09/06/24 21:05

強行軍ですね!

70歳の親御さん同伴では、かなり無理な旅程かと思われます。
母上が日頃鍛錬されているならば、少々いけるでしょうが・・・。
スイスも回るのですから、後半はかなりへばるのではないでしょうか?

慣れない土地柄では移動のロス時間も意外と多いものです。
計画では問題なくても、実際はなかなかスムーズに行くものではありません。

11日は休養日にされるのがいいですね。
その時の様子を見ながらブルージュ行きを決めたらいかがですか?
タリス号の1等なら当日でもチケットは取れると思いますが・・・。

また、ブリュッセルはカットしてブルージュだけにされたらどうしょう?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ブルッセルよりやはりブルージュ優先ですか?

ありがとうございます。
    実は、妹がベルギーにぜひ行った方がいいといってます。
    そして妹もブルージュだけでいいという意見です。

私自身、以前一回、ブラッセル2泊して、ブルージュ、アントワープ、ブラッセル観光をしたことが有り、
    それぞれ捨てがたく、どうせいくのならブラッセルにも滞在しないともったいない気がしました。

やっぱり母のことを思うと、11日はパリで休養した方が楽ですよね?
    有難うございます。それもその通りだと思います。

別の方が11日中、半日休養して、ブルージュに入ることを提案されていて現在どちらにしようか迷っています。

また、タリスは1等予約するつもりですが、今とると、非常に割安な料金でパリ⇒ブラッセル11000円とることができます。正規料金は20000円程度だと思うので、早めに予約したいというのもあります。

でもお金の問題より、体調くずしたら大変なので、よく考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブルッセルよりやはりブルージュ優先ですか?

ご高齢のお母様が一緒だと余り無理なスケジュールはキツイでしょうね。
    ブルージュは私も母連れで何度も行ってます。
    実はミシュランガイドにも載るほど美味しい和食レストラン〈たぬき〉があるので、洋食に飽きている母がそこのレストランで食べるのを楽しみにしていました。
    ブルージュはブリュッセルとはやはり全く違う街だと思います。
    とにかくそこに居る人々全員が観光客という事で、安心して街歩きが出来る所。
    ホテルはアメリカンタイプの近代的な設備をお望みならホリディ・イン、クラウンプラザ。
    クラシックなプチホテル希望ならDie Swaeneがホスピタリティも良く、イチオシです。
    私なら母の体調を見つつ、可能なら前日夕方までにブリュージュに行き1泊。
    翌日ランチを挟んでゆっくり観光、夕方までにブリュッセルに戻り、パリ行タリス乗り換えまでの時間タクシーを使ってグランプラスと周辺をぐるっと観光かな?