Q&A

メキシコは、治安が悪いと聞いたんですが、どんなんですか?

公開日 : 2011年08月27日
最終更新 :

メキシコは、旅行しやすいですか?
どの町が、お勧めですか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• メキシコの治安

「メキシコの治安」と一言で言われますが、この場合、2つのことが「治安」として混同して扱われています

①麻薬団による抗争、その資金集めのためのカージャック、バスジャック等、また、治安部隊との衝突
     ここ数年、メキシコで治安が悪化しているといわれるのは、これです。武器として、拳銃にとどまらず、マシンガンが使われ、危険この上ありません。治安部隊、特に警察にも深刻な被害が出ています。とはいえ、麻薬団の抗争地域は、北部地域とくにモンテレー、レイノサ、マタモロス、ヌエボラレド、トレオン、 デュランゴ、ファーレス、チワワ、シナロアといった都市に限られます。南部ではアカプルコ。軍隊は、麻薬団相手でも相当に強いので、軍隊が投入されると、その間は収まります。こう書くとめちゃくちゃなことが起こっているように聞こえますが、実際の抗争での死者は麻薬団、治安関係者がほとんどで、一般人の死者はそんなに多くありません。市街地での銃撃戦は、モンテレーでは、よく起こっているようですが、300万人都市のモンテレーで、巻き込まれる確率は、交通事故以下と思います。麻薬団は縄張り争いをしているので、衝突地域は限られます。

麻薬団の衝突が起こっている都市を避ければ、あまり問題ないし、抗争に巻き込まれる可能性は、大きくはないので、麻薬団の衝突が起こっている都市を訪問することも、可能です。ただし、カージャック等の恐れはありますので、どこを運転してはならないか、事前に調査しておくことが望ましい。飛行機+タクシー+歩きなら、問題は少ない。ただしタマウリパス州のバス・車移動はやってはいけません。

②一般的な、すり、置き引き、強盗等の組織的でない犯罪
     これは、昔から、ほかのラテン諸国と同じように悪い。とはいえ、夜中にひとりで出歩くとか、酔っ払って注意散漫になるとかがないように、普通に気をつければ、ほかの国と同じ。あまり問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分で調べないと、他人に麻薬戦争している地域を教えられますよ。

いつもいつも人に聞いて、
    自分で調べないと、他人に麻薬戦争している地域を教えられますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのとおりですね。

経験者の意見も、聞きたいと思ったんです。
    バックパック旅行は、口コミの知識が、大切ですから。

• カンクン・コスメル・プラヤデカルメルは大丈夫

こんにちは。メキシコと言っても広いですから(笑)

メキシカンカリブはリゾート収入がメインの為に安全が無くなると致命傷なのでガードが固くて安心です。

もちろん裏路地や暗がりは最低限の注意が必要です。リゾート収入で地元民もソコソコ潤っているのかコスメルなんか生活圏に入っても全然大丈夫でした。

プラヤデ・カルメルなんかは深夜でも皆んな食事したり散策したり。。でもこの手のエリアは滞在費が少々上がりますが。

ティワナなんかだとガサツな印象が有りスラム街も近いので緊張感は有りましたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

大丈夫そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私的にはオアハカがお勧め

街自体が世界遺産ですし、
    近くに、ミトラやモンテアルバンなど遺跡もあります。
    メキシコDFより治安もいいです。

ちと、カカオ料理は引いてしまいますが(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ¿A dónde va usted ?

もう少し情報があると何らかの回答が得られると思いますが。  

現政権(カルデロン)が軍と警察と他機関の協力を得てnarcotráfico
    に立ち向かっているのは事実ですが、そういう光景に会うかという
    とよほどなことがないかぎりありません。

ただZocaloでもデモなどはありますよ。

個人的には言葉にも慣れたし、いいかげんさにも慣れたので気には
    ならなくなりました。

旅費を抑えて行きたいなら、旅行しにくいかもしれませんね。
    AutobusやVivaaerobusは安く移動できますが、それなりの移動手段
    になりますし。

Que tenga buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅費がかかる、ということですか?

スペイン語ができなくても、平気でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件