Q&A

チェチェンイッツア、セノーテ観光の拠点

公開日 : 2011年08月27日
最終更新 :

来年の2月に中米旅行を計画しています。

チェチェンイッツアとセノーテに行きたいのでカンクン拠点で考えていましたが、メキシコ旅行に言った友人が「メリダからでも行きやすいよ。メリダは雰囲気もよくておすすめ!」と言っていたので、メリダ拠点も考え始めました。

メキシコはユカタン半島のみの予定なのでinもoutもカンクンから空路を利用します。なのでわざわざメリダに行かずカンクン拠点の方が楽は楽です。

ただ、ガイドブックで調べてみるとカンクンは高級リゾート、メリダは素朴な街、という感じでした。
学生の貧乏旅行なので私たちにはメリダの方が合っているかもねと同行者とも話しています。(観光地らしい観光地でも、見所の少なめののんびりした場所でも楽しめるタイプです。)

カンクン拠点とメリダ拠点、どちらがおすすめでしょうか。
カンクンに比べ、メリダの情報が不足しているので、メリダについての情報(観光、宿、食、特色)でも構いません。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 11/08/31 11:53

メリダ情報

こんにちは。

メリダ情報、確かに少ないですね。

私も3年前くらいにメリダに住んでいましたが、いい所の割には日本人にはそれほど知られていない、という印象を受けました(欧米人は詳しく知っていましたが)。

そこで、帰国して以下のページを作ったので、よろしければ情報収集にご利用ください。更に詳しく知りたければ、直接連絡を頂いても構いません。
    http://sky.geocities.jp/equinoccio1977/index.htm

個人的な意見としては、メリダ拠点がお勧めです。
    カリブ海一帯を観光したいのであれば、プラーヤ・デル・カルメンがお勧めです。
    カンクンIN、OUTなので、カンクン拠点は確かに便利です。

まあどの拠点もいいってことになるので、ご本人でいろいろ迷ってみてください。

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェチェンイッツア、セノーテ観光の拠点

こんにちは。

チチェンイツァー遺跡とセノーテの観光なら、わざわざメリダに行くメリットはないですよ。カンクンからだとチチェンイツァー遺跡を通り過ぎてメリダに行く事になります。旅行の目的からすれば本当にメリットがないと思います。それにメリダって何もない町です。セントロとバスターミナルも離れていて面倒です。

カンクンは高級リゾート地?
    カリブ海を見渡せる海岸線のホテルは確かに高級リゾート地ですが、旧市街に宿泊すれば、3000円程度からホテルはあります。探せばもっと安いホテルはあるかもしれません。私はカンクン滞在時は旧市街に宿泊しました。バスターミナルもあって移動にはとても便利です。旧市街からカリブ海の海岸線へはローカルバスが走っているので、それを利用すれば格安で行く事が出来ます。便数はかなり有ります。

旧市街はバスターミナルがあるので、チチェンイツァー遺跡までバスで行けます。バス会社はADOを利用しました。カンクンへ帰るチケットも購入しておけば間違いありません。チチェンイツァーからカンクンへ帰る最終便は17:00くらいだったと思います。

セノーテはプラヤデカルメンに行ってツアーを申し込めば良いでしょう。
    でも時期がシーズンなのでネットで予約もありかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「学生の貧乏旅行」ならば、ユカタン半島一周はいかが?

「地球の歩き方」の旅の質問では、「旅行期間」を書かない人が多いですね。
    旅行期間の情報がないと、適切なアドバイスができません。

底で僕が考えると、
    「学生の貧乏旅行」で、旅行時期は来年の2月、
    これは、春休みか、卒業旅行でしょう。

それならば、社会人のように一週間と言うことはないでしょう。
    と想像します。

だったら、カンクンのリゾートホテルには泊まりません。
    ユカタン半島をマヤ遺跡を実ながら一周するのが、いいでしょう。

ユカタン半島一周
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/2007.htm

これで、
    カンクン、チチェンイツァ、メリダ、パレンケ、ティカル遺跡、ベリーズ、イスラムへーレス
    と旅ができます。

メリダ近くのウシュマル遺跡は、僕はすでに見てたので、
    とばしましたが、初めてならばぜひ、行ったほうがいいです。

カンクンの宿は、カンクンの街中で一泊すれば、安いでしょう。

「Lonely Planet Encounter Cancun & the Yucatan」を持っていけば、
    安宿も載ってます。

メキシコシティや他のメキシコも行くなら、
    「Lonely Planet Mexico」がいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

「イスラムへーレス」ではなくて「プラヤデルカルメン」でした。

上の旅行では、イスラムへーレスではなくて、プラヤデルカルメンでした。

イスラムへーレス(1989)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam019c.htm

プラヤデルカルメン(2007)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/playa.htm

期間が短い場合は、グアテマラへ抜けずに、
    パレンケからプラヤデルカルメンへ移動することもできます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンクンとメリダにしか行かないの?

