カオサンの宿

K28さん、こんばんは。

現在のカオサンは昔に比べて物価は高くなっていると思います。スクンビットも高いですが。

ホアランポーン周辺などの方が同程度の部屋なら安いこともあり、カオサンが安いということはないと思います。

それと予約は一泊からでも受けると思いますよ。予約していても部屋があいていれば朝に泊めてくれることがほとんどだと思います。(バンコクのYHは利用していないのでわかりません)。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/06/25 01:41

追記:予約に関しては

予約に関しては、
    もちろん1泊でもできますが、
    その日を予約して、仮に前日が満室だった場合、朝のチェックインができない、
    ということを自分はいいたかったのです。

満室だと誰かがチェックアウトして掃除が終わる時間まで待たない。

人気の宿だとけっこうそういうことってあるんですよね。

というわけでトピ主さんが、
    確実に朝からチェックインしたいなら
    予約していかないで、そのとき朝から空いている宿を探したほうがいいかもしれません。

だけど逆に確実に特定の宿に泊まりたいなら、予約したほうがベター。

どっちを優先させるかですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/25 01:23

カオサンの宿代

マンジンさん

物価は高いので、カオサンで買い物はめったにしませんが
    宿代、それも安いほうの宿代などは、
    やっぱりカオサン・・・という気がしますがどうでしょう。

自分が泊まるのは、いつも1泊の予算150バーツ以内です。

カオサンでは150バーツでも比較的キレイな部屋がとれます。
    ゲストハウスによってはシャワー・トイレつきのとこで150バーツもあります。
    プライベートシャワー・トイレつきより
    窓があって広い部屋のほうがいいこともあるんで
    その日の気分で、シャワートイレつきの狭い部屋にするか、
    シャワー・トイレの大きい部屋にするかは、変わりけれども。

150バーツ以下で
    カオサン以外の地域で同レベルの部屋を見つけるのは難しくないですか??
    ドミだったら、それくらいでも別の地域でいっぱいありますが。

それにカオサンのよいところは、いっぱい宿があることなんで
    どこかが満室でも、またすぐ見つけられます。

ちょっとゼイタクするときは、
    200バーツとか250バーツとかですね。
    やっぱり同じ200や250でも、
    カオサンの200・250Bだったらキレイなバス・トイレつきの部屋がとれて(なかには250Bdeプールつきのゲストハウスもあります)、
    カオサン以外の地域で200・250Bというと、まずバス・トイレ共同で、しかもカオサンより汚いトコが多い、っていうイメージが強いですね。

カオサンはとにかく宿が多いんで、
    おのおの競争しているためか、
    低料金でわりといい条件の部屋がとれる地域だと自分は思います。

であるからこそ、
    騒がしい部分もあるこの地区を
    わざわざ寝床にしているというわけです。

ちなみにカオサンとここで自分が言っている地域はちょっと広域なカオサン、
    寺院裏のランブトリー地区を含みます。
    厳密にいうと自分はカオサン通りより、ランブトリー地区によく泊まってますが、
    一応ここでは、ランブトリー地区もカオサン一帯ということにしておきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カオサンの宿代

K28が比較されている地区が具体的にどこかが分かりませんので細かい回答をしようがないのですが、ご指摘のとおり、安宿が多いので選択肢の幅が多いところが利点であると私も思います。逆にいえば多い分、玉石混交です。今の安宿はカオサン一極集中状態になってしまいました。私が比較できるのはホアランポーン・ヤワラのスリクルン、ターペー、MY、FFあたりとスクンビッットのSUKU11あたりです。オンヌットとか泊まりました?それらを考えて一概にカオサンが同レベル同士を比較して安いとは思えないように感じます。

私はカオサンの変化を20年みてきましたが、どちらかというとあまりカオサンには泊まらない旅行者です。それでもサワディーハウス(ランブトリーの寺の前ですがこの名前だったと)、グリーンハウス、CH1(今はなし)、CH2、NAT2、サワディークルンテープイン、サワディーバンコクイン、サイアムオリエンタルに泊まりました。後は部屋をみせてもらったりいろいろしましたが泊まっていません。マッサージ学校に通うので長期滞在をすることも多かったです。今のカオサンは静かだったランブトリーからバンランプーにいたるまで膨張を続け驚きを禁じえません。K28さんが紹介している宿はカオサンでは評判のいい宿だと思います。

これはその人の趣味趣向ですからK28さんの旅のスタイルが欧米人の多いところで英語を喋って、西洋食を食べて楽しくやりたいというなら勧めませんが、訪タイ経験がある程度まできたようなので、カオサン以外のエリアを開発して少し英語だけでなくタイ語も覚えられるとまたタイの別な世界がみえてきたいいように感じます。

ホアランポーンの近くにFFという家族経営のGHがありますが昔の建物で2階の床は本物のチーク。カオサンから離れた欧米人や日本人も宿泊しています。地下鉄、バス、列車と移動にも便利ですよ。

PS

宿の予約の2泊以上うんぬんは、これは予約がなくとも前泊に宿泊者がいれば泊まれないので予約うんぬんの問題ではないかと思います。それでもK28さんが書かれた主旨ならその主旨を説明しておかないと誤解を招くことがあるので丁寧に書いておくといいですよ。