Q&A

インド北部 ベストシーズンと旅程

公開日 : 2011年08月31日
最終更新 :

念願のインド旅行 やっと実現できそうな気配がしてきました。

旅行時期は来年の1月から3月の間のどこかで・・・・と先ほどまでは考えていたんですが何人かの方の旅行記の中に、その時期は『霧が発生しやすく列車や飛行機に遅延や欠航が多くなる』とありました。
ガンジス河での御来光も霧で拝めない可能性が大だともありました。
列車移動もガンジス河での日の出もメッチャ楽しみにしているのでリスクは最小限にしたいと思います。
そこで質問が2点

①インド北部の本当の(?)ベストシーズンはいつなのでしょうか?  

②行きたいのはデリー アグラ ジャイプール ジョドプール ベナレス リシケシです。
 使える日数は私が最長で14日間。ですが友人は10日間です。  
 全部を友人と・・・・は無理があると思います。 どの様に行程を組んだら良いかのアドバイスを
 お願い致しします。

 帰国日か到着日が別になるかもなのが不安です^^;

 

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: インド北部 ベストシーズンと旅程

    こんばんは。

    11月と2月をお薦めします。雨も降らないですし快適な気候です。

    12-1月のデリーは本当に霧が多いです。半端じゃないくらいの濃霧の日があります。
    この2ヶ月間は現地の人も朝のフライトは避けることが多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: インド北部 ベストシーズンと旅程

    情報 ありがとうございました。 11月と2月がお薦めなんですね。 はい、参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1月です

    私もベストシーズンは冬だと思いますね。
    他の時期は暑すぎますし、特に4-5月は猛烈な暑さです。
    ただ列車の遅れとかはよくありますね。私もアーグラーからバラナシの列車が4時間遅れました。アーグラーはほぼ定刻に出たんですが、途中から遅れたんです。
    この時期の移動は時間に余裕を持つほうがいいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 1月です

    書き込み ありがとうございました。  参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1月がいいかと。

    11~1月が早朝はやや寒いですが日中は日本の5、10月のように快適でベスト、2月も可です。3月はもう暑いです。
    いつもこの時期ですが、毎日晴れ(乾季)で霧で困ったことはありません。
    1~3月なら1月がいいかと。無理なら2月に。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 1月がいいかと。

    書き込み ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/31 16:34

    なぜ、自分の旅程を提示しない?

    10日でも14日でもいいから、自分が描く旅程のアウトラインを
    ここに提示してから、他人の意見を求めるのが筋だと思うよ
    まあ、あなたに限らないほどこういうトピ多いんだけどね

    滞在都市と泊数、移動・観光時間の計画・・・て旅行準備の
    始めの一歩だよね
    他人にモデルプランを考えてほしい~、という意図だと
    誤解されないようにしたほうがいいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: なぜ、自分の旅程を提示しない?

    書き込み ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド北部 ベストシーズンと旅程

    北インドのベストシーズンと濃霧の時期は確かに
    重なってます。濃霧で交通機関が乱れるのは1月(?)
    ころだったような。 2月~3月だと霧の発生率は
    減るのではないか(?)とも思いますが。過去のインド
    の濃霧のニュースを検索するなどして確認してみて
    はどうでしょう。個人的にはインドで霧のせいで
    困ったような記憶はないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: インド北部 ベストシーズンと旅程

    書き込み ありがとうございました。  参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件