Q&A

リスボンから日帰り観光するのに、お薦めはどこですか?

公開日 : 2011年08月29日
最終更新 :

11月にリスボン4泊6日の旅行を予定しています。
観光できる3日間の内、2日くらいはのんびりとリスボン市内を地下鉄や路面
電車で回り、1日もしくは半日+半日を郊外観光に充てたいと思います。

そこで、1)リスボンから自力で日帰り観光するのに、どこがお薦めですか?
      当初、一番オーソドックスなシントラ~ロカ岬を考えましたが、
      かわいらしい街並みのオビドス~ナザレにも興味があります。
      どちらかと言うと、王宮や宮殿よりは小さな町に憧れます。

    2)シントラ~ロカ岬は、タクシーでも行けますか?
      もし行けるとしたら、時間・料金はどのくらいでしょうか?

    3)オビドスだけ、またはシントラだけ半日で観光してリスボンに帰
      ってくることは可能でしょうか?

効率良く回ってくれる現地発着ツアーもあるようですが、自分のペースで観光で
きないのと、あちこち回っていると記憶が曖昧になってつまらないので、できる
だけ公共交通機関を使って自力で観光したいと思います。
先日あった他の方の投稿と、内容がかぶるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 10月に2週間ほど滞在しますが、

    のじのじさん
     
    リジュボア&ヴィゼウ&ファーロを予定していますが、
    基本的に友達の家に滞在するので気分次第で何処に行くかは分かりません。
     
    以前滞在した時は、カーボ・ダ・ホッカよりカシュカイシュやエシュトリルの海岸縁の方が良かった。
    カーボ・ダ・ホッカでヨーロッパは終わり南米&その他に通ずるんだけれど、
    南米から行く自分には何の感慨も無かったし、逆にリトラゥの方が遥かに宜しい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 10月に2週間ほど滞在しますが、

    シロカイーナさん、こんにちは!
    回答をお寄せいただき、ありがとうございます。

    ポルトガル初心者なので、地名がさっぱり分かりません。
    リジュボア、ヴイゼウ、ファーロ・・・。
    これから調べてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/30 14:49

    おすすめ、

    やはりシントラ~ロカ岬が一番のおススメです。 シントラも小さくて味のある良い町です。ぺナ城はパスですね。
    オビドス~ナザレもいいですが、特にオビドスはポルトガルでも珠玉の町で、必見です。

    その他に、マイナーな場所だけど良かったのは、
    王宮や宮殿に興味のない私でも行って良かった修道院のあるアルコバサ。
    そして、ポルトガルで暮らして現地の人に尊敬された日本人作家の檀 一雄が住んだ、サンタクルスの海辺の村。
    ここには日本語で書かれた石碑が海辺に建っていて、はるかな大西洋をぼんやり眺めると良いでしょう。
    これらはやや不便なので、行き方を調べる必要が有るでしょう。でもそれだけに、行っている人は少なく貴重です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: おすすめ、

    kiyaさん、こんばんは!
    回答を寄せていただき、ありがとうございます。

    今回は母娘の2人旅になります。
    オビドスは、ガイドブックを見て私が行ってみたいと思った町ですし、
    娘は、トマールに行きたいと言っています。
    2人とも仕事があるので4泊6日にしたのですが、今から5泊7日に変更
    すべきか悩むところです。

    リスボン市内のお薦めなどもありましたら、教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/30 00:47

    オビドス+シントラwithロカ岬

    と言いたいですが、11月だと、日暮れが早いし、日暮れ前にロカ岬行きのバスに乗るとなると、シントラの観光はできそうもないので、両方ではなく、どちらかをお勧めしたいと思います。


    町の雰囲気も、どちらも素敵ですが、どちらをって言われるとシントラですね。
    交通費も安く上がりますし・・・


    ところで、ロカ岬に行くバス便は、そう頻繁にあるわけではありませんが、観光を始める前に、乗るバスを決めてからにすると、逃すことなく、タクシーの必要もないと思います。

    夕暮れ時間をチェックして、ちょうどいい時間を考えてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: オビドス+シントラwithロカ岬

