トコジラミに要注意!

昨日、ハワイから帰国しました。
他の方も仰ってますが、2部屋に分けた方が探しやすいと思います。

ちなみに、ワイキキのハレクラニに程近い有名コンドに滞在しましたが、
トコジラミ(南京虫)にやられてしまいました。

部屋に入るなり、トコジラミがいないかチェックする事をオススメします。
検索サイトで探し方もすぐチェックできますよ。
あまりの痒みで眠れず、相当辛いものがありましたので・・・。

ワイキキの病院に行ったのですが、医師は「アレルギーだ」と診断しました。
注射1本で痒みはすぐ引きましたが、「赤い跡は1~2週間残るよ」と。
この発言と、同席したナースの複雑な表情から、多分アレルギーではなく、
トコジラミだと知っていたと思われます。
別のナースも注射する時、「・・・あなたはこれをアレルギーだと思う?」と真剣な顔で私に訊いて来ましたから。

ハワイは観光が主な産業なので、あまりトコジラミの事を公にしたくないのでしょう。
でも、そのために私は日本にトコジラミを、鞄と共に持ち込んでしまったかもしれません。
今朝の日本のTVで、コンドで這い回っていたカメムシを南京虫だと知りましたから。

今、洗濯と殺虫作業に追われています・・・。
楽しい旅行と帰国後のご自宅のために、くれぐれもご用心を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: トコジラミに要注意!

大丈夫ですか?大変な旅でしたね。ご忠告ありがとうございます。日本に持ち帰らないよう気を付けます。るんばばさんもお大事に!

• いいね! 0
    • コメント 1件

想像以上の被害

心配してくださって、ありがとうございます。
    想像以上の被害なので、追加報告です・・・。

昨夜、友人の車の中から成虫(5~8mm)の死骸が見つかりました。
    帰国した日、私のトランクを運んでくれたのです。
    けっこう早い速度(大きな蟻並み)で歩くのでトランクから這い出て
    熱に弱いため、日中の車内で死んだのでしょう。

が、成虫は卵を毎日産みますし、卵はかなりしぶとく生き残りますので
    念のため友人宅も殺虫・熱湯での洗濯をする事態に・・・。
    (1回の作業では終わらない)
    本当に申し訳ないことです・・・。

お子さんもハワイに行かれるのですか?
    皮膚の柔らかいところを重点的に咬まれますので、お子さんは特に要注意です!
    私は両腕・両足・首筋を余すところなく咬まれました。

咬まれてすぐは何ともない上、夜行性のため
    トコジラミによる被害だと気づくのに遅れます。
    2,3回目以降に、体内で作られた抗体と反応し
    眠れないほど凄まじい痒みに襲われます。

咬まれた跡の痒みは1週間以上、赤黒いあとは2週間以上残ります。
    帰国後の夜、うっかり半袖でコンビニに行ったら、
    中年女性から「ギャー!汚い肌!」と目をむいて驚かれたため、
    半袖・短パンでは外を歩けず、猛暑の中
    襟付きの長袖・長ズボンで仕事をしています。

たっまている仕事、殺虫作業、熱湯による洗濯・・・。
    睡眠時間は1日3時間以下・・・。
    加えて脱水症状寸前・・・。
    これが数週間続くわけです・

シェラトン・プリンセス・カイウラニ内のドクターズ・オン・コールで診察を受けました。
    Dr.D(白髪の60~70代白人男性医師)と日本人ナース(20~30代女性)に要注意。
    例えお子さんが苦しんでいても自己の保身を優先し事実を隠し、被害が拡大するでしょう。

私の場合、「日焼け止めによるアレルギー」と言われたため
    ホテルを変えず、その後4日間もトコジラミに咬まれ続け、
    その猛烈な痒みと醜い跡は全身に広がりましたから。
    そして、3週間以上、下手したら数ヶ月間、苦しむ羽目になるわけです。

もう、誰にもこんな苦しい思いをして欲しくないので、書きました。

ワイキキにもモラルの高い医師や看護士は多くいるでしょう。
    慎重に選んでください。