おっしゃるとおりです。意識して書いてます(^^)

サンフランさま

おっしゃるとおり、意識して「ダレス」と表記しています。
「ダレス」のほうが、日本では(日本ではですよ)一般的な表記かな、と思いましたので。

>アイゼンハワーが大統領になった時の国務長官John Dullesはダレスと書くのが一般的です。

ダレス国際空港は、そのジョン・ダレスにちなんで、と記憶しております。

ところで英語の母音は日本語よりも多くありますから、決まった表記が出来なくて当然と思っています。
本来は、アでもエでもない、その中間のあいまい音でしょう。
また母音は、いわゆる方言、なまりの影響を一番受けやすい部分です。
人によっても出す音がかなり違うと、聞いたことがあります。

また機会がありましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/06/24 02:25

    Re: おっしゃるとおりです。意識して書いてます(^^)

    繰り返しになりますが、ダレスとかくのが標準的とは思いますよ

    中西部あたりの人の発音
    http://www.howjsay.com/index.php?word=dulles&submit=Submit


    でもダラスと聞こえる場合もあるのです。これが出るとNHKが間違えて報道したことを思い出すのです。

    ここは、警備員、警察官、評論家、難癖をつけて楽しむ人が多いんです。スペルまで直す人もいます。TRIPADVISER と言うサイトは、EDITTING は削除の対象です。

    上のクイズ
    >READING の読み方?
    レディング

    この場合はリーディングではありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダラス?  ダレス!

    ねこにゃん♪さん こんばんわ

    私も ダラス・ダレス で 「???」 となりました
    ヒューストンのダラス空港は利用したことがありますが
    ワシントンに ダレス空港があること自体分かっていませんでしたからね(笑)

    予定していた飛行機が欠航となり「ワシントン経由」の代替便の手配ができたと連絡がありました。
    翌日空港係員に「ダレス」と言われて 「???」
    「え? ヒューストンなの ワシントンじゃなくて??」と聞き返すと
    係員は 航空券の活字を指しながら「ダレス NOダラス」と ゆ~っくり 発音してくれました。

    アメリカの空港には 大統領の名前がついていますよね 
    ジョージ ブッシュ とか これって空港の愛称なのでしょうかね? 
    そのうち オバマ空港なんて できるのでしょうか

    脱線すみませんです

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    訂正

    誤→ヒューストンのダラス空港
    正→テキサスの ダラス フォートワース空港・・でした
    失礼しました 

    • いいね! 0
    • コメント 0件