Q&A

トルコでスーパーに行きたいです。

公開日 : 2011年08月27日
最終更新 :

来週からツアーでトルコに行きます。
旅先でスーパーに寄るのが大好きなので、ホテルから歩いていけるスーパーを探しています。
過去にも頻出の質問だと思うのですが、検索してみたところ、
宿泊予定のホテルの近くのスーパーをみつけることができなかったので、教えていただきたいです。

宿泊予定のホテルは、
イスタンブール:カヤ ラマダ プラザ、ホリディ イン シティ
アイワルク:ハリッチパーク
パムッカレ:サーマル コロッセア
コンヤ:リクソス
カッパドキア:ウチヒサール カヤ
サフランボル:ジンジハン

です。
調べた限り、パムッカレ、カッパドキアは大きなスーパーは無いみたいですが、小さなコンビニや商店でも
あれば教えていただきたいです。
また、これは買っておけ!おすすめ!なお土産はありますか?
調べた結果、ロクム、ドンドルマの素、キョフテの素、はちみつ、いろとりどりの胡椒などを買いたいと思っていますが、
このほかにおすすめがあれば教えてください。
料理が好きなので、特に食材について教えていただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/09/02 18:14

休憩時のドライブインが穴場。

ホテルの近所にスーパーがあれば嬉しいのですが、郊外型ホテルの宿泊が多いのが事実です。

でお勧めはトイレ休憩などを必ず取ります。
    トイレだけか・・と思いきや、ガソリンスタンド:レストラン:スーパー(バッカルと呼ばれる小さい雑貨屋兼お土産屋)などが大抵くっついています。

多くの品物が置いてあるわけではありませんが、ちょこちょこと買い足しして行くのも面白いですよ。
    おまけに「手ごろ」感があります。地元ならではの特産品とか、トルコ人女性の手作り品、等です。
    お菓子もあります。トルコの布地を使ったランチョンマットや、肌触り抜群のタオル・・等買った覚えがあります。

ええ、スープの素や紅茶、ちょっとした物ならば手に入ります。ナザボンもあります。
    そー言うのを踏まえていくとホント楽しいですよ。丸で宝探しですから。

後、ホテルの傍に・・・と思いがちですが、例えば「アバノスの工房」:焼き物の町のことです。
    そちらを訪れた時、一通り見学した後(早めに見学)、通りの向かい側に小さいスーパーを見つけて時間が有るのを見計らい、大好きなスープの素を箱買い(笑)した事もあります。

後は、ダーダネルス海峡フェリーに乗る前にもスーパー発見!で、コロンヤ、石鹸等買いました。
    けして観光客相手ではない「素朴な品揃え」に魅了されていました。
    ただし、置いてけぼりには御用心。

時間と隙あらば「店を探して飛び込む、一人でも躊躇しない、他人を誘っていると時間の無駄」がモットーですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/30 17:46

コンヤのリクソス

コンヤのリクソスについては

http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g298014-d298870-Reviews-Rixos_Konya-Konya.html

の1番目の評価が役に立つと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/30 18:56

評判悪いコンヤのリクソス

このサイトで見ていると、評判悪いですね。
    スーパーも都市計画の失敗で閉鎖されていると書いてあるし・・・。
    乗馬場がホテルのエレベータホールから見えたのですが、町外れで不便そうだったので、一歩も外にでなかったです。

部屋だけはやたら広くてスイートみたいだったです。

さて、コメントを見ていて思い出しましたが、ホテルは持ち込み不可なんです。
    これは、ガイドさんが空港からのバスで説明してくれたんですが、ミネラル・ウォーターとかポテト・チップスなんぞ、スーパーの袋に入れて持ち込まないでくださいね、って。

いま、コメントを見ていたら、「没収された」と書いてあるじゃないですか。
    そういうことになるのか・・・ということです。

スーパーの袋がすっぽり荷物に入って見えないような状態にしないと危なそうです。

コンヤのトラムの乗り方がどこかにないかと捜しましたが、あまり情報なさそうですね。

宗教の町、ということで、少し前まではバスの運転手さんがラマダン中にタバコを吸うこともはばかられるような状態だったそうです。大学ができて、少しづつ規律は緩やかになってきているとか。

