ベルニナカットなら ベルニナが次回なら、初日ルツエルン泊で2日目ゴールデンパス経由でグリンデル泊がいいかと。ブリエンツ・ロートホルンはゴールデンパスの途中にあるので、天気がよければ寄るといいかと。 雨なら、ルツエルンからベルンへ直行。夕刻グリンデルへ。泊。3日目ミューレンなを周遊(雨なら前日晴天だったら、ベルン往復)、グリンデル泊、4日目午前はグリンデル(ずっと晴天続きならここでベルン)、午後ゴールデンパスPART2のツヴァイジンメン経由モントルーへ。ツエルマット泊。5日目ツエルマット泊、6日目ベルン経由チューリヒがいいかと。 ご希望のベルンも必ず行けます。 ゴールデンパスの完全走破、グリンデル、ツエルマット、ベルン、ルツエルン、ピラトスまたはロートホルンみな行けます。
さすが~ なるほどなるほど~ 流石、プラニング上手のマルコポーロ3様ですね~ 実は最初に自分で組んだプランが、天候に恵まれて上手くいった場合、何かムダがあるような気がしまして・・・ それで皆さんの御意見を伺いたかった訳なんです。 いろんな方々の御意見は、とても貴重で参考になります。 このコースだと、1泊目のBernをluzernに変更するだけですみますね。 どちらの街も魅力的で迷っていましたが、このコースの方が、Luzern→Interlaken=列車だけでも2時間かかるので、行きにここを通った方が余裕がありますね。 帰りに寄ろうとすると、ぼうふらおじいさん様に教えて頂いたように、かなりムリがあるみたいですね。 ブリエンツ・ロトホルンも寄れますし、船でInterlaken入りできますね。 今回のコースで1番綺麗な路線でしょうか? ゴールデンパスルートに乗れて、嬉しいです。 ☆質問ですが、ゴールデンパスルートは予約した方が良いでしょうか? それと、パノラマ列車には乗り価値がありますか? あるいは普通列車で十分でしょうか? 個人的には、乗り物には興味があります。 ☆もう1点ですが、ツヴァイジンメン経由モントルーも行く価値がありそうでしょうか? 午前中にグリンデルを回って、午後ゴールデンパスルート・パート2を周遊してから、zermatt入りするのは、かなりキツクないでしょうか? もしキツソウでしたら、Interlakenからそのままzermatt入りも考えております。 6日目のZermatt→BERN→Zurichは、最初の計画のLuzern経由より余裕があっていいですね。 途中で、船に乗っても良さそですし。 最後にZurich泊するのは、特にZurichに興味がある訳ではないのですが、やはり最終日は、空港の近くまで移動しておいた方が安心できるからなんです。 いろいろ質問ばかりですいません。 お時間のおありの時にまたお答え頂けると幸いです。
ゴールデンパスの白眉はパート2の方です。 ゴールデンパスパート2の方こそ3大特急(氷河、ベルニナ)のパノラマ特急区間です。今はインターラーケン~ブリエンツ~ルツエルンもパノラマ列車が走ってるようですが。 正午ごろグリンデルを出れば、ツエルマット着はそう遅くはならないかと。遠回りするだけで、強行軍とまではいえないかと。 グリンデル→モントルー→ツエルマットは氷河急行を全線乗車するよりは全然楽ですよ。 インターラーケン→直接ツエルマットでは同じルートを往復(ツエルマット→ベルン)することになってしまいます。 予約が不要な普通列車でも十分かと。予約ができたら、する程度で。
念のために各ルートの所要時間をお調べください。 ご存知とは思いますが www.sbb.ch で各区間の移動時間が乗り継ぎの便も含めて検索できますのでとりあえずご検索ください。 グリンデルワルド/ツエルマットは 3時間半から4時間。 ゴールデンパスでモントルー周りは7時間ほど見る必要があります。まあ日は長いですが・・。 このルートの車窓は比較的ノンビリムードの田園風景です。 ベルニナ急行、氷河急行に比べてややおとなしく、それほど劇的なものは有りません。 お天気がよくて日程に余裕があれば・・と言いたいのですが・・。 なにしろ線路幅が狭いのであんまりスピードが出ないのです。 いえ その分スピード感はありますが。 この部分 ゴールデンパノラマ急行と昔言っていたのはちょうど日本のローカル電車風の狭い車体でしたので窓ガラスを広くしたこと。展望車を作ったこと。 ただ両側の山はここではそれほど高くないので それを見るためと言うより天井までの窓が狭い車体の閉塞感をなくすという意味の方が強いようです。 レトロなノンビリ田園電車とお考えください。 ・・・好き好きですが。
ゴールデンパス ゴールデンパス その1 Luzern~Interlaken Ost GOLDENPASS PANORAMIC と表示されている列車(種別はIR)には パノラマ1等車が1両連結されていますが、座席が2+2配列で 横幅がちょっと窮屈です。 次にパノラマでない1等車(座席配列は普通に1+2)が1両連結 されており、こちらの方がいいです。 その次に食堂車があります。 あとは2等車です。 予約は可能ですが必要ないでしょう。 この他にGOLDENPASS PANORAMICではないIRがあり。 通常の1等車と2等車の編成で予約不可です。 GOLDENPASS PANORAMICを含めIRが毎時1本あります。 普通列車はLuzern~GiswilとMeiringen~Interlaken Ostのみで 途中Giswil~Meiringenの運行はありませんので、必然的に いずれかのIR利用になるでしょう。 ゴールデンパス その2(乗る価値 大) Zwisimmen~Montreux の GOLDENPASS PANORAMIC で VIP席(先頭か最後尾の展望席)は予約必須です。 予約せずに乗って空いていたとしても指定券と同額の追加料金を 徴収されますので事前に指定券を買った方がいいです。 その他の席は予約してもしなくてもよく、しなくても空いていれば 追加料金は不要です。 日によって便によっては満席になる事もあるので確実に座りたければ 事前に指定券を買った方がいいでしょう。 Grindelwaldを12:19発に乗って、途中どこにも立ち寄らずに 乗り継いで行くだけでZermatt到着は19:14です。 (もちろん途中どこかに立ち寄れば更に遅くなります) マルコポーロ3様は >正午ごろグリンデルを出れば、ツエルマット着はそう遅くはならないかと。 と書かれていますが、1000点どれ?様が19:14着をどう考えるかです。 朝早くから夜遅くまで動き回られる旅行スタイルをされておられるのなら 19:14着はそう遅くないと思われるでしょうし、普通に夕方までには 到着されたい方でしたら19:14着は遅すぎると思われるでしょう。