お世話になります。

マルコポーロ3さん、去年はオーストリア旅行のアドバイスをしていただきました。
いつも的確なアドバイス、ありがとうございます。

フィヨルドの2大目玉のうちハダンゲルフィヨルドは、フィヨルドパスも出ていて、行きやすいと思うのですが、ガイランゲルフィヨルドは悩んでしまいます。

★ベルゲンからガイランゲルまでのバスは何を調べると良いのでしょうか?(時刻表&料金表)

★フィヨルドパスの他に3日間程度のノルウェーパスを購入した方がよいのでしょうか?それともノルウェーパスを基本にバスや船を追加したらよいのでしょうか?
どちらがリーズナブルで効率よく(予約や手続きなど)まわれるのか、よく分かりませんでした。
*場合によっては、時間短縮のため空路も考えています。

初めての北欧・・・スイスなどと違い、鉄道路線がこんなにも貧弱?だと鉄道パス購入に躊躇してしまいます。
アドバイス、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/06/25 00:43

北欧は4国周遊が定番です。

ヘルシンキから帰国なら、やはりスカンジナビアレイルパスで3国周遊がいいかと。

オスロ→オンダルスネス(泊)なら朝、オンダルスネスをバスで出てガイランゲル観光、バレストラン泊は可能です。朝、フェリーで渡り、バスでヴォスへ。ベルゲン観光・泊。朝の列車でヴォスへ。ソグネフィヨルド観光、オスロ着。
    逆コースも可です。

オスロ終日観光後、寝台列車(週2便)でストックへ。終日観光後、豪華フェリーでヘルシンキへ。終日観光。泊。朝のフェリーでタリンへ、泊。最終日ヘルシンキ泊。またはストックからフェリーでタリン、泊、フェリーでヘルシンキでもいいかと。

鉄道が高いの鉄道パスを買い、他はパスを見せ、割引料金でその都度払うのが得かと。

北欧は確かにフィヨルドが一番の売りですが、国際フェリー、タリン、ストックホルムも北欧周遊には欠かせません。

ソグネフィヨルドに絞り、デンマークのコペンハーゲン、リーベ観光後、オスロ入りする方法も。オスロからソグネ、ベルゲン往復のあとストックとなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スカンジナビアパス

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

あれから、いろいろと経路を調べたのですが、ノルウェーは鉄道が使いにくいですね。
    フィヨルドのせいなのでしょうけれど、バスと鉄道を有効利用しようと思うと、ずいぶん時間がかかってしまって、何カ国も回るのは厳しいかなぁと。

特にガイランゲル観光はベルゲンからだと、オースレンから飛行機を利用したほうがいいような気もしています。どちらにしても、このあたりで2泊は必要なのですね。

フィヨルドはベルゲンから比較的簡単に行ける場所に絞って、コペンハーゲンを追加したくなりました(笑)