Q&A

ご報告 - ケーブルカー、ロープウェイの切符購入について (他ランドバッサー橋、ブルージオループ橋)

公開日 : 2011年08月27日
最終更新 :

7月3日に表題の件でQ&Aに投稿しました、Yellow Kangooです。ぼうふらおじさん、さすけねえさん、ヤマオクさん、その節はアドバイスをありがとうございました。お陰さまで無事旅行から帰国しました。結論から言うと、まったく心配ありませんでした。窓口でスイスイ手続きできて、普通に買い物感覚でした。PINコードは、アドバイスの通り登録しておいてよかったです。
団体ツアーの自由行動日での乗車でしたが、ツアーでスイスカードを用意しておいてくれたお陰で、有効利用できました。
ユングフラウは、25年越し3回目にして初めて雲ひとつない晴天に恵まれました。(前2回は吹雪で視界ゼロ)
モンブランは雨で雲が厚く、帰り際に少しだけ周囲の山が見れた程度でした。
マッターホルンでは終日晴天に恵まれ、朝5時30分から教会脇の橋の上でカメラを構え、尾根を登る登山者のライトが見えたり、朝陽で赤く染まる山の姿にうっとりし、ローテンボーデンからリッフェルベルクへのハイキングの途中、鏡のような湖面に、すばらしい逆さマッターホルンを見ることができました。家族も大変喜んでくれて、よい夏休の思い出がつくれました。
ランドバッサー橋は、氷河急行にサンモリッツから乗車したため、トンネル抜けてすぐに出現するという状況になり、あまりよく見れませんでした。ただし、橋通過数分前にかなり遠方から橋を見るチャンスはあります。工事はしていませんでした。
ブルージオのオープン橋ですが、工事中でした。ベルニナ急行に、ティラーノから乗車しましたが、オープン橋の立体交差部分の少し手前にブルーシートがかかり、どの地点から写真を撮ってもブルーシートが入ってしまいます。ブルーシートで覆われている部分は、円全体の1/4程度なのですが残念でした。
最後になりますが、往きに乗ったLHのA380は、窓際の空間にかなり余裕があったので、横方向には広く感じました。ただし窓際以外ではあまり変わらないように見えました。
お金を貯めてまた往きたいと強く感じるほど、天気に恵まれたすばらしい旅行でした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お楽しみになれてよかったですね。

    yellow kangooさん

    よかったですね。 お天気はどうしても神様マターですね。

    ベルニナ線のループのブルーシートやランドバッサー橋、モンブランのお天気はもしかするとしたたかなスイス+フランスの観光政策担当の神様が次回に引っ張るためだったのかもしれません。

    まだまだ日本は暑い季節、皆さまにお疲れが出ませんように・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お天気

    ぼうふらおじさん、こんにちは。お陰様で、ホントに天気には恵まれました。やっぱり景色を見に行く旅は、天候によって結果が大きく左右されますね。おっしゃる通り、ブルージオのループ橋やランドバッサー橋、モンブランは、次回にとっておきます。それでも旅行中、どうでもいいものを含めると、全部で6000枚もの写真を撮影してしまいました。デジカメは便利ですが、これから整理が大変です。成田に到着した日が、この夏の最高気温更新日でした。スイスとの環境の違いに愕然としましたが、すでに仕事モード全開で汗しております。また行きます、必ず。

    • いいね! 0
    • コメント 0件