    ゆうちゃん★さん、こんにちは!
    早速回答を寄せていただき、ありがとうございます。

    ロカ岬については、賛否両論あるようですね。
    定番は押さえておきたいのですが、反面他人とは違う
    ちょっとマニアックな所に行って、自分だけのオリジ
    ナルな旅行にしたいという思いもあります。

    よろしければ、リスボン市内でもここは良かったと言
    う所がありましたら、教えてください。
    航空券&ホテルが思いの外かかってしまったので、
    ランチやディナーは安くて美味しい所を探しています。

  • リスボンからの日帰り可能観光スポット

    のじのじさん、こんにちは♪
    それではリスボンから無理なく日帰り観光可能な
    主な観光スポットをざっとあげてみます。

    ■リスボン近郊
    ・シントラ&ロカ岬
    ・ケルース
    ・カスカイス
    ・セトゥーバル(頑張ればパルメラか
     アゼイタォンのどちらかセットで1日で回れます)
    ・カシーリャス&クリストレイ

    ■リバテージョ&エストレマドゥーラ
    ・オビドス(&駆け足ならナザレ、
     カルダス・ダ・ライーニャとセットで1日で回れます)
    ・ナザレ
    ・バターリャ&アルコバサ(頑張れば1日で回れます)
    ・トマール
    ・マフラ&エリセイラ

    ■アレンテージョ
    ・エヴォラ
    ・エストレモシュ
    ・エルヴァス

    …小さな町は除くと、大体こんな感じでしょうか。
    バス、列車などで片道3時間までの移動距離圏内でしたら
    リスボンからの日帰り旅行でも難なくこなせると思います。

    シントラ~ロカ岬ですが、もし夕日の時間に間に合わせて
    ロカ岬へ行き、撮影を済ませて帰ろうとすると
    最終のバスがもうない可能性がありますから、
    その場合はタクシーを押さえておいた方がいいかもです。
    なので、バスがある時間帯はバスに乗っていき、
    帰りはタクシーを呼んで帰るという方法もあります。
    (その場合、シントラ駅で客待ちをしているタクシーに
    呼び出し用のケータイ番号を訊いておくといいです。
    その場合、英語が話せるドライバーを探しておくと便利かも)

    それからオビドス、シントラからの日帰りは充分可能です。
    特にオビドスは半日観光で問題ないと思います。

    シントラは…観るべきものがたくさんありますから
    ご自身で何を観たいか優先順位をつけられると動きやすいです。
    あれもこれも…と全制覇しようとすると、1日だけでは到底無理ですね。
    なので半日で回ることもできますし、2日以上かけてゆっくり回るもよし。
    個人的に面白いなあ!と思ったのがレガレイラ宮だったんですけど、
    フリーメイソンの謎などにご興味があれば、ぜひ訪れてくださいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: リスボンからの日帰り可能観光スポット

    cocteauさん、こんにちは!
    早速回答を寄せていただき、ありがとうございます。
    先日のTOMOPAINさんへの回答も拝見しました。

    う~ん、日帰り可能な所がたくさんあって、何だか夏休み
    の宿題をたくさん出されたような感じです(笑)
    定番のここは絶対外せない名所を押さえておきたいという
    思いと、他人とは違ったマニアックな所に行ってみたいと
    いう思いが交錯しています。
    個人的には、アンデルセンやグリム童話の挿絵に出てくる
    ような別世界にタイムスリップしたような町が好きなので、
    もしcocteauさんの行かれた所でそんな場所がありました
    ら、教えてください。
    3日間という制限があり、ポルトガル語は全く理解できま
    せんので、バスの便数が極端に少ない所は不可能だと思い
    ます。

    よろしくお願いします。

  • リスボンからの日帰り観光

    時刻表検索の画面例などを、ブログにまとめました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/20972187.html
    ロカ岬には数年前に、クラブツーリズムのツアーで行きましたが、
    好印象がなかったので、行き方を調べませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: リスボンからの日帰り観光

    sugit31さん、こんにちは!
    早速回答を寄せていただき、ありがとうございます。

    ブログを拝見しました。
    これから参考にさせていただくところがたくさんあるようです。
    ポルトガル語が全く理解できないので、英語に変換できないサ
    イトだと、ちんぷんかんぷんなのですが・・・。