それでもメヴラーナの街ですから、郷に入りては郷に従えかも。たしかにスカーフ姿の女性はとても多かったように思います。

• 11/08/30 09:09

カッパドキアのコンビニ

8月中旬にトルコ横断してきました。イスタンブール(1泊目)、パムッカレ、コンヤ、カッパドキアの宿が重なっています。パムッカレは街のはずれのホテルしかないところ、アイワルクもおそらくリゾートホテルで同様の状況です。イスタンブールは地下鉄・メトロバス・トラムが使えるとどこにでも自由に行けますし、いくらでもスーパーはあるはずです。コンヤもトラムまで5分ほど歩けば市内に出ることはできるでしょう。(実際には行っていませんが。)

ということで、ウチヒサール・カヤについて実際に行ったので書いてみます。
    カッパドキアというのは地方の名で広大な地方にいくつかの市や町があり、ウチヒサールは小さな村です。
    ウチヒサール・カヤは鳩の谷に面した洞窟ホテルでベランダや食堂から鳩の谷が一望できすばらしいミニ・ホテルでした。衛星放送でJSTVが恐らく夜7時から視聴することもできます。(電波状態は悪いですが)

ホテルを出て坂を鳩の谷沿いに5分ほど上って行きます。途中に郵便局(PTT)もあるので、切手を買ったり手紙を出したりもできます。ペンションなどがこじんまり並んでいるあたりで、左に折れて1分ほどで、この村の中心に位置している向かい合わせのコンビニ2軒にたどり着きます。もちろんトルコ語しか通じません。
    (移動中心のツアーですので、時々ドライブインなどで食事をすると思います。休憩時間にトルコ語・日本語ポケット辞書が10トルコ・リラ(420円)で売っていたので買いました。)

パンやすいか、電球、懐中電灯、蜂蜜、香辛料など現地の人々が使っているよろずやさんですね。賞味期限切れの商品も結構並んでいます。

みやげ物屋ではほとんど価格交渉になりますが、POSが入っていて、レジはスキャナで価格表示の明瞭会計です。

1トルコ・リラ以下の単位は適当で、少々足りなかったり、余っていたりしてもおおらかにまけてくれたり、おつりをくれなかったり(日本での1円・5円の感覚)のようです。

みやげ物屋と共通の品物は、スパイス・セットや蜂の巣入り蜂蜜などがあり、これらはたぶんかなり割安になると思います。

ほとんど客もおらず、店員も暇そうです。

ちなみに、地球の歩き方を持ってあるいていたら、50代くらいのおじさんが城砦を案内してくれました。最後に20トルコ・リラ(1000円弱)請求されましたが、彼がいなければ道もわからないようなところなので仕方ないかなと・・・。フランス人が滑落して以来、ツアーでは登れないそうですが、人が暮らしていたことがよくわかりました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: カッパドキアのコンビニ

情報ありがとうございます。
    カッパドキアのウチヒサール・カヤホテルの情報、助かりました。
    カッパドキアは2泊するので、時間がとれるチャンスが多そうなのです。
    英語の通じないコンビニでも、明朗会計なら安心ですし、是非行ってみたいと思います。

コンヤも大きな町のようですので、できれば大きなスーパーに行きたいと思っていたのですが、
    やはりトラムなどを使わないと難しいのでしょうか…。

どうもありがとうございました!

• いくつか同じホテルに泊まりました♪

昨年2月、ツアーでトルコに行った際、
    みょうさんが泊まる予定のホテルと一部同じところに泊まりました。

ちなみに私が泊まったのは…
    ・ホリデイ・イン・シティ
    ・サーマル・コロッセア
    ・ウチヒサール・カヤ…です。

ホリデイ・イン・シティ近くには中規模のスーパーがありました。
    ホテルが面している道路を渡るとすぐあります。
    ただ友達のお土産用にトルコビールをお土産にしたくて
    イスタンブール市内の小~中規模のスーパーをいくつか回ったんですけど
    見つけることができず、結局ホテルのバーで瓶ビールを1本購入したのでした。
    (酒類に関しては郊外型の大型スーパーでないと見つけられませんでした)

