ブルージュ泊という手もありますね

ありがとうございます。
確かにどうせならブルージュに入ってしまう手もありますね。夜の移動より、夕方の方が身体が楽ですね。

11日は午前中休息してでかけるというのもいいのかもしれません。
夕方までいれば、パリで観光したり疲れることになります。

そしておっしゃるように12日に早めに戻れれば、ゆっくりやすめるかもしれません。

妹がベルギーにいったほうがいいと母に盛んに言っていまして、何とか実現したいのですが、
高齢なので、無理してもいけないし、

また今予約すると、パリ⇒ブラッセルまで1等で当日の約半額11000円くらいで取れ、チケット買う手間も楽なので、取ってしまおうか思いました。

他の方の11日を休息日として、ブルージュ往復のみというアドバイスと、ご提案いただいたプランをよく検討してみます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/06/25 01:04

連日夕方までに着が疲れを残さないポイント

疲れをとるには夕方までに宿に入るのが一番です。

パリ着の日は遅いので、翌日はチェックオウト時間の昼までホテルで休養してもらい(あなたはパリ散策も可です)、ブルージュのホテルに17時前までに入るようにパリを発ちます。

午前市内散策で、13時ブリュッセル着。グランプラスだけ見てパリの宿着16~17時着なら高齢者でもさほど疲れないかと。

せっかくベルギーまで行くのですからベルギー一の見所のブルージュに泊まらないと何のために行くのかわからなくなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当に参考になりました。

ありがとうございます。昼間の移動というアドバイス本当にその通りだと納得しました。

実は結論としては、一晩考えて、11日は完全休養日にして、12日を宿泊日として、12日の無理のない時間に出発し、13日の昼過ぎにパリに戻ることに決めました。どうしても13日にパリで買い残しのショッピングをしたり、パリの時間を過ごしたいので夕方戻りにはしたくないと思います。
    妹もブラッセルよりブルージュ優先という考えなので、ブラッセル観光後、ブルージュ泊まり、ブリュージュで10時30分までにでるコース、あるいは、ブルージュ観光後、ブラッセルに夕方入り、グランパレスあたりで過ごし、翌朝王立美術館をみてパリに戻るコースを考えたいと思います。
    これからタイムテーブルをみて、予約をして見ますが、パリに昼過ぎに戻ることを考えるとブラッセル泊まりの方がいいかなとおもっています。

いずれにしても、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件