    ロカ岬については、賛否両論あるようですね。
    季節やその時の天気によって、海の色が微妙に違ったりするので、
    行きたいと思えば行けばいいんでしょうね。

  • 半日でOK

    シントラは近いので電車で半日は可能です。
    オビドスも1日4本ほどの列車を片道に利用すれば半日でも可能かと。

    ナザレは1泊しないとよさがわからないかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 半日でOK

    マルコポーロ3さん、こんにちは!
    早速回答を寄せていただき、ありがとうございます。
    皆さんのご意見を参考にして、これからじっくり検討
    したいと思います。
    また何かわからない事がありましたら投稿しますので、
    その時はよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シントラ→ロカは鉄板ですが

    こんにちは。多分誰に聞いてもシントラ&ロカ岬をお薦めされると思います。

    実際私も行きました。シントラのペーナ城はDisneylandみたいでマァこんな物かと思いました。此処だけなら半日観光でも何とかなるでしょう。

    ロカ岬は素晴らしい光景でした。バス便も多いのでタクシーなんか使うの勿体無いと思います。外せない場所だと思いますよ。

    上記2箇所は観光客ワサワサ居ますので風情と厳守さをを求めるならアルコバサとバターリャなんか如何ですか?

    両方とも田舎町にそぐわない大きな聖堂が有り観光客も少ないので旅人気分味わえます。時間が有れば帰りにナザレでも寄られたら如何でしょう?

    参考に私の旅スケを御覧頂ければと思います。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/31687/

    私はナザレに行かずサッカーを見に行きましたが!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: シントラ→ロカは鉄板ですが

    ツマジロさん、こんにちは!
    早速回答を寄せていただき、ありがとうございます。

    旅スケ拝見しました。
    スペイン、ポルトガル、モロッコと3国とは言え、12日間は
    うらやましいですね。

    やっぱりロカ岬は、はずせないでしょうか?
    戸井十月さんのユーラシア大陸横断の出発地として、旅チャンネル
    で見ましたが、何にもない所ですが、最果ての地という意味で旅愁
    が感じられるのでしょうか。

    何せ観光できるのはたった3日間なので、皆さんのご意見を参考に
    じっくり決めたいと思います。

  • 数年前の1月に4泊6日しました

    同じような行程で、ムンディアールに4泊しました。

    初日は、バスでオビドスへ行って、リスボンに帰ってから、市内をノンビリしました。

    2日目は、電車とバスの周遊券みたいのを駅で買って、シントラ、ロカ岬を見て、リスボンへ帰り、夕食後、ファドを見ました。

    3日目は、日曜だったので(計画的ですが(笑))、無料で入れる所が多い、リスボン市内をゆっくりノンビリ周りました。

    本当にいい所です。

    また行って見たいです。

    楽しんで来てくださいね。
    私は初マルタです(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 数年前の1月に4泊6日しました

    1000点どれ?さん、こんにちは!
    早速回答を寄せていただき、ありがとうございます。

    ムンディアールホテルですか、便利な立地ですよね。

    こちらは、地図とにらめっこしてロシオ駅近くのアベニーダ・パレ
    スに決めたところです。
    始めポンバル侯爵広場あたりを探していましたが、主な観光名所が
    集中している旧市街近くの方が便利で楽だと思ったからです。
    11月3日(木)出発なので、どうやら1000点どれ?さんと同じよう
    な旅程(金、土、日観光)になりそうです。

    そこでよろしければ、リスボン市内でも訪れてみて良かった所があ
    ったら教えてください。
    個人的には、景色のきれいな展望台はぜひ行きたいと思いますが、
    リスボンはそんな場所がたくさんありそうで、体力的に2~3ヶ所に
    絞らなければならないので…。
    レストランやカフェなどもお願いします。
    航空券&ホテルが思いの外かかってしまったので、食事代はランチ
    で€10前後、ディナーでも€20くらいを考えています。

    よろしくお願いします。






    • いいね! 0
    • コメント 0件