Q&A

チップについて

公開日 : 2011年08月30日
最終更新 :

初めてのヨーロッパに一人でチェコに行く予定です。
今までツアーしかしたことがなくチップを払った経験がありません。

本などで読んでいると【高級なレストランで10%程度】と書かれていますが、
普通のホテル内のカフェや市民会館内のカフェ、チェコ料理を出す庶民的な料理店などではチップは必要ないのでしょうか?

どの程度が【高級】なのかが今一つわからずで…

英語もろくに判らないのに行こうと無謀計画をしてまして今更ながら不安で…

どなたかご経験を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• アドバイスありがとうござます

皆さん、色々ありがとうございます。

基本的には必要なく、気持ちのいい接遇・サービスを受けた時に気取らない範囲でするようにします♪
    (言葉わからず、ただ必死になっているとそんな余裕もないかもしれませんが)

ちょっと肩の力抜いて食事ができそうです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/31 13:47

Re: チップについて

あまりなじみのない国で私もいったことはありませんが、東ヨーロッパにはいつか行ってみたいと思っています。

現地フォーラムを見てみました。
    http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g274707-i96-k219878-l1254618-Tipping-Prague_Bohemia.html#1254618

英語が不得意なのに英語のページは失礼かとも思いますが、現地人が書いているのを見ると、100 or 200 crowns 単位で切り上げでいいよ! それもおいしい場合、サービスがいい場合であまり気になさらずにとある。

イギリス人は、自分の国の習慣からか10%と書いている!
    (地球の歩き方さんも海外のガイドブックなどから引用したのだろう)

尚、クレジットカードで払うとチップの欄があるそうです。サービスチャージはほとんどないらしいです。

お好きなようにどうぞ
    あー英語は彼らもできないだろうからご心配なく

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/31 07:38

義務ではない

が、かと言って全く払う必要がないという訳でもありません。

この辺りは、チップ先進国???の米国人が気にするところで、沢山”研究例”があります。

A Foodie's Guide to Tipping in Europe

Czech Republic
    Service is usually not included in restaurant bills, though it is not uncommon for the fee to be attached in tourist-driven restaurants in Prague. Otherwise, 10% is considered appropriate in all but the most expensive places.

The Savvy Explorer Tipping Guide

Czech Republic – Round up to the next dollar in restaurants or to the next increment of ten for more expensive meals. Pay when the check arrives as money is not left on tables or counters. It is not necessary to tip taxi drivers.

大体、隣国ドイツと同じでしょう。端数切り上げ。28ユーロなら30ユーロとか。

ついでに、面白いので(これとて絶対ではありません)、

Germany – Service is included but Germans typically round up or add a few Euros. Tip taxi drivers 10%.

Hungary – Tip on average 10% if a service charge (10 - 15% in tourist areas) is not added to the check. In restaurants and cafes, give payment directly to the waiter, including the tip, since it is not customary to leave the tip on the table. All transactions should be concluded face-to-face, and if you do not have exact change (inclusive of the tip), tell the waiter how much change to give you back (saying "thank you" means keep the change).

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気持ち程度で

こんにちは。昨年プラハに行きました。今年も中欧を廻りましたが全般的にチップは気にしなくても良い印象が有りました。

勿論気持ち良いサービスの時は払いましたよ、私は庶民的な所しか行きませんでしたが。

チップも1€とかそんな感覚でしたが貰う方も「有難う!」て感じでした。

端数切り上げとか、そんな感覚で十分かと思います。普通に1,000円ぐらいで食事できましたから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 必要ありません

チップを常に絶対払わないといけない国はヨーロッパにはありません。
    あれはアメリカの習慣、というか社会システムです。
    チェコには数年前に行きましたが、フォーマルな格好で行かないと浮くような高級レストランにはいかないのでそういう店はまた違うのかもしれませんが、街中の地元の人が日常使うような普通のレストラン(食堂という感じの店)ではチップを払う必要はないです。
    料理がおいしかったり、店員のサービスがよかったりしたら少額を適当に渡せばいいのではないでしょうか?気分次第でいいです。私ならせいぜい100円程度です。
    神経質になるようなことではありません、チェコでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/30 23:56

本当だ、書いてありますね

http://www.arukikata.co.jp/country/europe/CZ_general_2.html
    ------------------------
    【レストラン】高級レストランでサービスに満足したときには、料金の10%程度が一般的。
    ----------------------

チェコに行きましたが、食事は、日本円で高くても2000~3000円程度どまりのところへ行きました。
    そのくらいの値段は高級ではありません。

チェコで言うと、うーん、7000円8000円でしょうか・・・
    でも、そういうところはサービス料がとられたりするのではないでしょうか・・・

地球の歩き方に、「満足したときには」って書いてありますので、特別に、メニューにないものを作ってもらったとか言うのでなければ、原則払う必要なはいと思います。

どのようなお店に行こうと思っていますか?

あまり、日本でっていうたとえは好きではありませんが、日本で、高級なお店って、スーツやワンピースでないと気後れがしますよね。
    上着がなくても入れそう、セーター1枚でも入れそうっていう雰囲気は、庶民のレストランでしょうね。

>普通のホテル内のカフェや市民会館内のカフェ、チェコ料理を出す庶民的な料理店
    私ならおきません。
    でも、あくまでも気持ちですから、現金で払ったときにおつりの小銭を置いたり、チップをわざわざおいたりするのは、個人の自由ですから、かまわないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 本当だ、書いてありますね

行く予定は記載したようなカフェや国民劇場前にあるレストラン程度を予定しています。

周囲の言葉が暗号と呪文にしか聞こえない状態で一人で行くので、変なところには行かずに雰囲気を味わいたいと思っています。
    服装はカジュアルなパンツ・セーター・ジャケット程度のつもりなので正装で行くようなレストランは考えていません。

それだったら、表記されている代金を支払うだけで大丈夫でしょうか…