レポート

ご報告/ユングフラウ鉄道パスとスイスファミリーカードとジュニアカードについて

公開日 : 2011年08月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

旅行に行く前にこちらでお世話になり、先日無事に帰国しましたので
ご報告させていただきます。

はじめに、春ゼミさん、ぼうふらおじいさん、たぬきの金時計さん、
旅のラゴスさん、その節はいろいろとアドバイスをいただき
ありがとうございました。
現地では終始抜群の天候に恵まれ、ユングフラウの魅力を
思う存分堪能することができました。

そして、今回の滞在中はユングフラウ地域から出なかったのですが、
質問させていただいた内容を含めた結論としては、

●初日、空港でトランスファーチケットのヴァリデーション手続きの際、
 係員の手で、「First Day」の欄にはその日の日付けが、
 「Last Day」の欄にはこちらが何も言っていないのに、
 有効期限めいっぱいの1か月後の日付けが記入されました。

●トランスファーチケット(親)+ファミリーカードで
 ユングフラウ鉄道パスを購入する必要があるのは親のみ。
 子どもはファミリーカードで無料。
 日本語案内所で、聞き間違いの不安もなく安心して購入できました。

●ユングフラウ鉄道パスが有効でない区間(ラウターブルンネン~
 トゥルンメルバッハのバス)では、親のみが乗車賃を支払いました。
 子どもはファミリーカードで無料。

●ファミリーカードはトランスファーチケットと一緒にホッチキスで
 閉じられていたのですが、ユングフラウ鉄道パスを使用している期間中、
 検札の際に提示するのは、ファミリーカードの部分のみでOKでした。
 たぶん、期限を確認する場合はトランスファーチケットを見るのでしょう。

こちらの掲示板を拝見する限りでは、トランスファーチケットを利用する方は
あまりいらっしゃらないようですが、少しでも今後の参考になればと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ご報告ありがとうございました。

牛柄にゃんこさん

ご報告ありがとうございました。

スイストランスファーチケットは日本からの旅行者では利用する方も少なく、それにファミリーカードツキとなるともっと少ないので、大丈夫なはずとは思いましたが、他から突っ込まれるともう一つ心配になっていました。

ご報告を聞いて安心しております。

なおバリデーション手続のときに係員がFIRSTDAY と LASTDAY を勝手にマキシマム期限で記入したことに関しては?なんです。 でもまあこれでもまあいいか・・と言うのがかの国のこのシステムのようです。

わざわざ来てもらった海外のお客様用なんだから・・多少のおかしな所は目をつぶる・・・みたいです。

でもこのファミリーカードのシステムはうらやましいシステムですね。 

お天気がよくて結構でした。 でも今後はあの景色をしゃしんで見るたびに<ホントはもっときれいなんだから・・>とつぶやくご自分を発見するはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/29 12:36

Re: ご報告ありがとうございました。

ぼうふらおじいさん

いろいろお世話になりました。

向こうでのパス類の確認や記載に関しては、
    係員の判断によるところも多少あるのかもしれませんね。

すべての係員が、すべてのパス類を同じように認識しているとは
    限らないんだなぁ…と思いました。
    範囲も広く、旅行者の状況もまちまちでしょうから。

滞在中、同じロープウェイに2度乗った際、
    1度目は何の問題もなく乗れたのに、2度目はすべての
    パスをくまなくチェックして首を傾げられたり。
    (結果的にはOKで、よくわからない場合はOKにしておこう、
    という感じが見受けられました)

実は、トゥルンメルバッハへ行く際のバス代も、行きと帰りとは
    違ったのです。(どちらにしても私たちに損はなく)

写真を見るたびつぶやく自分、確かにいます。(笑)
    そのうち、写真で残っている以外の部分の記憶が、徐々に薄れて
    いってしまうのでしょうね…。

それでまたいつの日か行って、記憶を新しく植え付け直したくなる
    のかも。

お陰さまで楽しい旅行ができました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/29 10:56

ひや~!抜群の天候とはうらやましぃ~。

早速の報告、ほんまにありがとございます。
    情報もありがとさんです。
    最高の旅で、ほんまによかった、よかった。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/29 12:09

Re: ひや~!抜群の天候とはうらやましぃ~。

春ゼミさん

お陰さまで楽しい旅行ができました。

向こうへ行く前は気温が低そうだったので、防寒対策もしていったのですが、
    日焼け防止用の極薄の上着以外、長袖を着ることはありませんでした。
    (家族は半袖が足りなくて仕方なく長袖を着ていることもありましたが)
    ついでに、雨具の出番もなく、本当にラッキーでした。

帰国後、一昨日(8/27)クライネシャイデックのライブカメラを見たら、
    前の晩に雪が降ったらしく、見渡す限り白銀の世界だったのでビックリ!

6日間ユングフラウ鉄道パスをフル活用して満喫できました。
    なのに「また行きたい」と思ってしまうほど、魅力あふれる地域なのだと
    再認識しました。

いろいろありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件