Q&A

冬のドイツのスケジュールについて相談に乗ってください。

公開日 : 2011年08月29日
最終更新 :

はじめまして。ayaと言います。
どうしても上手くまとめられません。宜しかったら相談に乗ってください。

12月にドイツに行きます。
フランクフルト着

オーバーヴェーゼル
ライン河クルーズ
ケルン
ヴュルツブルグ
マインツ
リューデスハイム

ローテンブルグ 1泊

ミュンヘン(1日ニュルンベルグに行こうとしてます)3泊

ミュンヘンから帰国

こんな予定なのですが、フランクフルトに着いてからローテンブルグまでのスケジュールに悩んでます。
オーバーヴェーゼルに泊りたいホテルが有るのでそこのみ予約をしています(日曜日です)
(例えば12月1日に出発予定だとすると2日に取っています。)
頭に悶々と浮かんでいるのは上記の場所なのですが、どうにも上手くまとまらず…。
(1日早い出発で1泊増やしても構わないです)
もちろん、全部行かなくても構いません。みなさんならどう回りますか?
フランクフルト→ケルン泊→リューデスハイム→ライン河→オーバーヴェーゼル泊→ヴュルツブ…グ?
ヴュルツブルグに行くならそのままニュルンベルグに行ってしまった方が?
と、同じような考えがループしてしまいます。
冬のライン河クルーズのスケジュールも心配しています。

良かったら皆様のお知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• あまり詰め込まない方が良いです

初めまして。
    私は毎年年末(仕事の都合で12月25か26日に現地到着になってしまうのです)にヨーロッパを訪れていますが、夜明けが遅く日暮れが早いので、あまり詰めたスケジュールを入れないようにしています。
    しかも女性一人旅(お名前からの推察ですが)では、治安の問題もあると思います。
    私も女一人旅なので、冬期の場合なるべく朝は人通りが多くなる午前7時半以降に移動を始め、午後は暗くなる前に宿に着くようにしています(クリスマスマーケット会場や観光地は夜でも賑やかですが、一歩裏通りは全く人気が無い場合がよくあります。特に日曜日や12月24日~26日は日中の表通りでも人気が少ないです)
    ツアーならば移動はほとんどが団体バスですが、個人の場合は自分で荷物を管理しつつ列車(や路線バス)に乗るわけですし。
    移動に時間がかかる場合は午後からの観光でやっと、ということもありました。
    ご旅行が12月の上旬頃とお見受けしますので、年末よりは大丈夫だと思いますが。
    kinzo様のプランが(私的には)良いように思います。
    11月には冬期の列車の運行時間もわかりますから、確認してからお出かけ下さい。
    昨年のように大雪にならないと良いですね。
    お気を付けて良い旅になられますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/30 00:03

Re: 冬のドイツのスケジュールについて相談に乗ってください。

こんにちは。
    以前同じような時期に同じようなルートを回ったのでご参考までに…。
    ayaさんの絶対に泊まりたい町ややりたい事、全体の泊数が分からないのですが、あくまで自分ならと想像(妄想?)するとこんな感じにすると思います。
    スカスカの日程に見えますが、自分はコレくらいのんびりした旅程が好みです。

初日:フランクフルト着後、電車でオーバーヴェーゼル・1泊

2日目:ライン河クルーズをしながらリューデスハイムへ・1泊

3日目:電車でヴュルツブルグへ・1泊

4日目:電車でローテンブルグへ・クリスマスマーケットを見つつ1泊

5日目:電車でニュルンベルグへ・クリスマスマーケットを見つつ1泊

6日目:電車でミュンヘンへ・残り泊数

最終日:ミュンヘンから帰国

ケルンはすっ飛ばしました。
    個人的には泊まるほどの町じゃあなかったなあ…という感想なのと、日帰りで大聖堂を見に行くのもちょっと面倒な気がするからです(もちろん自分は…です)。
    マインツもパスしました。理由はケルンと同じです。
    ライン川下りは、例えばKDラインは冬季は1日1~2便程度だったような記憶があります。メール等で便数と運行区間を問い合わせておいた方がよいと思います。

個人的な意見ですが、なにかお役に立てればうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/30 20:08

有難うございます!

kinzo 様

こんばんわ。

具体的に上げて頂けると、凄く納得できます。
    ミュンヘンからノイシュバンシュタイン城に行くのを諦めてケルンを考えていたのですが、
    両方一日かけて行くなら…と思うと…悩む所です(大聖堂は素晴らしかったですが)
    全体で6泊なのでここまでゆっくりした旅は無理ですが、切る所が見えて来た気分です。

