Q&A

10月上旬の路面状況について

公開日 : 2011年08月30日
最終更新 :

10月5日~10月8日まで、女性3人でバンフを旅行します。
(10月5日16時頃カルガリー空港に到着し、10月9日朝9時にカルガリー空港を出発します)

私としては、レンタカーで周遊したいと考えているのですが、路面状況が心配です。
10月上旬のバンフは路面が凍結することがあるのでしょうか。

レンタカーにするかツアーにするか迷っています。
どうかアドバイスをお願いいたします。

また、行程の候補として

5日 カルガリー空港~レイクルイーズ(泊)
6日 レイクルイーズ周辺散策~レイクルイーズ(泊)
7日 レイクルイーズ~コロンビア氷原~ジャスパー(泊)
8日 ジャスパー散策~カルガリー市内(泊)

上記のようなプランを考えています。
この行程についてもアドバイスがありましたら、合わせてよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 野生動物に気をつけてください

kaoricoさん、はじめまして。
    どら(^о^)です。

>Fairmont Château Lake Louiseを予約してしまいました(笑)。
    >インターネットからの予約で一人8200円くらいです。

安いですね。季節外れだからでしょうか。
    レイクルイーズ周辺を散策されるのなら、
    その値段でシャトーレイクルイーズに泊まれるのだし、いいのではないかと、
    個人的には思います。

というのも、目の前が湖ですから、たっぷりと景色を満喫できます。
    それと、自然の中なので予定が天候に左右される点を考えるものいいでしょう。
    何しろ、10月ですから。
    9月の初旬でも雪が降る日もあります。

私にはシャトーレイクルイーズは宿泊料金がとても高くて泊まれず、
    ユースホステルに泊まりました。
    レンタカーがあればレイクルイーズまではすぐですね。
    安いし、ユースホステルの中ではお薦めです。

http://www.hihostels.com/dba/hostels-HI---Lake-Louise-Alpine-Centre-011028.en.htm

今調べた所、まだ空きはあるようですが、男女同室でなく、
    女性専用の部屋がいいのなら、早めに予約した方がいいのではないでしょうか。
    3名部屋もあるようですが、検索には引っかかりませんでした。
    メールで問い合わせてはどうでしょうか。

しゅうさく3さんのレスにもあるよう、野生動物に気をつけてください。
    到着日にレイクルイーズまで行くのが、ちょっと大変かもしれませんね。

ステキな旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 野生動物に気をつけてください

そうですね。ガイドブックに載っているよりもかなり安いですね。

レイクルイーズでは乗馬をやってみたいと思っています。

72ドルの現地ツアーをチェック中です。

どらさんもおっしゃるように、天候により左右されると思います。
    晴れるといいのですが(*^_^*)

レンタカー使用することになった場合は、野生動物にも気をつけたいともいます。

UAのマイレージカードがあれば、ハーツレンタカーが35%offなんです。
    とてもお得ですよね。1日44ドル弱です。

カルガリー空港からレイクルイーズまでバスを利用すると一人70ドル弱。
    3人で約210ドル。

私個人としてはレンタカーを利用したいです。
    アドバイスありがとうございました。

• 11/08/31 14:21

昨年10月にレンタカーでまわりましたが全然大丈夫でした

さすがに気温は低かったですが、去年に関しては積雪は全くなく、運転には何ら問題ありませんでした。ちなみに私はバンフもレイクルイーズもフェアモントに泊まりましたが、他の方もおっしゃってる通りバンフはオススメできません。しかし、レイクルイーズのレイクビューの部屋は湖が見渡せ、とてもすばらしい部屋でした。前々回バンフに行った時は、YHに泊まりましたが、設備はなかなか良かったです。名前は失念しましたが、ログハウスみたいなホステルでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昨年10月にレンタカーでまわりましたが全然大丈夫でした

路面状況のアドバイスありがとうございます。

山間部なので、天候により路面状況は様々なのですね。

レイクルイーズのフェアモントについてですが、予約をした部屋はレイクビューではない方なんです。

レイクビューだと一人1泊1万2千円弱だったので節約してしまいました(>_<)

バンフやレイクルイーズのYHは、日本ユースホステル協会のリンクからチェックすることができました。
    安いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 10月上旬の路面状況について

10月初旬から下旬にレンタカー利用でこの付近のトレッキングを、場所によっては30cmぐらいの積雪の中を楽しみました。
    車道の路傍にもそのくらいの積雪があるところもありますが、貴方のルートである主要道路は日中は走行路面に積雪はなくちゃんと走れました。また枝道でかつ谷間で積雪ゆえに走れないところは通行止めのサインがあります。
    積雪は1週間はずれることがあるにしても初旬ですからそんなに積もることはないとおもいますし、もし降ったとしても出発を遅らせばいい程度でしょう。
    私のブログは
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10050388
    からのシリーズです。写真で路面と路傍の積雪の程度をごらんください。

以下はお節介な提言ですので聞き流してください。
    有名なホテルのバンフフェアモントやレイクルイーズフェアモントは見映えがいいのですがツアー客向きでサービスと食事は良くないのに個人客には高いのでお勧めできません。レンタカーなら自由がきくので小さなホテル、出来ればコテージ風のがいいです。それぞれ薪の暖炉がついていて楽しいです。薪の燃やし方は最初におしえてくれます。
    レイクルイーズではフェアモントホテルの傍によさげな小さなのがありますが利用していません。なおレイクルイーズのショッピングモール付近には中級のホテルが数軒あり泊りました。
    お勧めは30分から1時間?ほど走ったところのエメラルド湖畔のホテルです。バンフにも同様なホテルでお勧めがありますがバンフは泊る予定がなさそうなのと今、名前がでてきませんので書きませんでした。必要なら調べますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 10月上旬の路面状況について

ブログを拝見しました。

ボウ峠で結構積雪があったようですね。
    街中では積雪の心配はなさそうですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

宿泊のご提言ありがとうございます。

見事にFairmont Château Lake Louiseを予約してしまいました(笑)。
    インターネットからの予約で一人8200円くらいです。

キャンセルはまだできますので、宿泊についてはユースホステルも含めて検討中です。
    もしよろしければバンフのホテルも教えていただければ幸いです。

• Re: 10月上旬の路面状況について

kaoricoさん、

はじめまして。
    私はカナダ在住で、バンフ・コロンビア氷原・レイクルイーズ方面へは親戚や友人が来るたびに行っています。
    10回以上、行きました。

その年に依って違うので一概に言えませんが、10月上旬は、本格的に雪が降り始める頃です。
    なので、道路の凍結の恐れもあります。
    でも、凍結しそうになると、道路に、凍結しない薬(塩?)を撒くので、気を付ければ、運転は大丈夫だと思います。

>10月5日16時頃カルガリー空港に到着し・・・
    > 5日 カルガリー空港~レイクルイーズ(泊)

カルガリーからレイクルイーズまでの道は、市街地以外は街灯が無いので、暗いですよ。
    時々、動物が飛び出してきますので、気を付けて運転してくださいね。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
    カナダに在住していらっしゃるんですね。

ご意見、参考になりました。

同行者と相談してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件