アウシュビッツ博物館なんですが・・・

お役に立てなくて、申し訳ありません・・・

ところで、アウシュビッツ博物館は、どうやって回られる予定ですか?
中途半端に私が伝えるよりは、ガイドさんにきちんと背景を説明してもらったほうがいいかと思いたち、ただ、それだと3時間は最低かかるということで9歳の娘には少々難しいかと、日本人ガイドさんにメールで問い合わせたところ、「やはり、少し早いでしょうね。博物館では14歳以上が適当だと考えています」とお返事をいただきました。
確かに、刺激の強い写真も多く、娘が耐えられるか、などと思案しましたが、さっと通っておく程度でも、訪れておこうかと思っています。
ポーランド人の知人は、ビデオはドイツ軍が撮影したもので、相当ショッキングなので、子供は避けたほうがいいと、アドバイスしてくれました。

一応、参考までに・・・


いずれにしても、よい旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/06/26 00:36

    まさにそのお話をしたかったんです

    いやあ、考えることは同じですね。なんか嬉しくなりました。
    私もみゅうみゅうぽんさんはどうするのか知りたくて、先のレスにもそれを
    盛り込もうとしたのですが、長文になるのでやめたんです。

    私が娘(11歳)を連れて行って本当に大丈夫かと不安になったのは、
    当初、ツアーで行こうと思ったのですが、その多くが14歳以下お断りだった
    んです。

    で、アスシュビッツのホームページを見たらこう書いてありました。
    It is not recommended that children under 14 visit the Memorial

    そして、旧国営旅行社のOrbisのホームページを見たらこう書いてありました。
    Because of nature ot this visit, children only allowed under parental
    supervising

    そして私の結論は以下です。(前提として、私は20年前にやはり個人で
    アウシュビッツを訪れたことがあります。
    娘は子供向けのアンネの日記とハンネのかばんと杉原千畝の漫画を読んで
    います。私がしむけたのでなく、本人の意思で)

     親が「管理」できれば良いのではないか。子供本人への影響というより、
     何も分からない子供が厳粛な場所で騒ぎまわるのがまずいのではないか。
     とはいえ記録映画(私は見ました)はやはり刺激が強すぎ、トラウマになる
     危険性がある。
     そして、展示物もあまりに刺激が強いところはパスすべき。毛髪、かばん、眼鏡
     はOKだけど、義足はパスかな。ビルケナウは全部OKだろう。
     そうするには、グループツアーに入る(記録映画を見るのが必須)のではなく、
     プライベートツアーで親が選択して見学するのがいい。
     つまり、往復のタクシーだけホテルに頼んでチャーターしてもらい、中では自由
     行動。運転手は待っていてもらう(ただ、アウシュビッツ-ビルケナウは乗せて
     もらう)。
     これで行こう! ホテルにe-mailしたら、ネットで検索して見つかるプライベート
     ツアーよりもはるかに安く行けることが分かりました。
     
    ちなみに、中公新書「わが子と訪ねた死者の森収容所」(早乙女勝元)では小学
    4年生(9歳)の娘とアウシュビッツに行ったことが書いてあります。

    ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考になります

    大変参考になるお考え、教えていただいてありがとうございます。
    改めて、もういちど、娘の性格なども照らし合わせながら、考えてみることにしました。

    私自身は、ポーランドに行くと決めたとき、何も考えず、アウシュビッツ訪問は当然、のように考えておりました。
    公共交通機関を使って、好きな時間にいって、ざっと回るかな、程度の・・・
    私自身、訪れたことはなく、しっかり調べていなかったので、子供にとって刺激が強いということにも気づかないままだったんです。
    ふつさんのお嬢さんと違って、現時点ではまだまだ前知識がない娘ですので、出発までにどれだけ理解できるか、というのも心配です。

    ポーランド出身の知人が、来年以降、実家に戻られることになり、今後もたびたび行こうと考えておりますので、少しでも年齢が高くなってから訪れられるなら、そのほうがいいかな、とも。

    大変、参考になるご意見ありがとうございました。
    聞いておいて、本当によかったです。