行きたい所がオーバーヴェーゼル、ニュルンベルグ、ローテンブルグだったので、そこに絞って直で行こうと思います。
    一転、物凄くシンプルな感じに収まってしまいそうですが(笑)
    色々欲張って入れ過ぎたようです。不確定なライン川等(1日2便は辛いですね…)諦めてシンプルにしようと思います。
    リューデスハイム、ヴュルツブルグは行きたいのですが、今回は移動の際に行けたら良いな…と思っていた場所なので、次に取っておこうと思います。

色々説明不足の中、色々とアドバイス有難うございました。
    とても参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/29 23:51

冬期のラインクルーズ

冬期の運行はライン川の水量による水深が関係する為 今年度がどうなのかお答えできませんが、昨年度は年末年始を除きリューデスハイム/ザンクトゴアハウゼン間を運行し、時刻表も表示されていました。ここ最近は例年運行されていると記憶していますが、これだけは水量にもよるので運行がされるのであれば10月頃には時刻表が表示されると思いますよ。

曖昧な記憶ですが、運行本数も少なく 乗船予定として余裕ある行程を見ておいた方が良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/30 19:43

有難うございます!

DIV2様

こんばんは。

水深が関係するのですね。
    余り「有る!」と過信して考えると痛い目に遭いそうな気がしてきました。
    凄く旅慣れている訳ではないので考えなおしてみようと思います。

ご返答、有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 仮に運行してたとしてもお薦め出来ないなぁ

こんにちは。冬のラインクルーズを大昔の3月に乗った事が有ります。

乗客ガラガラで、、冬は曇天が多くて景色が暗いんですよ。

しかも同様のルートを乗りました。ライン上りです。

上りは川の流れに逆らうのでエンジンが高回転で動く為、船の振動が多くて始終ビリビリと、、テーブルのワイングラスが振動で落ちそうな程(汗)

結局ローレライをみてコブレンツ(マインツだったかな?)で途中下車しました。

川沿いの風景でしたらモーゼル川の方が綺麗でしたよ~♪一応御参考に。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/29 23:16

有難うございます

ツマジロさま

こんばんは。ご返答有難うございます。

12月にリューデスハイムからサンクト・ゴアールまで乗った事が有ります。(ツアーだったのですが)
    その時は船内もかなり賑やかで、雪景色が綺麗で一度乗りたいと思ったのです。

アドバイス有難うございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/29 22:27

船は運航されていません

あくまで定期便ですが・・・・

Nebensaison
    Alle KD-Abfahrten am Rhein vom 2. April bis 21. April sowie vom 4. Oktober bis 23. Oktober 2011:

Hauptsaison

Alle KD-Abfahrten am Rhein vom 22. April bis zum 3. Oktober 2011:

ということで、運航がないのですが・・・。
    これで全てのスケジュールが狂います。

Pnanorama-Rundfahrten jeden Sa/So im Winter in Kolen nach Bedarft.
    なので、日曜になら可能性はありますが。

これを抜きにしても、
    フランクフルト→ケルン泊→リューデスハイムは無駄なような気もします。
    FRA着は夕方か、午後の遅くない時間なのでしょうか?
    この先と、その前の、
    オーバーヴェーゼル
    ライン河クルーズ
    ケルン
    ヴュルツブルグ
    マインツ
    リューデスハイム
    という順番は、相容れないので、対案として出しているのか、このあたりもよく
    わかりません。単に考えがまとまらないだけなのか?

Rüdesheim am Rhein-Rothenburg ob der Tauberは鉄道で4時間もありますが、
    ほとんどが5時間掛かります。この前や間に詰め込むことは不可能だと思うのですが。
    脇目もふらず移動して。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/29 22:51

まとまってないだけです…

JORGEさま

ご回答有難うございます。
    質問に書いてあります通り、まとまってないだけです。
    オーバーヴェーゼルからローテンブルグに移動すると乗り換え時に通りそうな場所なので、
    1泊するのも良いかなぁと言う考えからです。全部行かなくて良いのです。
    ここ寄れるかなー程度なので。でも、荷物も持っているし無理かな…と今更思っています。
    分かり難い質問で本当に申し訳ありません。言葉足らずでした。

ライン河クルーズは基本やってないと聞いたのですが、団体客がいる場合はやっていて一般客も乗れる、
    やっている、別の会社がやっててイベントの様な物をしている等、色々情報が有って困ってます。
    スケジュール的な物が出たら良いのですが…。

ケルンは普通に行きたいのですが、無駄なのは何故でしょうか?
    リューデスハイムからオーバーヴェーゼルへライン河クルーズで行き、ホテル泊と思ってたんですが。
    一応、北から南になイメージだったのですが地理的に間違ってますか…?

フランクフルトには午後早い時間に着けたらと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件