Q&A

ラスベガス、サンフランシスコへの旅

公開日 : 2011年08月28日
最終更新 :

ラスベガス、サンフランシスコへの旅を予定していますが、時期に関して迷っています。
12月下旬もしくは3月下旬のどちらかを予定しています。
1人旅です。

ラスベガスからグランドキャニオン(日帰り)
サンフランシスコからヨセミテ(日帰り)

の観光を予定していますが、現地ツアーに参加するか、レンタカーで行こうか、で迷っています。

12月下旬に行くとすれば、両方とも道路の凍結が心配で、行くとすれば現地ツアー
3月下旬に行くとすれば、12月下旬と比べて、それほど凍結の心配はない?→レンタカー?

と考えています。

日本では雪国に住んで居ませんので、雪道の走行や対応は不可能
車の運転に関しては問題なし
海外での運転経験は、グアムとロスで計3~4日間ほど
英会話能力は、中学~高校レベルで、あまり高くない

です。

グランドキャニオンにせよ、ヨセミテにせよ、まだまだ情報収集が足りていないので、大雑把な質問かもしれませんが、どちらも冬にレンタカーで行くのは止めたほうがいい、という意見が多いようですね。

どちらも車窓から、ということではなく、実際に降りて、2~3時間くらいは現地で自由に行動をして満喫したいです。

やはり、12月にレンタカーで行くのは止めたほうがいいでしょうか?
3月でもレンタカーは止めたほうがいいでしょうか?

現地ツアーとレンタカー双方の長所、短所も合わせて教授いただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/08/29 11:00

2月3月に4度吹雪を体験してます

グランドキャニオンそのものでは無いのですが、
    LAからNYまで(笑)行く途中のグランドキャニオンふもと(40号線、Flagstaff)で1度(3月)、NYからLAへ帰ってくる時に1度。

友達夫婦を乗せて、3月にキャンピングカーでグランドキャニオンへ行った帰りに吹雪。
    (グランドキャニオン内は、路肩に雪が残っている程度、ただし途中の高速ではワイパー全開、ヘッドライトの吹雪)

元部下を乗せてミニバンでLAからラスベガスへ行く途中(2月)に15号線でワイパー全開の吹雪。

12月の40号線Flagstaff付近は雪が当たり前と思っているので記憶に無いです。

ラスベガスからだとルートが違うので、なんとも言えませんが緯度や標高はほぼ同じですから可能性は充分に有るかと思います。

全部で4度とは言っても、(僕の場合)分母が大きいですからそのうちの分子が4回って確率はそんなには高くないですけど、『現地に着いて予報を見たら雪なので出直す』わけにもいかないでしょうし、
    > 日本では雪国に住んで居ませんので、雪道の走行や対応は不可能
    僕は札幌出身ですけど、アップダウンとカーブの多い40号線の吹雪は相当・・・・怖いです。

ヨセミテは冬に行った事が無いので判りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ラスベガス、サンフランシスコへの旅

12月の終わりごろならクリスマス前後ですね。
    そのころの道路は渋滞することが多いです。
    それに、日が短くすぐ暗くなります。
    五時ごろには薄暗くなるでしょう。
    歩きたかったら、サンフランシスコを三時ごろ出発する必要があるかも。
    ヨセミテには一度、つきそいでサンフランシスコから日本人たちのツアーに参加したことがあります。
    ほとんどの時間はバス内で、現地で二、三時間も歩くことはできません。
    ホテル(名前は忘れました)で出た団体用の食事はがっかり。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/29 00:41

12月にグランドキャニオンへ行ったことがあります。

3回、行きました。

雪は、2回はなかったです。日陰にはありましたが、道路面にはなかったです。

公園内の日陰になっていた部分に、凍っていたところがありましたが、園内はゆっくり走行が義務付けられているので、走行には問題ありません。

1回、ルート66を走ってグランドキャニオンへ向かっているときに、雪に会い、仕方なく、旧道はあきらめ、バイパス(新道)を使ったことがあります。
    その日は、途中で泊まりました。
    夜中に雪がやんで、次の日は、道路には雪が残っていませんでした。

ただ、降りやまないときには、グランドキャニオンへ行くのはあきらめるつもりでした。

だから、雪が降るかどうかは、天候次第です。
    でも、やんでしまえば、現地に入ることは可能です。
    ただ、帰りに現地でふられたときは、足止めを食います。

でも、天気予報を眺めてから行けば、1日2日は予想がつくでしょうから、12月にグランドキャニオンへレンタカーで行くのは、それほど無謀ではないでしょう。

現地で、天気予報を見て、潔く諦める覚悟を決めておくことが必要ですが・・・

片道に6から8時間ほどかかります。
    交通違反ギリギリのスピードで、ひたすら走り続けて6時間です。

ですから、日帰り往復はお勧めしません。

春は、凍結している恐れは、早朝以外はなくなりますから、レンタカーは快適でしょう。

また、ヨセミテは、夏にしか行ってないので、冬・春はわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨセミテ遠いですよ

こんにちは。3年前GWサンフランシスコに行った時の話です。

私は行かなかったのですがホテルからヨセミテツアーに行く友人を見送った事が有ります。朝食前に出てきました。

ホテル戻りは夜でした。現地滞在時間がかなり短かったと嘆いてました。でも行って良かったとは話していましたね。コレでも途中休憩少なかったそうですよ。

なので土地勘も無くいきなりレンタカーも大変では?特に夜レンタカー返却が大変かと。。

まぁ昨今カーナビが有るので結構大丈夫だとは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件