Q&A

旅行のルートについて、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

公開日 : 2011年08月28日
最終更新 :

初めましてこんにちは。
急なのですが、来月10月の中旬~下旬に掛けて、母(60代前半)とスイスを旅行します。
お互い初めてのスイスで、特に母が思い入れを強くしているため、
なるべくよい思い出になるようにと考えているのですが、
果たしてこれでいいものかと少しばかり悩みが出てまいりました。
アドバイスいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

◆現在の行程(10泊13日)

・1日目/機内泊
・2日目/13:30 チューリッヒ着~ルツェルンへ移動(ルツェルン泊)
・3日目/午前 ルツェルン観光
    午後 ルツェルン~インターラーケン(グリンデルワルト)に移動(グルンデルワルト泊)
・4日目/グルンデルワルト泊
・5日目/グルンデルワルト泊
・6日目/グルンデルワルト~インターラーケン~ローザンヌ(ローザンヌ泊)
・7日目/ラヴォー地区観光(ローザンヌ泊)
・8日目/ローザンヌ~シオン/周辺観光(シオン泊)
・9日目/シオン~ブリーク~氷河特急でクールへ~マイエンフェルト(マイエンフェルト泊)
・10日目/マイエンフェルト泊(バートラガッツで温泉なども)
・11日目/マイエンフェルト~ザンクトガレン(ザンクトガレン観光)~チューリッヒ(チューリッヒ泊)
・12日目/午前 チューリッヒ観光
     午後 空港へ~機内泊
・13日目/帰国

※マイエンフェルトは母のたっての希望です。
※山にこだわると他に行けなくなると思い、アルプスはグリンデルワルトに一点集中しております。
※ラヴォー地区は、二人ともワイン好きなので入れ込みました。
※私自身は古い建物、遺跡が好きなので、ローザンヌ・ザンクトガレン等入れてあります。
 母も遺跡好きなので、この町の訪問には了承してくれています。
※シオンは、小さな町にも訪れたいなあと思い、ルート上にあること、
 教会の写真がとても気に入ったという理由で訪れたいと考えています。
※せっかくこの季節に訪れるので、秋の風景を堪能したいと思っております。
(以前秋の北海道に訪れて、その色合いの美しさに感動した事があります)

◆アドバイスいただけると嬉しい点

1)ベルニナ急行を入れていないのを少し気にしています。
 秋の山を楽しむならベルニナは外してはいけないのかな、と思い始めています。
 行った方がいいというご意見多数なら、シオン滞在を飛ばして、
 ローザンヌからそのままブリーク→クール、クール泊で次の日ベルニナ、等と考えています。

2)ルツェルン~インターラーケンオストへは、電車は特に予約せずに行こうと考えています。
 今までの掲示板のレス等拝見して、大丈夫だと判断したのですが…
 大丈夫ですよね?(笑 空いていて、席間を自由に動けたら一番ラッキーだなあと考えています。

3)ベルンに行きたいなあと考え出しています……
 やはりあの中世の街並みは一度見てみたく!
 …けれども日数伸ばさない限り、難しいかなあと思っています。
 なにかウルトラC的な方法があればと思い、ダメ元でお伺いさせていただきます。

4)この行程で無茶なところはあるでしょうか?(体力的に/時間的に、両方)
 ちなみに私は30代前半、母は60代前半のコンビです。
 母は今も現役で働き、月に2回、ゴルフコースに出ているような人です。

5)こういうところはぜひ立ち寄った方がいい、というアドバイス
 特に美味しいワインや、建物、教会など、お勧めな見どころなどありましたら教えて下さい。

◆長々と申し訳ありません。
 スイス諸先輩方、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/08/30 15:46

Re: 皆様、ありがとうございます!

こんにちは。
    早々に沢山アドバイスいただけて、大変嬉しいです。ありがとうございます。
    まず、日程の件で、間違った記述をしておりました。9月ではなく10月です。そうなんです、もう一か月早ければなあと思うのですが(ワイン祭り等含めて)、こればかりは自身の仕事の都合で、動かせず…ご心配ありがとうございます。
    幸いながら、10月の中旬に出発しますので、運休等はぎりぎり引っ掛からない、ということは一応全て調べてあります^^ ホテルも間に合うようで、ありがたい限りです。

>yasyas 様
    旅行記の方も拝見させていただきました。ありがとうございました。特に初夏のマイエンフェルトの風景に心踊りました。また、あまり興味のなかった「瀕死のライオン」が、急に見たくなってしまいました。

ベルニナ急行に関しましては、そうですね、行くのならティラーノまでいって、是非あのよくカレンダー等で見る風景を見たいと思います。
    また、ベルンに関しましては皆さんの意見を参考に調べた結果、少し急ぎ足になりますが行けなくもなさそうですので、運よく晴れた山を、その前の滞在中2日間に見ることが出来たら、晴れ晴れと早朝に、ベルンへ旅立とうと思います。
    アドバイス、また旅行記のご紹介、ありがとうございました!

