退会ユーザ @*******
09/06/24 23:16

ベルニナカットなら

ベルニナが次回なら、初日ルツエルン泊で2日目ゴールデンパス経由でグリンデル泊がいいかと。ブリエンツ・ロートホルンはゴールデンパスの途中にあるので、天気がよければ寄るといいかと。

雨なら、ルツエルンからベルンへ直行。夕刻グリンデルへ。泊。3日目ミューレンなを周遊(雨なら前日晴天だったら、ベルン往復)、グリンデル泊、4日目午前はグリンデル(ずっと晴天続きならここでベルン)、午後ゴールデンパスPART2のツヴァイジンメン経由モントルーへ。ツエルマット泊。5日目ツエルマット泊、6日目ベルン経由チューリヒがいいかと。

ご希望のベルンも必ず行けます。

ゴールデンパスの完全走破、グリンデル、ツエルマット、ベルン、ルツエルン、ピラトスまたはロートホルンみな行けます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• さすが~

なるほどなるほど~
    流石、プラニング上手のマルコポーロ3様ですね~

実は最初に自分で組んだプランが、天候に恵まれて上手くいった場合、何かムダがあるような気がしまして・・・
    それで皆さんの御意見を伺いたかった訳なんです。

いろんな方々の御意見は、とても貴重で参考になります。

このコースだと、1泊目のBernをluzernに変更するだけですみますね。
    どちらの街も魅力的で迷っていましたが、このコースの方が、Luzern→Interlaken=列車だけでも2時間かかるので、行きにここを通った方が余裕がありますね。

帰りに寄ろうとすると、ぼうふらおじいさん様に教えて頂いたように、かなりムリがあるみたいですね。

ブリエンツ・ロトホルンも寄れますし、船でInterlaken入りできますね。

今回のコースで1番綺麗な路線でしょうか? ゴールデンパスルートに乗れて、嬉しいです。

☆質問ですが、ゴールデンパスルートは予約した方が良いでしょうか?

それと、パノラマ列車には乗り価値がありますか?
    あるいは普通列車で十分でしょうか?
    個人的には、乗り物には興味があります。

☆もう1点ですが、ツヴァイジンメン経由モントルーも行く価値がありそうでしょうか?

午前中にグリンデルを回って、午後ゴールデンパスルート・パート2を周遊してから、zermatt入りするのは、かなりキツクないでしょうか?
    もしキツソウでしたら、Interlakenからそのままzermatt入りも考えております。

6日目のZermatt→BERN→Zurichは、最初の計画のLuzern経由より余裕があっていいですね。
    途中で、船に乗っても良さそですし。

最後にZurich泊するのは、特にZurichに興味がある訳ではないのですが、やはり最終日は、空港の近くまで移動しておいた方が安心できるからなんです。

いろいろ質問ばかりですいません。
    お時間のおありの時にまたお答え頂けると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    09/06/25 23:42

ゴールデンパスの白眉はパート2の方です。

ゴールデンパスパート2の方こそ3大特急(氷河、ベルニナ)のパノラマ特急区間です。今はインターラーケン~ブリエンツ~ルツエルンもパノラマ列車が走ってるようですが。

正午ごろグリンデルを出れば、ツエルマット着はそう遅くはならないかと。遠回りするだけで、強行軍とまではいえないかと。

グリンデル→モントルー→ツエルマットは氷河急行を全線乗車するよりは全然楽ですよ。

インターラーケン→直接ツエルマットでは同じルートを往復(ツエルマット→ベルン)することになってしまいます。

予約が不要な普通列車でも十分かと。予約ができたら、する程度で。