チェチェンイッツアとセノーテに行くなら、
    カンクンINの場合、カンクンからバスでチェチェンイッツアに行くのが
    地理的に合理的です。

ふつうのバックパッカーは、
    その後、メリダ、そしてその先を目指していくか?
    ということになると思います。

カンクンに戻って、その周辺を観光して、カンクンOUTするのかは、
    自分の行きたい場所によりますよ。

確かにカンクンよりもメリダの町の素朴な感じは好きですが、
    ただ何も無い町です。公園の前に歴史のある教会があるくらいですね。
    喧騒したカンクンよりも落ち着くといえば落ち着くけど、
    そういった町は、メキシコをまわればそこら中に点在しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

脱線しますが・・・風情が薄くなりました

cat-policeさん  おはようございます

メリダもその昔、石畳に馬車が交通手段のメインの時がありました。
    今では新市街もでき、それよりもガイドブックにも載ってない
    寒村だったカンクンが国家事業で一大リゾート地に変貌、
    メリダの風情も薄くなりました。

メキシコシティまで鉄道が走っていたことも昔の話になりました。
    チェチェニツアもまだバスなどなく行くだけでも大変でした。
    その昔、食事をしたレストランをウン十年ぶりに訪ねて食事をする
    旅の一こまにこんなゆとりがあってもいいものですよ。

でも観光客が素通りする近隣の村々にはまだまだメキシコの泥臭い
    よさが残っています。

機会がありましたら是非再訪されてみてください。

• カンクン拠点をお勧め

いいですねぇ、若いうちにカリブの海の色見るってのいいかも。感受性が強いうちにね。
    カンクンの物価は高くなっていますねぇ。
    昔はトゥルム行きのバスが一日三便しかないときは、遺跡の周りはずっと原生林でしたが、
    今は、ホテルだらけ。それだけ海に魅かれて、観光客が集まるのでしようね。

その海、ホテル地区からの眺めはやっぱり圧巻です。
    あの青のグラデーションは見る価値ありますね。
    せっかくカンクンまで行ったのだから、カンクンのホテルに泊まりましょう。
    ラグーンの付け根だったら、1万円くらいで見つかると思いますよ。
    二人だったら、一人5000円くらいです。
    あちこちの観光地へのバスは、ダウンタウンからになるので、そちらの方が近いしね。

その後、トゥルムやコスメル行ったときに、プラヤデカルメンで泊まるとか。
    でも、コスメル渡ると、そちらに泊まりたくなるか(笑)

のちのちの話のタネに、カンクン泊まってくださいね(*^^)v

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空路カンクン・INならば・・・・

宿泊は何処を予定しているのでしょうか。
    カンクン・INならばその足でチェチェンイッツアに
    行かれたら如何ですか。
    カンクンからは直通のバスが出ています。

その後、メリダに抜けるのも直通のバスが出ています。
    メリダ泊り風域を楽しむのもよいですよ。
    メリダからカンクンへも直通のバスが出ています。

その後カンクンからセノーテ観光。

チェチェンイッツアまで行くのであればメリダから
    ウシュマル観光は外せないと思いますが・・・
    ウシュマル遺跡巡りのバスが出ています(料金はバス代)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/27 23:36

プラヤ・デ・カルメン

はどうですか?

空港からバスが出ているし、そこからツアーも出ています。
    カンクンよりも庶民的で、活気のある街です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラヤデカルメルは?

こんにちは。トピの回答に成ってないので申し訳ないですがプラヤデ・カルメルは選択肢に無いですか?

カンクンから1時間半ぐらい南の港町です。この辺りもリゾートエリアで夜でも繁華街は賑やかで安全です。飲食店も沢山有ります。

この町からシカレーやトゥルムやコスメル等勿論チチェンイッツァーにもアクセス可能です。

私は日本人慣れしているペンションみたいな所に泊まりました。値段は失念しましたがカンクンの高級リゾートに比べると遥かに安いです。

チョッとアメリカンリゾートしている感じの町では有りますが。。

• いいね! 0
    • コメント 0件