>ぼうふらおじいさん様
    的確なアドバイス、ありがとうございます。また、行程についておほめいただい恐縮です、嬉しいです。
    運行期間につきましては、前述の通り、全て動いていることは確認しております。ご指摘ありがとうございます!ぎりぎり間に合った、という感じです。
    ベルニナに関しましては、ぼうふらおじいさんのアドバイスを参照し、天気によって変更していたいと思います。どちらにしろ、お天気次第ですね。臨機応変に動ける旅でありたいと思います。

また、ちょっとだけせわしなくはなりますが、yasyas 様のアドバイス、ぼうふらおじいさんの「クールも案外楽しめる」というお言葉もあり、グリンデルワルト滞在中、もしくはローザンヌへの移動の折りに、時間と体力が許せば、行ってみようと思います。とても楽しみです。

マイエンフェルトは今回のハイライトにしたいと思っておりますので、ハイキングのお話をお伺いし、俄然楽しみになってまいりました。「いけそうなら行こうね」と母の方が乗り気です。ありがとうございます。
    バートラガッツは、時間や料金が許せば、旅の疲れをいやす意味でも是非立ち寄ってみたいと思います。

あと、サンクトガレンの修道院図書館 開館時刻、ご指摘ありがとうございます。
    修道院や教会等、うっかりいつでも開いていそうな印象でしたが、そうではありませんね。こちらも行く前にはしっかり確認して、出掛けたいと思います。

気が付いた点だけ、とはいえ、的確なご指摘、ありがとうございます!出発が待ち遠しいです。

~長くなりましたので、一旦こちらで投稿いたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/30 15:47

Re: 皆様、ありがとうございます!

>マルコポーロ3様
    こんにちは。アドバイス、ありがとうございます!
    そうですね、以前に北海道で(仕事で札幌からすぐの山の中にいったのですが)行ったのはいつだったかなあと考えております。10月の連休だったか、うーん?本州の、それも西日本育ちなので、あの鮮やかな山は本当に素晴らしかったです。毎年訪れられるマルコポーロ3さんがうらやましいです。

日程に関しましては、前述の通りでして、10月というのが動かせません。今度訪れる時は是非、9月に行ってみたいと思います。トップシーズンにも訪れてみたいものですが、それはもう少しお金持ちになってからにします(笑)

是非サンモリッツ、そしてベルニナに乗りたいのですが、シオンはともかく、ザンクトガレンをカットするのが、私の好みからするとちょっともったいないなあと…せっかくアドバイス頂戴したのに申し訳ございません。
    やっぱり2回目、次に燃えているような色づいた山を楽しめる時期に再訪した方がいいかもしれませんね^^ その時は、氷河特急→ベルニナ、という順番に乗車します。

ゴールデンパスラインのアドバイス、ありがとうございます!右と左にどっち乗るのがいいのかな?と迷っていたので、右に座ってみたいと思います。今ですと、VIP席が空いていたので、記念乗車を試みます!

アドバイス、ありがとうございました!!

>EAVO 様
    お写真、またご助言、ありがとうございました。10月、まだまだ日本の方も多いのですね!シーズンを外れて出掛ける最大のポイントは、ホテル代だなあと、私も思います。凄く安くなっていますね。

お写真もありがとうございます。まだ緑もあるんだな、と少し安心しました。また、中世の色が残る町に漂う秋の気配がとても素敵だなあと。秋にしか行けませんが、せっかくなのでこの季節のスイスを楽しんでこようと思います。

重ねてとなりましが、皆さんありがとうございました!
    このルートに少し自信が持てました。
    あとは出発までに体調を崩さずに、天気が崩れても皆さんのアドバイスを参考に、
    雨なら雨なりの楽しみを見つけて楽しんでこようと思います。
    楽しかったご報告が出来ればとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行かれるのは9月か10月ですか?

