Re: Re: ヴェルサイユ宮殿

現在開催中の2つのExposition休展になる感じがしますが
細部は知りませんので電話やメールで事務に聞くのがいいです。
La guerre sans dentelles
Fastes de Cour
http://www.chateauversailles.fr/preparer-visite-/individuels/billets-et-tarifs

これらの展示が目的の場合や
これらの展示=いわゆるガラスの部屋とかの観覧と同じ場合は、
タクシーですかね。100ユーロくらいかな。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: Re: ヴェルサイユ宮殿

    ジェームズホントにホント?さんへ

    早速の情報提供有難うございました。今回は初めての訪問で、しかも時間的にも余裕はないので、Expositionは見れなくても問題ありません。
    お送り頂いたHPを調べました。次の点について、追加情報頂ければ幸いです。

    Q1:チケットにはPassportという宮殿+離宮がセットになったもの(日曜日は25€)と、宮殿のみのもの(13.5€)のものがありますが、早くても現地到着が17:30頃になり、18:30が閉館なので、宮殿のみだけに絞った方が良いでしょうか?それとも、多少急ぎ足でも宮殿+離宮のセットにすべきでしょうか?

    Q2:この時間ならば、窓口でのチケット購入の行列待ちがなければ、当日購入にしたいと思います(飛行機の到着が遅れれば、最終入場時間の18:00に間に合わない可能性もあるので・・・)。それとも、チケットはあくまでも事前に購入しておくべきでしょうか?

    Q3:空港からタクシーで直行する場合、スーツケース等の手荷物を一時預かりしてくれるサービスはヴェルサイユ宮殿にありますか?

    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: Re: ヴェルサイユ宮殿

    ↑に既述してあるのは、間違っていました。すみません。
    6月と7月が字がよく似ているのでほんと恥ずかしいかぎりですが
    間違えました。19日、20日の閉展というのは6月の話ですね。


    本題ですが、今回は、タクシーで駆けつけても
    あわただしく見学するだけなの、タクシー代分でパリでおいしいものを
    いただくというのはどうでしょうか。

    Q1 チケットの内容を詳しく知りませんが、離宮(トリアノン)に行くのは
      普通はミニ電車で移動しますので歩くとなるとかなり遠いです。
      また、電車は終わっておりますし、その離宮の終了時間もあると
      思います。電車が終わっていればおのずと歩いて戻ってこないと
      いけませんし、他の門より出ても場所がわかればよいですが。
      また、歩いて戻っても、正門が閉まっているかもしれません。
      何度か参りましたが閉門時間の事情は知りません。

    Q2 どうしてもいくとなると事前に買っておくものでしょう。
      19日は噴水ショー LES GRANDES EAUX MUSICALES の日のようです。
      http://www.chateauversailles-spectacles.fr/spectacle.php?spe=1
      これも、夜のイベントでないようですので無理っぽいです。

    Q3 宮殿の状況はわかりません。
      空港にはホームページにあるような記載がありますが
      利用したことはありません。
      タクシーとやり取りができれば、待たせておくことも
    できるかもしれませんが現実的でないように思います。