Q&A

ミュンヘンの治安について教えてください。

公開日 : 2011年08月29日
最終更新 :

秋にドイツへ一人旅します。
その大半はミュンヘンで過ごす予定ですが、プラン的にビアホールにも行きたいですし、夜景も見たいし・・で、夜9時頃にホテルに戻る日が数日ありそうです。
ドイツはヨーロッパの中では比較的治安が良いときいた事がありますが、
実際はもっと早めにホテルに戻ったほうが良いものでしょうか?
ちなみにオクトーバーフェストの時期にあたりますので、
是非会場にも行って見たいと思っています。
女性一人ですので昼間に行こうと思いますが、酔っ払いさんが多そうなのと
いきなり行って果たして席が取れるのか?など、やや不安です。
ご経験のある方がいたらミュンヘン情報頂ければ幸いです!

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 11/09/14 01:09

    オクトーバーフェスト以外は安全です。

    ミュンヘンは不運でない限り(笑)は基本的に安全です。
    また治安が悪いというかミュンヘンで一番雰囲気が悪いのは中央駅周辺です。
    ただやはり海外ですので、基本的なこと(人と重なりやすいエスカレーターなどでカバンを背中側にしない)などをちょっと気を付けておかれるといいと思います。

    あとは道を歩く分には大丈夫です。

    Tanukichiさんがおっしゃっているようにオクトーバーフェストはミュンヘン中心部の治安とは全く違います。外国人の襲来です!正直、人と重なりあうことも多いしスリを狙ってきている外国人もうじゃうじゃいるので女性一人となると特に気を付けてください。昼もスリに気を付けて! オクトーバーフェストで隣の人と意気投合するといいですね♪(ただ席は確保が難しいです)
     
    あと…特に夕方くらいの帰りの電車もいろんな意味で注意です(吐いてたりビール散乱です)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 治安は良い!

    東京くらいの感じと考えて大丈夫です。

    北と違って南はぜんぜん平気。

    でも・・、オクトーバーフェストの時期は別。

    世界各国から酔っぱらいが集まってくるわけですから。

    特に集団の酔っぱらいには気をつけて。

    そこさえ注意していれば、また昼間だったら大丈夫でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/29 20:42

    Re: ミュンヘンの治安について教えてください。

    こんばんは。

    今年の正月からミュンヘンに行きました。
    ホテルは駅から3分ほどのところにしましたが、
    21時くらいにホテルへ戻るというなら大丈夫かと思いますよ。

    ただし、最低限の注意はされるほうがいいですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ご回答ありがとうございました。

    そうですね。
    外国という意識で、注意は払いつつ
    ミュンヘンの夜を楽しみたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 午後9時くらいまでなら、問題はありません。

    ヨーロッパの中では、治安は良い方です。
    しかしながら、やはり、外国ですので、人通りのある道を
    歩いて下さい。

    人気のあるビアホールは、早め、午後5時頃に行くと、
    席はあります。相席になると、ドイツ人は日本人に
    親近感、興味を示し、若い方なら、奢ってもらえることもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 午後9時くらいまでなら、問題はありません。

    ご回答いただきありがとうございます!

    やはり21時頃までですね。
    おっしゃるっとおり、出来るだけ大通りを経由して
    宿に戻ろうかと思います。

    ビアホールは早くから空いてるんですね~早めに行ってみます。
    楽しみです!(若くはありませんが・・笑)


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/29 17:56

    ホテルの場所にもよるが・・

    2年くらい前の夏に行きました。

    非常に治安がよく、暗くなって中心地を歩いていても、不安は感じませんでした。
    ホテルの場所にもよるので、ホテル付近の人通りが少ないところを心配したほうがいいと思います。

    ビアホールも行きましたが、7時ごろに行って、席取りが大変でした。
    私が行ったところは、予約ができるのかどうかはわかりませんが、予約席という表示は見えませんでした。
    でも、早めに行けばなんとかなると思います。
    たとえなかったとしても、終わりそうな人のところで立っていたり・・・


    席についてから、注文を受けてもらうのが大変です。
    係の人は、いつも忙しく、呼びとめるのも一苦労でした。


    酔っ払いは、からんでくるような、酔い方をする人はいませんでした。
    日本と違います(^^ゞ

    夜景は、どこへ行こうと思っていますか?
    オクトーバーフェストの時期は、人も多いので大丈夫だとは思いますが、外れた小道とかを注意すれば大丈夫ではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ホテルの場所にもよるが・・

    ご回答ありがとうございます!

    夜景はマリエン広場周辺をイメージしています(ガイドブックそのまんまですが・・)
    メインストリートの人通りのある所を散歩して宿に戻ろうかと考えています。

    ビアホールは活気がありそうですね~^^
    声を張ってがんばります!

    ちなみに宿は中央駅から徒歩5分前後との事なので、
    目抜き通りからそう離れていないようです。
    寂しい通りは行かないよう、心がけます。

  • 治安はいいです

    ドイツの大都市の中ではもっとも治安がいいかと。
    ウィーンと同じ感じで、夜でも21時くらいなら女性が一人で歩いてもまず問題ないかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 治安はいいです

    ご回答、ありがとうございます。

    そうなんですね(^^)
    安心して夜景を堪能して来たいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件