09/06/24 06:55

時間の配分

時間的な計算をすれば・・・

・パリ~ブリュッセル南駅間・・・所要1時間半(TGVで)
・南駅~ブルージュ間・・・所要50分(電車)x 往復=約2時間

パリ北駅を朝8時台の列車で出発し、南駅に10時ごろ着。
これから帰路の19時まで滞在するとすれば、約9時間の時間が取れ
ます。

この9時間のうち、ブルージュ往復時間の2時間を差し引くと、
観光に充てる時間は7時間となります。

この7時間の配分を検討すればいいことになりますが、それはご本人
の好みによることになります。

美術館などは時間がかかるので、これによっても配分が変わります。

以前、私がブリュッセル、ブルージュなどを一人旅した折の詳しい
旅行記がありますので、次を参考にしながら配分を検討してみてください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
(ベルギー編をご覧ください)



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ブログ拝見しました

    ありがとうございます。他の方のご意見も聞き、両都市日帰りは厳しいと認識しましたので、11日の夜にブラッセルに入ろうかと思います。
    この場合のプランニングについてアドバイスをお願いします。

    11日パリ18時58分発⇒ブラッセル20時17分着で、12日は朝9時からブラッセル観光して、11時32分⇒ブルージュ12時27分着 ないし12時05分発⇒ブルージュ13時02分着で、
    16時58分ブルージュ発⇒19時35分パリ着で戻ろうかと思います。

    実は一緒に行く母が70歳台で、次回いつ旅行にいけるかわからないので、ベルギー、特にブルージュにいきたかったのですが、一方あまり強行軍もとりたくない状況です。
    パリには7月1日に入り前半は友人とあったり市内観光中心にのんびり過ごすつもりですが、6日から10日までスイス鉄道旅行で、山にでかけます。10日の20時過ぎジュネーブからパリに戻ってくるため、11日はできれば休息日としたかった次第です。11日から出かけるのであれば12日はあまり遅くなく戻って来たいと思います。
    また14日の帰国便なので13日もパリでショッピングなどで過ごそうと考えていたため、日曜日ですが、無理に12日に日帰りプランをいれた次第です。

    11日の夜、ブラッセル中央駅付近のホテルに入るのであれば、体調、日程的に少し楽になるかもしれないと思い、改めて、アドバイスをお願いできればと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    メリディアン ブリュッセルをとろうかと思いますがどうでしょうか?

    皆様アドバイスありがとうございます。

    母と相談して、11日20時17着でブリュッセルに入り、12日にブリュッセルとブルージュ2都市観光し、ブルージュ16時58分発でパリに戻るプランとするとした場合、
    場所が便利でなんとなく快適そうで、現在空きがあるメリディアンをとろうかと思います。
    他にお勧めのホテルがありますか?

    翌日の行動もあるので、パリからは着替えの下着とトップスだけもっていき、基本的には手荷物無しのつもりですが、時間がないのでなるべく便利なところがいいと思っています。
    また、このホテルには、MIDI駅から中央駅への鉄道で移動すべきですか、タクシーを利用した方がいいですか?
    ホテルを基点にして、朝食後、ブルージュ行きの電車にのる11時32分、あるいは12時05までのブリュッセルでの過ごし方、ブルージュ行きの駅への戻り方のアドバイスをお願いします。

    あわせ、12時27分ないし13時02分にブルージュ到着後、16時58分までのランチ、観光などの過ごし方、移動方法について、アドバイスをお願いします。