退会ユーザ @*******
09/06/24 12:25

ゴールデンパス、シャモニ、YH

連泊が多いのでフレキシーの最長のか、3国のセレクトパスがいいかと。
スイス内はパスがないと割高になるかと。

インターラーケンをグリンデルヴァルトに変えるといいです。インターラーケンはグリンデルなど山上の村々が皆満室でやむなく泊まるところだと思います。

ベルンはグリンデル滞在中の雨の日に日帰りで。パスはこういうときにも便利です。

グリンデルのあとはゴールデンパスでツヴァイジンメン経由モントルーに出るといいです。その後、マルティニ経由でシャモニへ。天気がよければ1泊でもいいかと。スイスパス類でタダです。バックしてローザンヌ経由バーゼルがいいかと。

サンモリッツ、クールは最長計2泊(この分をシャモニへ)でいいように思います。マイエンフェルトに寄ったとしても。

予約は前日でもいいかと。万一満員でも予約不要の列車が沢山ありますから。

スイスはYHがすばらしいのでお勧めです。個室もあります。グリンデル、ツエルマットのYH葉2食付5000円ほどです。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ぼうふらおじいさん様、マルコポーロ3様アドバイスありがとうございます

    >ぼうふらおじいさん様

    そのとおりですね。あいまいな質問してしまってすみません

    教えていただいたwww.sbb.ch で行きそうなところの運賃を計算してみたところ、高くても8000円位だったので現時点でハーフカードが安全かと思いました。ただ、街を飛ばしてしまうと一回の移動代が高くなりますが…

    インターラーケンを拠点にグリンデルワルトなどに行こうかと思ったのですが、行くところ行くところで泊まった方が楽しいでしょうか?

    調べてみたら、ベットマーアルプ周辺も素晴らしい景色のようだったので、泊まることにしました。

     

    >マルコポーロ3様
    日程について的確なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
    現時点でどの程度長距離に乗るか、はっきり決まらないので、ハーフカードがいいのかな、と思っています

    シャモニはほんとにすばらしいところのようですね。フランス領なので全然マークしてませんでした。絶対行きたいと思います。

    現時点でざっと行きたい所をリストアップしてみまして、サンモリッツ、クール、ベットマーアルプ、ツェルマット、グリンデルワルト、ベルン、ローザンヌ(モントルー?)、シャモニ、バーゼルとなったのですが、全部行くと多すぎでしょうか?
    サンモリッツ、クール、ベットマーアルプ、ローザンヌ(モントルー?)、バーゼルは一泊
    シャモニは二泊、
    ハイキングがしたいので、ツェルマット、グリデンワルトは三泊程度で考えています。

    ジュネーブとかチューリッヒ周辺は面白いですか、そこまで行くと日程的に大分きついですけど…

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/06/25 01:19

    ルツエルン周辺もすばらしいです

    チューリヒ、ジュネーブはカットがいいかと。
    クールも飛ばしてベットマーアルプ泊がいいかと。
    バーゼルも泊まらず、シャモニの次はブザンソンでいいかと。
    ピラトス山やリギ山など見所が多いルツェルン泊(ここは入れたほうがいいかと)でベルンは観光のみ、連泊は計8泊でこれで11泊かと。