サーマル・コロッセアの周辺にはスーパーはなかったものの、
    ホテル内にいろんなお店が入っており、なかなか楽しめましたよ。
    (思いきりイリーガルなコピー商品を売ってるお店などもありましたが…笑)
    ホテル内のお店なのに「まけて~」とお願いしたらいくらか安くしてくれたりも。
    (このときは各種揃ったフルーツ味のチャイの粉を買いました)

で、ウチヒサール・カヤの近所は特に何もない印象でした。

私がこのとき買って良かった!と思ったのは
    Pismaniye(ピシュマニエ)というトルコの綿菓子です☆
    見た目が毛糸のかたまりみたいでかわいらしいのと
    日本の綿菓子がお砂糖の味しかしないのに対し、
    トルコの綿菓子はナッツ系の香ばしい味がついていて美味しかったです。
    ただ高温多湿の日本に持って帰ってくると、
    湿度に負けるのか(?)数週間でしぼんでくるのが難点なんですけどね。
    (私はドライブウェイのお店で購入しました)

あとバラジャム、巣入りのハチミツなんかも美味しかったですよ~。
    でもトルコのプロダクツって、容器がしっかりしてないので
    こういうものを買われたら、即ジップロックに入れてしまうことをお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いくつか同じホテルに泊まりました♪

ホテルについての情報、どうもありがとうございました。
    だいたいイメージがついてきました。

巣入りのはちみつ!絶対買ってこようと思っている物のひとつです。
    容器に関してはまったく考えていませんでした。
    ジップロック、すぐに買ってこなくては。

貴重な情報、ありがとうございました!

• koska, Lokum

既に検索済みかもしれませんが、koskaのLokumは、持って行った先ど
    こでも喜ばれました。
    このお店、ショーケースの物は味見できないので、一番小さい箱に入れ
    てもらって、購入。宿にて試食。
    Duble fistikll Pasa Lokum (たぶんココナッツパウダー)とPasa Lokum
    (ほとんどゆべしに近い)を買って帰りました。
    koskaはイスティクラル通りとエジプシャンバザールを出て歩いて
    行ったとこにもありました。

後Migrosでcayを買いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: koska, Lokum

koskaのロクムは知りませんでした。
    ロクムも色々あるみたいですが、ツアーで時間も限られているので、
    おすすめ有り難いです。
    koskaのロクム買ってきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコでスーパーに行きたいです。

みょうさん、こんにちは。

先日現地で買ってよかったのはドライフルーツとピスタチアの豆そのものをローストしたお菓子です。前者は当地のそれと比べ自然の甘さに満ち溢れてかつ安い。後者はちょっと節分の豆のような感じ親しみが持てる味です。

それからインスタントのスープはお奨めしません。本場のそれとは味が違いすぎて飲めませんでした。

なお空港地下のスーパーですが、地下鉄駅の入り口付近にあったと記憶して行ってみたのですがありませんでした。記憶違いもしくはどこかに移動したのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トルコでスーパーに行きたいです。

ピスタチオが名産なのでしょうか?
    大好きなので、買ってこようと思います。
    ピスタチオアイスクリームとかもあるのかな?

どうもありがとうございました。

• 空港の地下にあります

最後のお買物をどうぞ。ただし,他のスーパーでも同様ですが,表示はすべてトルコ語なので,単語をよく調べておくこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港の地下にあります

できれば、そこに行くまでに十分買えていればいいのですが…。
    最悪、そこで何かしら買えるということですね。

でもきっと、十分買えていたとしても、行くような気がします(笑)
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/27 15:46

チーズと乾物

種類が豊富で美味しい。

スペイン産にくらべると格安なのがサフラン。
    少し高いが意外に美味しいのが、乾燥果物茶。
    インスタントの林檎茶などは日本で飲むと飽きてきます。
    スーパーは珍しいものがほとんどなく、私も行くのが好きなのですが、正直言って、
    感動はしませんでした。むしろ街の専門店のほうが面白い。特に乾物屋さん。

持って帰れるお菓子類は、ほとんどが持って帰ったものの、食べられることなく、、、
    一生を終えました。
    お菓子は専門店のほうが美味しい物があります(個人の嗜好ですが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チーズと乾物

