プラハもウィーンも素晴らしい!

昨年プラハ、一昨年ウィーンに行きましたが、どちらも素晴らしいところでした。(ブダペストも素晴らしい。)
ヨーロッパの都市でも、中東欧は歴史がそのまま残っていて、古い欧州文化にふれる気がします。

プラハは個人旅行だったので効率よくなかった面もありますが、プラハ城・カレル橋・旧市街広場・市民会館(スメタナホール)・ムハ美術館・聖ミクラ-シュ教会(2つ)・ストラホフ修道院・ぺトジーン公園など訪問しました。
が、その他にもまだまだ見所が沢山あって2日間では回りきれず残念でした。
夜は、2晩ともオペラ座で歌劇を鑑賞しました。(英語ですがインターネットで簡単に予約可能です。)日本での感覚で、B席ぐらいの席が450コルナ(今なら2000円?)でしたのでお得な感じでした。
尚、市内交通共通乗り物券が、1日120コルナだったような記憶があります。

ウィーンも個人旅行でいきましたが、2日間でシェ-ンブルン宮殿・ホーフブルク・シュテファン寺院・美術史美術館・ペーター教会・市立公園くらいしか訪問出来ませんでした。あと倍くらい日数が必要な感じです。
1晩はシュターツオーパーでオペラを鑑賞しました・・・素晴らしい!(当時ホームページがドイツ語で意味不明だったので、残念ながら別でチケットを取りました)
市内交通はウィーンカードで回りました。(中東欧は地下鉄の改札をしないので、タダ乗り出来そうなのですが、時々検察が来ますので必ず持っててください)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: プラハもウィーンも素晴らしい!

結局、1週間で両方は見切れないって感じですね。楽しみは増しますが限られた時間で何処を回るか相当悩みそうです。今からシュミレーションが必要ですね。オペラ鑑賞はあまり考えていなかったのですがなんだか行ってみたくなりました。う~ん、悩みます、が貴重な情報有難うございました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件