思います。
    周りの人やホテルに直接電話して確認しながら(たまに偽情報もありますが)何とかたどり着けます。

もしタクシーを利用されることがある場合は、若干気をつけてください。
    中途半端な場所で拾うタクシーは、結構怪しいことがあります。特に観光地近辺では。
    ホテルや、空港などで拾うタクシーならそれほど危なくはありません(それでも運転は危ないですが)。
    たぶん、旧市街からは100リラ、空港からなら60リラぐらいはみておいた方がいいと思います。

もしくは、いったん空港に戻って、空港でホテルの送迎バスを利用するというのもご検討されては?

トルコ旅行楽しんでらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様ありがとうございます

皆様、いろいろとありがとうございます。

いつもは主人の仕事中は一人で観光するのですが
    今回は仕事の会場が5つ星ホテルということで
    せっかくだから、そのホテルに泊まってみたいと、軽く考えたのです。
    なかなか簡単に行く場所ではなかったみたいですね。。。

ホテルにも何度かメールをしたのですが、いまだ返信がありません。
    空港から直行だとホテルの送迎があるらしいのですが
    最初は旧市街に泊まるので、空港送迎バスは利用できないのです。
    移動時間も楽しむつもりで、
    鬼マツさんにアドバイスいただいたバスで行ってみようかと思います。
    バスの乗り場まで詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。
    楽しんできます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 困りました・・・

まいりましたね・・・
    そのホテルのある場所は私にとって未開の地ですので、ご期待に添えるかどうか・・・。
    たぶん、イスタンブールに住んでいる人でもその周辺に行った事のある人は少ないのでは?と思える場所ですね。
    ホテルのサイトを見ましたが、なかなか高級そうな(五つ星)リゾートホテルのようですね。
    なにやらトルコ人歌手のショーがあるようですね。

空港よりさらに西側になりますのでかなり距離があると思います。
    これだけのホテルなら送迎バスがありそうなものですが、旧市街からとなると送迎バスがあるかは?ですね。
    但し、タクシム広場からとかならあるかもしれないですね。
    ホテルに確認されるのが良いと思います。

なんとか公共の交通機関で行く事は出来ないか考えてみました。
    ホテルの前にIETT(市営バス)のバス停があり、303番のバスがメトロの駅前から出ている事がわかりました。
    下記のようなルートで行けば行けそうです。

旧市街SultanahmetからトラムでZeytinburunuまで行きメトロに乗換えてYeni Bosnaで市営バス(IETT)303番に乗りDostlarkentで降りるとホテルの目の前です。
    Yeni Bosnaのバス停は地下鉄駅を降りた北側の高速道路側にあります。

303番バスの時刻表は
    http://www.iett.gov.tr/en/saat/hareketsaati.php?hid=hat&hatcode=303&BtnSaatler.x=43&BtnSaatler.y=15
    303番のルートは
    http://www.iett.gov.tr/en/saat/hareketsaati.php?hid=hat&hatcode=303&BtnDetay.x=30&BtnDetay.y=12
    です。

はっきり言って時間はかなりかかりそうですね。
    乗換え時間含みで1時間半~2時間くらいは見ておいた方がよさそうですよ。
    では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/01 11:45

ホテルに聞く

ホテルに宿泊するのでしたら、予めその旨を伝えておけば
    空港まで送迎に来てくれるのではないかと思いますが、
    旧市街から?というと、何か事情が違うのでしょうね。

ホテルへの行き方が分らない場合、そのホテルに行きたいのですから、
    ここではなくて、ホテルに直接メール(か電話)で尋ねた方がよいと思います。
    ホテルに迎えに来てもらった方が、下手にタクシーに乗るより安心です。

↓からメール送ることができますよ。
    http://en.artemismarinprincess.com/index.php

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/01 08:37

随分遠くのホテルに

何か特別の思い入れでもあるのでしょうか?このホテルに。
    団体がバスで乗り付けたり、車を運転して行くような場所だと思うのですが・・・

空港から久留間で45分、中心地から一時間、city centre (and around 1.5 hours by public transport) とか。なので、後は鬼まつさんが助けてくれるのを待ちましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件