Q&A

バンビエン⇔ルアンパバーンの夜行バスについて

公開日 : 2011年08月29日
最終更新 :

先にトピを立たせてもらった者ですが,すいませんがまたご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
ラオスに6日間の日程で行くのですが,行程としてビエンチャン→バンビエン→ルアンパバン→(飛行機にてビエンチャン戻り)を考えています。ルアンパバンまでの移動はバスですが,日程が少ないため,バンビエン→ルアンパバン間はもし夜行バスがあれば夜行バスで移動できたらなぁと考えています。もし過去に乗車された方がいらっしゃれば(ルアンパバン→バンビエンでも結構です),バスの出発時間・場所や乗車しての感想等を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 土砂崩れ

在ラオス日本大使館からの情報としてTwitterに流れていたんですがワンビエン~ルアンパバン間で土砂崩れが発生し、部分的に一車線ぎりぎりの状態になっているそうです。

山賊の件はたま~~~に忘れたころに現れるくらいなのでそれほど心配は要りませんが雨季のこの時期は道路の状況が心配です。
    時間がなくそれでもルアンパバンとビエンチャンを訪れたいなら空路をお勧めします。
    乾季に入って年末くらいなれば道路も復旧するでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ろっきいさん,ラングナムさん,ありがとうございます。
    最新の情報を得ることができて感謝しています。
    道路状況が芳しくないのは残念ですね。今週土曜日出発なのですが,悪くはなっても良くはなってないでしょうし。個人的にラオスは2回目なのですが,唯一ルアンパバーンにだけ行ったことがあり,そこまでの執着はありませんでした(バンビエンは賛否両論あるみたいですが,行ってみたい所です)。6日間の日程でビエンチャン+バンビエン+ルアンパバーン以外のもう1箇所を検討してみたいと思います。そうなると空路往復でシェンクワーン辺りでしょうか?

• 昼行のバスをお勧めします

にっしーさん、こんにちは
    2010年12月の現地バンビエンのチケット案内の看板によると、8:00P.Mと9:30P.Mの2本の夜行便があり、ルアンパバーン着はそれぞれ4:30A.Mと5:00A.M、運賃は13万kipとあります。
    一般のバスの運賃設定ではないのでこれは旅行者用のトランスポートサービスでしょう。
    山間部を走る経路でもあり、ラオスでは全く夜間救急体制がありませんので、わたしはすすめません。
    早朝ルアンパバーン着でそのあとどうするかも考えなければなりません。

時間が足りないなら、バンビエンをカットしてビエンチャン-ルアンパバーン飛行機利用をおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/30 10:14

夜行はヴィエンチャン始発だけ

バンビエン始発はない

http://www.geocities.jp/pimpon1993/vientiane/vientiane.htm
    http://www.geocities.jp/pimpon1993/vangvieng/vangvieng.htm

それに、ラオスのバスなんて座席予約のコンピュータ管理なんてやってないから
    途中から安心して乗ろうなんて、そのブロガーも甘かったね

バンビエン⇒ルアンパバンは、ミニバスがベスト
    旅行者専用で大型バンで乗り心地がいいし、四駆だから山道、ワインディングロードも
    すいすい、5時間で到着する
    バスはギシギシノロノロエッチラオッチラしか進んでいけないからね
    バンビエン発のバスなんてのvipとは名ばかりでボロバス、サスもひどい
    ちょっとだけ値段が高いがミニバスがベスト
    ケチったらだめだよ

• いいね! 0
    • コメント 2件

miki^^さん,ありがとうございます。

前回のトピのときも丁寧にアドバイスしてもらいまして,ありがとうございます。
    移動にあまり時間が割きたくないため,5時間位で着ける見込みなら必ずミニバンで行きたいと思います。
    バンビエンに到着したらすぐ手配します。
    まぁ私の場合は,前回のトピのとおりラオスにまず入国すること(笑)が第一ですので,結果はまた報告します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜行便は無さそう

今年のGWにバンビエンからルアンパバンをバスで移動しましたが、泊まったゲストハウスにお願いして、11万キップでバスターミナルまでの送迎付きでした。バスターミナルから直接乗ると9万キップで済むようです。

10時発が遅れて10時半発になり、数回休憩をはさんで、ルアンパバンに着いたのが17時半(計7時間)でした。恐らく夜行便は無さそうです。山道を延々走る感じで、特に気持ち悪くもなりませんでしたが、食事休憩らしい休憩がロクになかったんで、それがちょっと辛かったです。それを想定して、あらかじめバナナを買っておいたのが功を奏しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

みなさん,ありがとうございます。
    バンビエン→ルアンパバンの夜行バスについてお尋ねしたのは
    http://ameblo.jp/saki-choco-yfm/day-20110625.html
    のサイトの旅行記に記述があったからでした。(ビエンチャン発の便に乗るようです)
    ただ実際に行かれたみなさんの経験で見当たらないとしたら,運行されてないかもしれませんね。
    サマースノーさんやJohnnyAsiaさんのお話では,やはりこの区間は時間がかかりそうですね。
    期間が短いので時間に移動をかけれないとしたらやはりVIPバスよりミニバンを選ぶべきなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンビエン⇔ルアンパバーンの夜行バスについて

質問に対する回答ではありませんが一つ書かせて下さい。

8月19日にルアンパバーンからバンビエンまでバスを使いました。
    旅行会社などでは5時間となっていますが10時間かかりました。
    旅で出会った人に土砂崩れで道が寸断されて歩いた人もいると聞いていたので覚悟もしていたのですが、やはり凄かったです。
    ほとんどアップダウンとカーブ、しかも道がデコボコで地元の人がバスの中で吐いていました。
    もしバス酔いの人は薬などが必要です。
    また、時間には余裕を持ったほうが良いです。

バンビエン - ビエンチャン は時間通りです。

ルアンパバーンはバス停が一つなので問題ありません。
    バンビエンは2か所あります。
    チケット?によって違うので確認が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルアンパバーンのバスターミナル

>ルアンパバーンはバス停が一つなので
    バス停じゃなくて、バスターミナルのことだと思います。
    バス停がひとつというのは知らないだけだと思われます。

ビエンチャン方面の路線バスのターミナルは南バスターミナルです。
    朝のビエンチャン行きと別に9:30発のバンビエン行きがあります。
    バスの時刻は時々変わりますので、その都度確認が必要です。

その向かい側に、国際バスターミナルがあります。
    そこからもツーリスト用のミニバンがバンビエンに出ています。
    2011年4月の時刻表では9時、10時、2時となっています。

サマースノーさんの利用したのは昼行便で、雨季で道路の状態がとくに悪かったのだと思います。
    せっかく日付を入れたのですから、何時発で何時着と具体的に書いてあげれば、夜行かそうでないか明確でした。

わたしはVTE-LPQ国内線利用でしたので、今月の道路事情はちょっとわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最新版ロンプラ・ラオスに、結構詳細にバス時間が出ていますが、

夜行バスはないですね。

あの国道には山賊が出没し、10年前までバス乗客に死者がでていた、
    これも、ロンプラには紹介され、歩き方には記載されていませんが、
    夜行バスがないことと、関係があるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件