Q&A

マルタでの移動方法

公開日 : 2011年08月29日
最終更新 :

お世話になります。

10月に初マルタです。
ヒルトンに4連泊しますが、実質は、午後半日、中3日、午前半日の滞在です。

そこで、移動方法について教えて下さい。

1. フリーのバスであちこち移動

2. 1時間毎に走っている、hop-on hop-offバスを利用する。(ローマ市内の赤いバスのような感じ?)
 これには、北コースと南コースがある。

3. 別の会社で、同じく北コースと南コースとがあるが、1日1便で1周し、各観光地で決まった時間停車(はとバス風?)

この3つの方法があるようですが、どれが一番お勧めでしょうか?
また、もし他にもあれば教えて下さい。

また、3日間の内の1日は、ゴゾ島へ行こうと思いますが、これはツアーの方が便利でしょうか?
あるいは、ここも自分で回った方が良いでしょうか?
はたまた、この島には行かずに、本島だけにしたほうが良いでしょうか?

なんだか頼りなくてすいませんm(__)m
宜しくお願いしますm(__)m

世界地図を良く見たら、すぐ下に最近ニュースでよく聞く国名や都市名が見当たりますが、危険はないでしょうか?
今になって心配になってきましたです(>_<)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: マルタでの移動方法

1000点どれ?様、

10月にマルタのヒルトンへ滞在なさる(なさった)とのこと、いかがでしたでしょうか。またマルタ旅行は楽しめましたでしょうか。私も11月にヒルトンに泊まる予定です。ガイドブック等によると観光にはヴァレッタやスリーマの方が便利そうですが、観光かつのんびりホテルでも過ごしたかったのでヒルトンにしました。ヒルトンはやはり観光には少し不便でしょうか。

またこの時期のマルタの天気はいかがでしたでしょうか。雨が多く風邪も強いようですが、無事ブルーグロットで船は出ましたでしょうか。

他にも何か役に立つ情報等ありましたら教えていただけると非常に助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/30 13:00

ゴソ島、良かったです。

1000点どれ?さん、今日は。

7月下旬、マルタ3泊しました。

たったの3泊なので一番便利なヴァレッタバスタ-ミナル前のフェニシアに宿泊。

2.のHop on-Hop offバス、日本のマルタ観光局に電話して7月のマルタ共和国の実情を確かめアドバイスしてもらい、混乱しているバス(バスの経営者の入れ替わり)では身動きが取れないので好きな所で自由自在に乗り降りできるこのバスで南コ-スを回りました。

個人観光客にとっては2が一番分かり易く使いやすいです。

中3日あるのですから是非コゾ島にも出向いて下さい。

チェルケウアからイムジャ-ルまでフェリ-でたったの25分です。

コゾ島のイムジャ-ル港にはHop on-Hop offバスがフェリ-の到着に合わせて待機していますのでとっても便利です。

また本島とは一味違った雰囲気があって行った甲斐がありました。

コゾ島へのフェリ-が出発するチェルケウア、路線バスでも行けますが朝はヴァレッタ近辺は交通停滞でとてつもなく時間がかかりますのでホテル⇔チェルケウアの往復の交通手段(各ホテルを回ってチェルケウアへ行く)は各ホテルで受け付けていますのでそれを使うか自分たちでホテルからタクシ-でチェルケウアに行く方がいいと思います。

私はヴァレッタからチェルケウアまで路線バスを利用したので2時間10分もかかってしまいコゾ島での滞在が少なくなってしまいました。

コゾ島、特に世界遺産のGgantija templeとアズ-ル・ウィンド-は良かったです。

地図上の直ぐ下は危険でもここマルタのヴァレッタは中心街を一人で歩いていても(日中)危険な感じは全く無く、バ-ゲン中だったのでショッピングに夢中になってました。

楽しんで来て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わ~い!

nontaさん、ありがとうございましたm(__)m

GWに行ったクロアチアと同じで、治安が良さそうで安心しました!

わざわざマルタ観光局まで電話で確認された情報を教えて頂きまして、とても助かりました。

猫バスに乗りたかったのですが、新しいのはクーラーが効いててそうですね。
    混乱してるのでしたら、お勧めのhop-on hop-offにします。
    ローマでも、NZのオークランドでも乗りましたが、便利ですね。

やはり南コースが人気のようですね。
    北のほうが30分おきなので迷いましたが、私も南にします!

ゴゾの情報も、とっても参考になりました。
    やはり違った島は、行く価値が大有りのようですね!

ホテルpick-up,drop-offのにします。
    お勧めの2箇所は、必ず降りて楽しみたいと思います。

南のコースは、どことどこがお勧めでしょうか?

私はもう一日ありますので、やっぱり北コースも乗ってみようと思います(^^ゞ
    他に、半日×2回ありますので、その時に、バレッタをうろつきたいと思います。

nontaさんの報告を読ませていただきました。
    門がとても立派な、いいホテルですね。
    場所もいいし安いし、迷いますね~

いろいろ教えていただきまして、ありがとうございましたm(__)m

冬に初南米に挑戦したいので、個人旅行可能かどうか、教えて下さいm(__)m

• 11/08/29 23:09

考えすぎ

島国です。

日本なんか、戦後は四方八方に軍事国家や独裁国家があったのですが・・・・。
    まあ、地理的な面で、世界の様々な国からの攻撃や占領を経験していますが。

運賃が安いし、船で移動するほうが便利だったり、そもそもバスターミナルはVallettaで、
    お宿はSt Julians。滞在型ホテルなのではないのでしょうか?

バスは湾をぐるりとまわるので、時間が掛かります。動き回るには、良い場所とは
    思われないのですが。Vallettaは半日で飽きますが、移動するために、以前連合軍に
    が使ったホテルに泊まりました。広いだけの部屋(一応スイート)でしたが、バスに
    乗るのだけは便利でした。

ツアーバスは使えるのでしょうか。北は9-15時の1.5時間毎なら、4本だけ。
    南も6本だけです。

最大の問題は、何をみたいかです。海の青さ(蒼、碧)だけ見ていれば幸せとか、
    キリスト教(散々十字軍の優越性を聞かされたのにはうんざり)に興味があるか、
    古代文明に造詣が深いとか。私は、素朴さ、それだけです。食事は不味し。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 考えすぎ

JORGEさん、いつも的確な回答ありがとうございます。

治安については、ちょっと安心しました^^;

ヒルトンでは、場所が悪いですか?

確かに、今年のGWのドゥブロクニクは、ヒルトンにすれば便利なのに、ケチってペトカにして移動が不便でした。

今回も、かなり不便なんでしょうか?

小さい島なので軽く考え過ぎでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件