来月は9月ですが、10月と書いてあります。9月中~下旬なら秋の風景を楽しめますが、10月だとすると、もうシーズンオフで初冬のややさびしい風景となります。

9月の間違いならいいのですが。スイスのベストシーズンは6~9月です。欧州と気候の進み具合が近い北海道は10月中旬まで紅葉の美しい風景が見れますが、下旬は道南を除き、雪に見舞われることも。

よって北海道へはいつも最も美しい紅葉が見られる10月1~20日(大雪山は9月下旬~10月上旬)の間に行きますが、スイスへは9月(か6月)に行くようにしています。7,8月は込むので。

ベルンはグリンデルワルトが雨か曇りで山が見えないとき下山して日帰りが昔からの定番です。

シオンやザンクトガレンをカット(一つでも可)してマイエンフェルトの2泊目をサンモリッツにして2泊。日帰りでベルニナ急行でティラーノまで往復を。
    氷河急行よりはるかに素晴らしいです。
    先にベルニナ急行に乗ると、氷河急行はがっかりするので、前座として、先に乗るのはいい選択かと。

ローザンヌへはツヴァイジンメン経由のゴールデンパスで。右にラヴォーのブドウ畑が見れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/29 13:50

10月でも大丈夫です

私は10月から11月にかけてでしたが天気は良かったし寒がりの言うことは当てになりません。10月がシーズンオフというのは誤りです。安心してお出かけください。
    これは10月の写真です。日本人にもずいぶん会いました。ベルンでは日本のツアーとも会いました。

なお大きな荷物はインターラーケンオストのホテルに預けて10日間回りましたがホテル代が11月は10月の3分の2でした。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/af01&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日程はよくまとまっていると存じます。

keitamさん

ご覧になりたい所を組み込んだ、落ち着いた良いプラント存じます。 (もっともその分、やたら日程を積み込みたい強烈なアドバイサー?には格好の目標にはなりそうですが・・)

時期的に言いますと10月中旬はグリンデルワルド周辺は既に乗り物の運行は冬(といってもスキーシーズン前のオフシーズン)になっており、ユングフラウ鉄道などは別としてロープウエーなどは運休体制のはずです。 運行期間についてはグリンデルワルドの日本語案内所のHP www.jibswiss.com でお調べください。この頃は夜の時雨が森林限界(2千メートル?)以降では新雪になり、日の出と共に解けますがハイキングコースによっては遅い時間の出発などになりそうです。

1)ベルニナ線を入れないと大騒ぎをする人もいます。 まあこの時期の車窓は晩秋方初冬と言った風情でいい景色ではありますが。それもお天気次第です。 日程的にマイエンフェルトに2泊されていますが、その前のシオン泊をサンモリッツ泊にするのも有ですが、これもお天気次第です。氷河急行も空いている時期ですから(ホテルも)お天気次第で決めると言うのはいかがでしょう。

古い町がお好きならクールは案外楽しめます。(つまりクール泊もありですが、ここからティラノ往復はうーん、少々長丁場です。 日も短くなっていますし・・)

マイエンフエルト2泊ですが、せっかくユックリされるのならアルムおじいさんの小屋までのハイキングはこの時期楽しいでしょう。朝は少し寒いかもしれませんが。 バードラガツはすぐそばなので空いてる時間か、お天気が悪いときぐらいの候補地と言うのはいかがでしょう。

2)はその通りです。3)ベルンは6日目早めに出て立ち寄るのはいかがでしょう。3時間ほど楽しまれた後シュピーツへ戻ってゴールデンパノラマラインでモントルー経由ロザンヌ。到着は遅くなりますがこの後連泊ですから・・。 ベルンが気にいったらローザンヌへ直行すればいいわけですし・・。

7日目 チューリヒへの途中のサンガレンですが世界遺産の修道院図書館の開館時間、日にお気をつけください。 www.myswiss.jp エリア でサンガレンを選べばチェックできます。 サンガレンそのものは旧市街はホンノ?一角なので小半日あれば充分です。

まずは気がついた所だけですが・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/29 06:41

アドバイス

1.ベルニナ急行はサンモリッツ~ティラーノ(イタリア)まで
      行くのなら意味がありますが、そうでなければ除外してもい
      いと思われます。

2.ルツェルン~インターラーケンオストへの電車は特別列車
      ではないので心配無用です。

3.ベルンはローザンヌから電車で1時間の距離ですから、
      ローザンヌ滞在時に半日の日帰りで行く手があります。

4.無理な日程ではないので、ゆっくり楽しめると思います。

この6月にスイスイ旅行をしましたが、その折の詳しい旅行記
    がありますので、次を参考にプラン作りにご利用ください。
    ルツェルン、マイエンフェルト、氷河特急、ベルニナ急行、
    その他の様子が詳しく分かります。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (スイス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件