チーズ!!
    大好物なので、是非是非買って帰りたいです。
    以前、メキシコに行ったときにオアハカチーズにはまりましたが、日本では入手できず
    これに似たチーズがあれば、是非購入したいです。
    持って帰れないとしても、嫌と言うほど食べてきたいです。
    チーズのおすすめ、どんな物があるかなど、教えていただけるとうれしいです。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/27 15:25

おすすめ

こんにちは!まだまだ暑いですね~来週というとトルコもまだ暑いですね、きっと。日焼け止めをしっかり持っていってください。あと、サングラス必須です。遺跡やカッパドキアは白くて目がやられます。

さて、スーパーについては現地情報に詳しいかたが色々情報を出されていますので、そちらをご参考下さい。
    私がトルコへ行ったのは5月末から6月にかけてです。その間の旅スケを作っていますので、お土産、買い物の詳細はそちらでご参考いただければと思います。

■はじめてのエキゾチックトルコ・イスタンブール前編の旅スケ・旅行記
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/45468/
    ■はじめてのエキゾチックトルコ・イスタンブール後編の旅スケ・旅行記
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/45494/
    ■はじめてのエキゾチックトルコ・カッパドキア前編の旅スケ・旅行記
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/45495/
    ■はじめてのエキゾチックトルコ・カッパドキア後編の旅スケ・旅行記
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/45822/
    ■総集編(ざっと見るにはこれが良いです。お店の詳細が気になったら上記で見てください)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/44854/

時間が無いかもしれないので、文字で紹介すると、お土産でこれ!ってのはやっぱりピスタチオチョコ。色々買いましたがどれも美味しかったです。あと、ギョレメ(カッパドキア)のお店Kapadokya Organik Ürünler(オーガニック食品の店)のロクムがダントツで美味しかったです。イスタンブールでは何軒か支店があるnamlipastirmaci、お惣菜屋ですが、乾燥品、蜂蜜、ジャム等々、色々トルコ料理食材が揃っています。エジプシャンバザールの直ぐ近くにあるので、ここでまとめて購入できますよ。カラスミは安くて美味しいし、軽いし、保存が効くからおススメです。重くてよければトルコのワインは最近、人気が出てきてるので
    いいかもしれません。我が家は2本持って帰りました。
    ローズウォーターもよかったな。あと、安くて可愛いマグネット。バラマキに丁度良いです。

買って失敗だったのはスープの素。いっぱい種類があってついつい買いすぎて、行き先無く困っています。そもそもこの暑い日本で今、スープを食べる気にならない笑

いずれも購入したものやお店は上記旅スケで紹介しているので、気になったらご覧くださいね。

何せ大満足の旅行でした。お土産で液体系(蜂蜜とか瓶とか)を購入予定でしたら、その分の余裕を持って荷物作りをするのもポイントです☆

楽しんできてください!羨ましいな~また行きたい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おすすめ

最近行ってこられたのですね!
    詳しい旅スケ、開いてみましたがすごい!これからゆっくり読ませて頂きます。

ピスタチオチョコはどこでも買えるんでしょうか?
    職場などへのお土産によさそうですね。
    からすみも欲しいのですが、トルコのからすみは蝋で固められていて、
    調理が大変だとネットで見たのですが、どのように調理されましたか?

できるだけ荷物を少なくしてガラガラのスーツケースで行ってきます!
    ありがとうございました。

• Re: トルコでスーパーに行きたいです。

妻と同じ趣味ですね!(笑)
    妻も旅先では必ずスーパーに買い物に行きます。
    むしろ史跡観光よりもスーパー巡りが主目的?かも知れません(笑)

都市ごとにわかる範囲(調べた範囲)で・・・

トルコ国内にあるスーパーというと
    大きめのスーパーなら
    Migros
    Carrefour
    Tansas
    Kipa
    小さめのスーパーなら
    Dia
    Bim

Google Mapなどで、各都市名+上記スーパーマーケット名を入力し検索するとぼちぼちひっかかります。
    イスタンブールなら上記スーパー全てあります。
    SafranboluにはBimが、隣町?(Karabuk)にはBimとTansasがあるようです。
    KonyaにはTansas、Migros、Kipa、Bimがあるようです。
    他の都市は探しきれませんでした。
    パムッカレには一度行った事がありますが、スーパーというよりはお土産物屋に毛が生えたような個人商店くらいしかなかったと記憶しております。
    小さい街にはチェーン店ではなく個人商店くらいしかないかもしれませんね。
    Safranboluよりは隣町のKarabukの方が栄えているようです。

