現地での変更がおおいのなら・・・

1000点どれにどれ?さん

日程変更が多い場合は全日程をカバーするスイスパスと言うこともありますがホテルが固定化していると言うことは周辺を歩くだけですよね。 そうなるとスイスパスの1日分とフレキシパスの有効日に適用の50%割引きを比較すると多分このほうがお安いはずです。

フレキシパス(スイスパス類)は本来はグリンデルワルドまたはウエンゲン(クライネシャイデックの手前の)までが有効範囲でそれから上が50%(クライネシャイデックの上は25%ですが)です。その他のロープウエイ類もほとんどが50%です。

なベルンですが 他のヨーロッパの都市と同じ様な感じ・・と言っておられる方もありますが、まあこれは感性の問題です。 これだけこじんまりしていて、しかも政治の中心・・商業主義的なキャピキャピ感が希薄でオットリノンビリしています。 それと市街の川向こうから見る丘に這い上がる赤レンガ?の建物群のきれいな風景は一寸したものです。 某氏ご推奨のアドリア海の真珠都市の代表風景のように とんでもない場所に行かなければこれが見られない・・と言うのとは違います。(ゴメンナサイ また余計なことを書いてしまいました)

雨にもよりますがかの地の雨は1日降り続くことは余りありません(無いわけでありませんが)。晴れ間に歩く濡れた牧草地と花々・・雲が刻々動いて雪と岩の山肌が顔を出すさまを眺めて歩き回るのもこの地ならではです。 他人様のための旅ではないのですから御自分の心の中の印象を大切にしてください。それにはやはり気忙しいのはイケマセン・・・とはお年寄りですね、わたしも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 赤レンガの街並み大好きです♪

センテンドレのようなチッチャイ街が大好きで、でもスイスは見所が一杯あり過ぎて迷ってばかりの、1000点ドレ?ドレ?でございます(笑)

Bernはスイスの中で1番見たいと思った街並みなので、やはり最初の日(2日目)の早朝、静かな街並みを当てもなく歩く事にしました。
    赤レンガ+川+オットリした首都と言いますと、今年の冬に4連泊したLisiboaを思い出しますね。
    写真を見ると、これまた大好きなチェスキー・クルムロフにも似てますし、やっぱり私を呼んでるような気がします(笑)

実はそう思って、初日にムリをしてBern入りする事にしました。
    Zurichに泊まり朝移動してもいいのですが、ブルージュの朝もそうでしたが、観光客の来ない朝は静かで格別ですね。

>アドリア海の真珠都市
    実は今1番行きたい場所なんです(スイスファンの方ゴメンナサイ)。

本当は、ドゥヴロ→スプリット→ザグレブ→リュブ何とか(スロベニアの首都)→ピラン→ヴェネチアと行きたい所なんですが、交通が・・・。
    それに夏は暑そうなので来年のGWにでも行こうと思っております。

でも私の事ですから、行ったところ全てが、世界で1番のお気に入りの街になるに決まってます(笑)
    ですので、今回も「世界で1番大好きな街達」がいっぱい増えると思います(^^ゞ

いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件