Q&A

マドリード旅行日程について質問

公開日 : 2011年08月31日
最終更新 :

こんにちは。
マドリードの旅行日程についてアドバイスを頂きたく、
宜しくお願い致します。

旅行日 9月中旬
旅行形態 マドリード&バルセロナ8日間フリーツアー
補足  英語は少し分かりますが、スペイン語は話せません

【最初に作成した旅行日程】

1日目 AM 市内半日観光
    PM トレド半日観光

2日目 AM デスカルサスレアレス修道院
    PM 王宮
      ソフィア王妃芸術センター
      プラド美術館

3日目 AM バルセロナへ出発

しかし、最近になってセビリアに行きたくなりました。

【セビリアに行った場合の案】

1日目 8:00 マドリード発

10:30 セビリア着

カテドラル
   アルカサル
   スペイン広場
   フラメンコ鑑賞

2日目 6:45 セビリア発

9:15 マドリード着

到着後、上記2日目の日程で観光する

①旅行会社に女性二人でセビリアに行くことを連絡したら
 お勧めしないと言われてしまいました。
 そんなに治安が悪いんでしょうか?

②マドリードの滞在期間が短いため、セビリアに行くのは
 諦めて、最初の計画でゆったり過ごした方が良さそうですか?

皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 好みに応じて...

どちらの日程もいいかと思いますが。
    MadridはBarとMuseoが中心になりますね。
    Museoは好みが分かれると思いますが、私の好みはThyssen-Bornemisza
    です。PicassoやMiróにふれるならReina Sofíaもおもしろいです。

Sevillaですが、La Alhambraに行かないのであれば、Alcázarに寄っ
    た方がいいですし。
    CatedralもGiraldaがあるので他とはずいぶんと趣が違って興味深い
    と思います。
    街中は狭い路地が迷路のようになっている部分があるのでその分注
    意が必要か、と思います。
    (Barcelonaの夜の旧市街も注意が必要なのと同じ。)
    Plaza de España、私も寄りました。

時差や移動による疲れを考えると、Toledoかな。
    Santo TomeのMazapanがしっとりしておいしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/01 18:17

TAKE2005さんへ

こんにちは。
    アドバイスありがとうございます。

トレドってマサパンで有名なんですね。
    知りませんでした。
    というかマサパン自体を知りませんでした。
    アーモンドで作ったお菓子なのですね。
    楽しみです。

TAKE2005さんから教えて頂いたアドバイスを参考に
    旅行計画を再度考え直してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トレドのほかセゴヴィアへも半日で

アルハンブラ宮殿のあるグラナダとコルドバなら、スペインがイスラム王国だった500年間の都(コルドバ→グラナダ)ですから、ホテルを捨てても1泊2日で行く価値はありますが、セビーリャはフラメンコの本場というだけで、わざわざ行く価値があるかは疑問です。

アンダルシア地方はグラナダとコルドバに白い村一つという方が多いです。時間があれば、セビーリャにも行きますが。

マドリードはプラド美術館くらいですから、高速列車で30分で行けるスペインの京都トレドのほかに同じく30分の王都セゴヴィアにも半日で行くといいですよ。アルカサル(セゴヴィア城)は白雪姫のモデルの城でとても素敵です。雄大なローマ水道橋もすばらしく、街ごと世界遺産です。

マドリード周辺には他にもアヴィラやサラマンカ、エルエスコリアルなどの世界遺産が沢山あり、日帰り(半日でも可)できます。いじれも見どころとしてはゼビーリャよりはいいと思います。

少なくともトレドをやめてセビーリャへ行くというとびっくりすると思います。何といっても、イスラム王国時代を除いてずっとスペインの首都だったスペイン一の見どころですから。次いで、グラナダ、コルドバ、セゴヴィア、バルセロナの順かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/31 17:29

マルコポーロ3さんへ

セビリアは次回のお楽しみでも良さそうかなと思い始めました。

セゴヴィアは行ってみたいなと思ったのですが
    そうするとデスカルサスレアレス修道院が見られなくなり、
    結果、デスカルサスの方を選択したのですが、
    セゴヴィアにした方がいいのかしら?
    考えてみます。

• う~~~ん

Tubakiさんは、同じような建築物、美術品を、同日に見て、全く疲れないし、時差ぼけもない体質の方でしょうか?それとも、建造物の外観を見れば、満足という方でしょうか?