イスタンブールですが、
    カヤラマダプラザなら最寄りのメトロ駅Osmanbeyから一駅のSisliへ行くと駅と直結してショッピングセンター"Cevahir"があります。ここの地階にMigrosがあります。
    ホリデイインシティなら500m~800m程度の場所にMigrosが2件あります。
    1件はMM Migrosですので、そこそこの品揃えかと思います。(MigrosはMの数でお店の規模が決まります。トルコ国内で一番大きい店舗はアンカラのMMMMM Migrosです(笑)

お勧めは、
    ・乾燥イチジク(クル インジル)
    ・チョルバの素(クノールやマギーからでています。お湯を注ぐだけのタイプもあります)
    ・ざくろエキス(ナル エキシ)
    ・さくらんぼジュース(ヴィシュネ スユ)
    ・トマトペースト(サルチャ)~TAMEK(タメック)というメーカーの紙パック入りがオススメ!
    ・ゴマペースト(ターヒン)
    ・お菓子各種(チョコレートやビスケット類)~お勧めはピスタチオ(アンテップフストゥーウ)入りとヘーゼルナッツ(フンドゥク)入りです。
    このくらいかな・・・。
    上記の物は妻がイスタンブール滞在中の4年間の間の数回の一時帰国毎に少しずつ持ち出しておりました(笑)

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トルコでスーパーに行きたいです。

詳しい情報ありがとうございます。
    はい、奥様と同じく、史跡観光よりスーパー巡りの方が楽しいです(笑)

ツアーですので、イスタンブール以外で隣町まで買い物に行くのは難しそうですので、
    やはりイスタンブールで調達するのが現実的でしょうか。
    心配なので、できれば最初からどんどん調達していきたいのですが…。

お土産のおすすめもありがとうございました。
    チョルバの素とは、スープの素でしょうか?
    ざくろエキス、すごく気になりますがどのように使うのでしょう?ジャムやプリザーブみたいなかんじですか?
    ごまペーストも、パンなどにつけて食べれば良いのでしょうか?

楽しみになってきました!

• 便利ではないが

イスタンブールでは、変わったところにお泊まりになるのですね。
    カヤラマダホテルからなら、近くとはいいませんが、車で5から10分ほど空港側に戻ったあたりに、ミグロスですとか、カールフール、レアルといったスーパーがありますが、歩いて行くにはちょっと距離があります。さらにもう少し同じ大通りを進むとトリウムという大型ショッピングモールもあり、ここにもミグロスが入っています。
    お求めの品々は見つかると思いますので、タクシーなど利用しても良いかもです。片道10リラ程度だと思います。

他の地域では、スーパーは難しいかもしれません。
    ツアーで回るのであれば、途中食事休憩などでガソリンスタンドに止まることもあるかもしれませんが、小さなお店があります。
    ただし、売っているのは飲み物・チョコレートやスナック、車用品などで、決してコンビニエントではありません。

サフランボルなどからイスタンブールへ高速道路をバスで戻るのであれば、もしサパンジャという町の近くのサービスエリアに止まることがあれば、
    あそこではちょっとしたお土産物が売っているような記憶があります。
    しばしば日本人ツアー客を見かけたことがあるので、可能性はあるかもしれませんが、ツアーの最後の方ですと、かけになってしまいますね。

どうぞ楽しんでらしてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 便利ではないが

ツアーで行く予定で、ほとんどがバス移動ですので、サービスエリアにも注意してみます。
    カヤラマダプラザは、地球の歩き方などのガイドブックにも載っていませんでした。
    やっぱりかわった所なんですね。
    カヤラマダに到着する時刻はそれほど遅くない予定ですので、タクシーでの移動も検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウチヒサール

こんにちは。3年前トルコを周遊しましたがウチヒサールは本当に田舎で個人商店しか無かった気がします。

埃まみれのお店に入ると「日本人何買いに来た?」と不思議そうな顔されました(笑)実際本当に何も無かったです。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ウチヒサール

やはり、カッパドキアでスーパーは難しそうですね。
    でも、小さな商店の、日本人何しにきた?みたいなのも好きなので、
    できれば行ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件