Q&A

イタリアで購入した商品のスイス、チューリッヒ空港での免税手続きについておしえてください。

公開日 : 2011年08月26日
最終更新 :

8月31日からイタリア、ドイツを3週間旅行します。
行きはスイスのチューリッヒ空港から入りイタリアまで電車で行きそこでブランド品などを購入し、ドイツ、スイスに電車で行き、再びチューリッヒ空港から日本に帰ります。
この場合どこでイタリアで購入した商品の免税手続きをすればよいのでしょうか?
最近ではシェンゲン協定によりチューリッヒ空港で手続きができるという情報があったり、スイスはEU圏外なので手続きはドイツでしなければならないという情報があったりとよくわかりません。
海外での免税手続き自体が初めてなので大混乱です。
ぜひチューリッヒ空港で免税手続きできるか?また、できない場合ドイツのどこで手続きすればよいか?教えてください。おねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/08/27 08:31

スイスに入る前の国

でしょう。シェンゲン協定はあくまで人の流れで、物の流れはEUということなら。

How to get the VAT refund—at the airport

Getting the VAT refunded involves telling the store clerk you're going to be asking for the VAT back (they'll give you receipts and forms to carry with you) then filling out more forms at the airport.

Note that you redeem all your receipts at once, when you are getting ready to leave the last EU country on your itinerary (in this case, "EU country" means all of Western Europe except Switzerland, Norway, and Iceland; and all of Eastern Europe minus Bulgaria, Romania, and Turkey—the latter three are up for membership).

国境駅ですることになると思います。

免税に囚われと、必要でないものを買ったり、そのために時間を無駄な時間を割くものの、
    戻ってくる額は意外に少ないので、敢えて選択しないか、空港で済ませるようにするほうが
    賢明なのかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

そうですよね~、さすがに今回の旅程では手続きするのはかえって損するような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/26 23:59

国境駅のEU側の税関

スイスに居住されている方も、EUでの買い物の免税手続きをスイス帰国時に国境で承認をもらっていますし、ENIT(イタリア政府観光局)に記載されていますので参考にされてください。
    http://enit.jp/blog/2006/12/tax-free.html

EUの免税はシェンゲン協定とは別物だと思いますが、日本帰国時にスイスの税関にて承認のスタンプがもらえるかどうか、もらえたとしてもそれがEUで承認されるかどうか存じ上げません。車だと簡単ですが、列車利用だと列車の切符を添付すれば良いなどの話もありますが確かではなく、確実に手続を行いたいのであれば列車を乗り換えてでも国境駅の税関という回答しかできません。

最近は税関手続をする事を前提に購入時に払い戻しを先に行うシティリファンドを行う所も増えてきましたが、出国時の手続が完了していないと事前に払い戻しされた税とペナルティのチャージがカードに請求される事になります。一緒に手続を行い書類を投函したにもかかわらず、一方だけ書類が未到着でチャージされた事例もあるようです。今回の旅程ではシティリファンドは利用されない方が無難だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

シェンゲン協定は関係ないんですね。時間があれば手続きをするくらいに考えていきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件