Q&A

cokemomoさんへ

公開日 : 2011年08月29日
最終更新 :

昨日、コメントをいただいていたようでしたが、出先でしたので書き込みが出来ず、さきほど投稿しようと思いましたら、返信ボタンが消えていました。

投稿停止になったのでしょうか??
失礼になっては、と思い、とりあえずご挨拶まで.....

モームの“Then and Now”ですが、比較的最近新訳が出たようですね。
私が昔読んでいましたころは、新潮社で、表紙は、確かあちらのHeinemann社のデザインをそのまま写したものだったと思いますが、その中にはなかったのです。
原語で読めて、云々より、若いころは身の程も知らずこうしたものをすぐ買ってしまっていまして。
人生も第三コーナーをまわるころとなり、身辺整理を兼ねて?再挑戦しているところです(汗~)

これは、とにかく内容がおもしろく.....モーム自身がよい小説の一般論として言っていたように、ページを1枚、また1枚と、思わず繰っていかずにはいられない、なので、読むのは思ったより愉しかったです。

~ところで、壁に耳あり、障子に目あり!
黄菜子さんとのやりとり、見ていらしたんだ!
ピアノ、それは素敵ですね!
電子ピアノもどんどんハイテクになっていくようですね。
今日はどんな曲を弾いて楽しまれたのでしょう。

若いときは若いときで、それなりに一生懸命だったと思うのですが、でも、あれから年月を重ねて、同じ曲でもまた違ったアプローチがあるように思います。
そこが楽しいところです。
私は別に本職の演奏家ではありませんので、衰えた頭や関節をいたわりつつののんびりした練習ですが、それでもまだまだ新たな発見があるのを嬉しく思っています。

~ところで、これは、完全雑談モードですし、返信の形ではありませんのでcokemomoさんのお目にとまるかどうかわからないと思いましたものの、裏のメッセージ機能で、個人的にやりとりするのは必ずしも好みませんので、新規トピックのような形をとってしまいました。
お気にさわらないといいのですけれど。

これからもよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お気遣いをありがとうございます

ときどきClioさん こんばんは。
    いつもながら丁寧なお気遣いをありがとうございます。

そうなんです、聞き耳をたて?小さな目を見開いて
    やり取りを拝見していました。
    ピアノフォルテを弾かせてもらえるところがあるんだ!
    石造りの建物で天井が高くそれがアーチ天井だったらどんな風な響きになるだろう。
    バッハのシンプルな2声や3声が合うかしら、
    天国からグールドを連れてきて(こらっ)、バッハを弾いてもらえたら、と
    想像の旅いえもう妄想旅行ですね、を楽しんでいたのです。

私は子供の頃は練習から逃げ回っていて、受験を理由に早々にやめてしまったし、
    センスや才能にもどうやら問題があるらしいので、全然なのですが・・・
    長い長い時間を経て、今は弾くことを(練習さえも)楽しめる自分に出会えて
    驚くやらうれしいやらです。
    今の自分に合う先生と出会えたことも幸運でした。
    ゆっくりと楽しんでいこうと思っています。

先のトピで多くの読みたい本や行きたい所に出合えたことを感謝しています。
    旅行の方はお財布様(主人のこと)や諸事情が絡むので、思うに任せませんが
    本の方はどんどん読んでいこうと思います。
    あ・・・シャム猫ココの元の飼い主、ちょっと好きなタイプだったのに・・・

またどこかのトピでお話できるのを楽しみにしています。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件