上記①の日程を見ると、どうもそうしか感じられない内容です。

到着0日目: 夜到着でしょうか?スペイン人は夜行性なので、出歩いていますが、部屋ですぐ寝る方が無難です。

到着1日目: 前夜到着でも、時差ぼけの強い体質だと、この日も時差ぼけに襲われます。多分、この日程で行くと、トレドの小道で彷徨っている時に、くるでしょう・・・この日は、ホテルに帰れる位置、つまりMadrid市内で王宮見物、プラド美術館に行く程度が無難だと思います。尚、スペインは一つ一つの美術館や建物の観光で、短くて約半日、自分が行きたい場所だとほぼ一日かかります。また、実質的な観光時間は14時までと考えないと動けません。

あと、同日にプラドとソフィアを梯子すると、脳味噌の容量オーバーで、絵画の醍醐味も薄れます。別の日にするほうがいいですよ。

到着2日目: トレド観光。お昼を食べて戻ってきたその足で、ソフィアに見に行く気が起これば行く。起こらなければ、次回へまわす。

こんな感じが一番無難かな?、と思います。
    何もかも全て1回だけで見切ろうというのは、不可能です。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/31 16:05

旅クマさんへ

到着0日目はマドリードの空港に18:15着です。
    ホテルはアトーチャ駅付近なので、この到着0日目に
    ソフィア王妃芸術センターで無料鑑賞しようかなとも
    考えましたが(時差ボケは無い方です)、鑑賞時間が21時くらいまで
    掛かりそうで、そうするとホテルから近いけれど日没後は
    出歩かない方が良いかと思い2日目に詰め込んでしまいました。

1日目は火曜日にあたる為、ソフィア王妃が休館日です。

旅クマさんのアドバイスを参考にさせて頂きながらもう一度
    考えてみたいと思います。
    大きな美術館を一日で2つも見るのはおなかいっぱいになりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/31 13:12

マドリードかな~

セビリアにも行きましたが、この日程だったらマドリードかな~
    セビリアとマドリードを比べて、セビリアの方が治安が悪いなんて思いませんが。

ちょっと質問ですが、フリーツアーってことは、マドリードの宿泊がついているんじゃないんですか?
    もったいないような気がします。

セビリアからもうちょっと足を延ばせば、もっともっと素敵な街があります。
    別の機会に、セビリアやコルドバ・グラナダなどそちら方面を攻めてみたらどうでしょう。

今回は、マドリード[せいぜい足を延ばしてトレド]で・・いかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/31 15:36

ゆうちゃん★さんへ

フリーツアーなのでマドリードのホテルが付いてしまっています。

スペイン旅行は初めてで、最初はサグラダファミリアが見れればいいと
    思っていたのですが、ガイドブックを読んでみてこんなに
    見どころがたくさんあるとは思いませんでした。

他の方からも別の機会をお薦めされました。
    アドバイスを参考にもう一度考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コルドバとセビーリャ

コルドバのメスキータとセビーリャのカテドラルはやはり一見の価値があります。今後,スペインに行く予定がないなら,ちょっと無理してでも行った方がいいと思います。マドリッドから日帰りで両方行くことも可能です。また,その方が身軽でいいでしょう。

セビーリャの治安がそんなに悪いとは思いませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/31 15:03

たびとーくさんへ

注意は必要かと思いますが治安はそこまで悪くないのですね。

セビリアに行きたいと言い出したのはもう一人の方で、
    最初、行くのは難しいだろうなと思ったのですが、
    ガイドブックの写真を見ると見ないと後悔するかもと
    思い始めたのです。
    もう一度相談して決めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 考え方次第かな?

こんにちは。マドリッドが初めてならセビージャは次回の方が良いかもですよ?

カスティーリャ地方にもコルドバを始め見どころ沢山有るので短い日程で無理しなくても良いと思います。

私は身長180有るので女性とは感覚が違うかもしれませんが昔に比べて治安は劇的に良くなったと感じました。

勿論欧州共通の最低限のガードは必要ですが、町の様々な所に警官やガードマンが居ますので余り緊張しない方が良いかと。

個人的にはローマやマルセイユより全然安心でした。スペイン人も英語下手なのでそれも御安心を。。

良かったら私の旅スケ御参考に!

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/31687/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/31 14:49

ツマジロさんへ

次回のお楽しみにとっておいた方が良さそうですかね。
    海外旅行はいつも詰め込みすぎの日程を作成してしまい、
    そこから行きたいところを削除するのがつらい作業です・・・
    結局、詰め込みすぎて疲れてしまった記憶しかなかったりするのですが。

旅スケも拝見しました。
    すごい!60ヶ国以上も旅行されているのですね。
    プラド美術館も3回入場されていて旅慣れされている方の
    日程表だなぁと感心させられました。
    自分の駆足すぎる日程表を笑ってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件