EAVO様、ありがとうございました。

EAVO様、ありがとうございました。

>小さい国の場合は其の国の首都は行くことが多いです

私も同じです。
中でも、プラハ、リスボン、ブダペスト、コペンハーゲン、なんかは、かなりのお気に入りです。

>どんな国でもがっかりした事は1度もありません。

これも全く同じです。

今年のGWに、ハンガリー→Wien→スロバキアの首都=ブラチスラヴァへ行きましたが、日本人には余り人気のない(スイマセン)ブラチスラヴァも結構気に入ってます。
素朴で優しい人々との交流がとてもいい思い出です。

>世界のうちで何処が好きかと聞かれると景色、交通など総合的に考えてスイスと答えています。

やはりそうですか。
私もそんなが感じします(笑)
でも昨年行った北欧もそうでしたが、「物価の高さ」が、特に最近ポルトガル・ハンガリー・スロバキアの物価の安さに慣れた身には、かなりキツソウです(>_<)

>自宅から東京へ行くよりも地球の果て南極へ行くほうが億劫ではないです。気持ちや覚悟が違う為と思います。

これも全く同感です(笑)
国内で数時間移動するのは結構億劫なんですが、ヨーロッパまでの10数時間は余り気になりません(^^ゞ

>写真
見させて頂きました。
やっぱりBernは良さそうですね。
他の街も気になりましたが(笑)

いろんな人がいろんな考えや感想や意見を持ち、それを自由に表現できるなんて、日本は素晴らしいと再認識しています。
皆さんの御意見はとても参考になります。
個性があって素晴らしいじゃありませんか?
みんな同じだったらツマラナイです。街並みと同じです。

今年のお正月休みに、ユーラシア大陸最西端のロカ岬でボ~っと夕日が沈むのを見てましたが、ここも人によりいろんな感じ方があるのだなって思いました。
人それぞれ感じ方がいろいろあるので面白いじゃありませんか?私はそう思います。

いろいろ教えて頂きありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/06/25 07:58

似ていますね

私の別のレスにロカ岬証明書の写真も載せてあります。
    良く決め付ける人もおりますが私は他人は勿論自分も締め付けない為その時の状態環境で自由に判断できるようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロカ岬証明書

当然私も買いました(^^♪
    自分の名前が古風な字体で書いてあって、ポルトガル語で到達証明が書いてあって、あそこまで行かないと買えないと思うと、感慨深いですね。

ユーラシア大陸の東端から更に東にある(far east)邦=日イズル国から、ユーラシア大陸のWestern mostにあるロカ岬(西経ですよね)まで、よく辿りついたなぁなんて思うと、とてもいい想い出になりました。

確かに何もなかったですけど(笑)