Q&A

アリタリア航空の特典航空券について

公開日 : 2011年08月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

非常に困っていますので質問させていただきました.

今回、イタリア旅行するにあたって特典航空券(デルタマイル)を個人のかたから購入し利用することとしました。

1.日本からローマ
2.ローマからカターニャ

3.カターニャからローマ
4.ローマから日本

以上の区間を既に予約していただいたのですが、3は元々利用するつもりはなく電車で移動する予定としておりました.
(すでにイタリアレイルで発券済で、日程的に3を利用するのは困難)
本日になって、もし特典航空券で利用しない区間がでてくると、その後の旅程が無効になる可能性があると聞いたのですが、
実際の扱いがわかれば教えていただけますでしょうか?
非常に困っております.

急ぎで回答を頂ければ幸いです.

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/08/28 16:49

    ありがとうございました。

    結局キャンセルすることとしました。

    皆さんご教授ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/28 16:32

    ありがとうございます。

    みなさまご回答ありがとうございます。

    キャンセルして再度予約することとしました。
    いろいろとご教授いただきありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 途中放棄はその後のチケットが無効

    出発72時間は変更不可ですがそれ以外は有料で変更可能です。
    オープンジョに変更して貰ったら如何ですか。
    ただ他人名義のマイレージ使用なのでややこしいですね。
    元のマイレージ会員が手続きを行うことになるかと思いますが他の方が指摘されている通り、マイレージの譲渡のようなので航空券(E-チケット?)が無効になり関空で搭乗拒否をされるかも知れません。
    闇の取引はリスクが大きいですからお気をつけて!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/28 12:43

    あーあーやっちゃいましたね!

    >その後の旅程が無効になる

    その後の旅程どころでなく日本から出発する時点で搭乗拒否にならなければよいのですが。

    http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1441975279.html?p=(%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF+%E6%97%85%E8%A1%8C)&pg=2&sr=4&st=3&sro=1

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特典航空券(デルタマイル)を個人のかたから購入

    日常茶飯事の如く行われていることですが、
    マイレージプログラムの規則では個人間の売買および交換は
    禁止されています。
    公のこの掲示板で質問されたことでチケットが特定され
    航空券は無効となり元の会員の方は口座が取り消される
    可能性が大です。

    ルートの変更などデルタに申し入れするときには十分ご注意
    されてください。

    親族、友人などへのプレゼントは認められていますが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スカイマイル利用規定の抜粋

    https://ja.delta.com/skymiles/about_skymiles/membership_guide_program/skymiles_rules/index.jsp

    売買および交換の禁止
    スカイマイル会員による加算マイル、バウチャー、特典クーポン・サーティフィケート、特典航空券の売買および交換は禁止されています。 この規定に違反した会員の口座は終了されるか、またはマイルが取り消されます。 禁止されている売買または交換などの行為によって獲得した特典証書または航空券は無効となり、使用できません。 規約に違反する航空券の利用を試みた場合、デルタ航空に適切な料金が支払われるまでその会員の旅行は許可されません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約段階?

    発券前なら変更可能です。手数料はケースバイケース。

    兎に角予約先に電話相談しか有りません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/28 11:05

    要変更

    昔と違って、今は航空券の管理はきちんとしています。
    末端(空港カウンターなど)で簡単に弄くれるものではありません。

    決められた区間に乗らないと、無効になるだけです。
    現地での交渉なんかは考えずに、今すぐに変更手続きをしましょう。

    もしかしたら、CTA-FCOに乗らなくてもOKとしてくれるかも知れませんが、
    それでも相手の言質を得ることが必須。アリタリア直接ではないので、
    多分、これはあり得ないとは思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 精神衛生を保つためには手数料はらって旅程変更したほうがよいでしょう。

    >もし特典航空券で利用しない区間がでてくると、その後の旅程が無効になる可能性がある
    そのとおりです。それが一応建前上のルールです。

    >実際の扱いがわかれば教えていただけますでしょうか?
    多分わかる方はいないでしょう。
    この辺ルールはルールであっても現地カウンターの温情など扱いは極めて流動的なんだと思います。大丈夫でしたという声をちらほら聞く一方で・・・100%大丈夫ではなかったケースもあります。
    実際僕の場合特典航空券ではない航空券NRT-CDG-MXP-CDG-NRTで1区間MXP-CDGすっとばしてCDGでチェックインしようとしたらもめました。結局変更手数料みたいなのを払って乗せてもらえましたが。

    旅行中「大丈夫か大丈夫じゃないか・・・」でずっとハラハラするのは嫌だと思うので、すなおに航空券記載の旅程通りに乗るか、変更(または取り消し)手数料払って航空券の旅程変更するのがよいと思います。旅行なんて気分次第なので「楽しい」旅行がしたいのならそうすべきかと。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アリタリア航空の特典航空券について

    3を利用しない場合、その後が使えなくなる可能性があります。予め陸路で移動し空路を利用しないチケットの手配が必要だと思います。各社特典航空券の扱いが微妙に違いますのでデルタに確認されたらどうでしょうか。アリタリアですがデルタのマイレージプログラムなのでデルタのチケット規定になるとおもいます。空きがあれば便の変更は可能と思いますが、ルートの変更はできないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 使用しないとそこで終わり

    こんにちは。航空券は基本的に通しで利用するのが基本です。

    当日空港等でトラブルが起きてバスで移動とか特例は別ですが、基本的には途中で利用しないと以降の日程を全て破棄したとみなされますよ。

    ローマから日本を破棄するよりはイタリアレイルを破棄された方が良いかと。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件