南アフリカ全般の治安

2004年にプレトリア・ケープタウン・キンバリーを回りました。
(20代前半の♀一人旅、全行程グレイハウンドを利用)

少し古い情報ですが、
常に周囲を警戒し、
・アクセサリー等余分なものはつけず、バッグも持たない(ポケット等に分散)
・夜間の外出の場合は繁華街でも極力、タクシー等でdoor to door (ホテルやレストランに拾ってもらう)
・ローカル線の電車やバスはなるべく避ける
をすれば大丈夫だと思いますよ。

テーブルマウンテン、Robben Island、ボードウォークといった観光地は、日中であれば平和に歩けました。

”ダウンタウン”といっても地域によって捉え方が異なりますが、
観光地に隣接した宿泊所であれば、ホテルでもYHでも比較的安全だと思います。
そういう所は、済ませようと思えばご近所でごはんも食べられますし。
いわゆるビジネス街の”ダウンタウン”は、夜になるとガラッと雰囲気が変わるので、
ヒルトン等の国際的チェーンホテルに泊まってホテル内で全てを済ますつもりでなければ、避けた方がいいと思います。
Trip Advisor等のレビューも参考にしてみてください。

プレトリアとキンバリーでは常に単独行動、基本的に徒歩で移動、
YHでもらった地図には危険だから避けろと書いてあった地域も
日中に少し入りましたが、ピンチに陥った事はありませんでした。
これら2都市では常に手ぶら、カーゴパンツにお金やカメラ、地図を分散させ、
ありがちですが英語の文庫本の中に小さく折った地図を入れていました。
(本を開いたら地図を出さずに見られるようにして。)

とはいえ、プレトリアにて、同じYHに滞在していた男の子は、
(私は部屋、彼は庭のキャンピングエリアにテント)
夜中にテントの中に強盗に入られ、
お金、時計、カメラ等、一切合切盗まれており、そういう事が普通に起きる国ではありますので、くれぐれもご注意を。

注意はしながらも、気を張りつめすぎずに楽しんできてくださいね!
ケープタウンは本当に素晴らしかったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/06/24 21:33

Re: 南アフリカ全般の治安

サムソナイ子さんこんばんは!
    詳しい情報参考になります。

確かにダウンタウンでもビジネス街はやめたほうがイイですよね~~!
    今回は、ロングストリートの辺りで探してみようかと思います。

>注意はしながらも、気を張りつめすぎずに楽しんできてくださいね!
    本当にそう思います。注意しつつも楽しんできますね!

コメントありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件