Q&A

フランクフルトでの乗継 (フライトパスを利用)

公開日 : 2011年08月26日
最終更新 :

ご存知の方がおられれば教えてください。
今度、クロアチアへ旅行に行きますが、料金を安く抑えるためにフランクから『ヨーロッパ・フライトパス』というチケットを利用します。
行程としては、
【LH利用】関空⇒フランクフルト
【OU利用】フランクフルト⇒ザグレブ ※この区間をヨーロッパフライトパス利用。
LHに確認したところ、荷物はスルーでザグレブまで届くと聞きました。

FRA⇒ZAGのチケットは、クーポン券のような物をいただき、
フランクフルト空港のクロアチア航空チェックインカウンター近くにあるチケット引換所のような所でクーポンに手書きで区間などを書いて頂き、TAX・YQを現金で払うように指示をいただきました。

ただ、心配なのが、荷物が本当にスルーでZAGまで届くのか?
また、クーポンの引き換えが必要ということは、一度入国をしないといけないのか?
安物買いの銭失いになってそうで心配しております。

私が想像している動き方で間違いがあればご指摘いただきたいです。

・FRA到着
↓入国手続
↓荷物受け取り ※スルーでZAGまで行くとの事です。
↓保安検査場
↓出国フロアーにて、クーポン『ヨーロッパ・フライトパス』の引き換え、TAXお支払
↓クロアチア航空カウンターにて、チェクイン
↓出国審査
↓保安検査場
↓出発ゲート
・ZAG到着
↓荷物受け取り

こんな感じの流れでしょうか?
もしくは、乗継カウンターを利用することも出来るのでしょうか?

旅行社に聞けばよいのですが、なかなか理解が出来なくて・・・

フランクの空港にお詳しい方が居られましたら、詳しくご教授いただけると助かります。

何卒、宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• HPを見る限り

本日クロアチアから帰国したものです。行きはフランクフルトを経由してポルトガルに、帰りはザグレブ経由でフランクフルト…の予定がクロアチア航空の遅れでミュンヘン経由となりましたが。

さて本題です。
    クロアチア航空のチェックインカウンターに行くには、出入国管理ゲートを通過しないといけないのではないでしょうか?下記のページをあわせてみるとそのように思えます。ポルトガル航空との乗り継ぎのときは、スタンプは押されないまでも、出入国管理がありました。

http://www.frankfurt-airport.com/content/frankfurt_airport/en/checkin_luggage/check-in/airlines_a-z.suffix.html/content~2Fslide_46/letter=C.html

http://www.frankfurt-airport.de/content/frankfurt_airport/de/misc/container/terminal1-2/jcr:content.file/T1_T2_1110%20A4.pdf

荷物は、スターアライアンス同士ですし、スルーでいけると思いますが、成田を出国されるときに再度確認されてはいかがでしょうか?
    ご存知かもしれませんが念のために記載すると、荷物を預けたときに渡されるBAGGAGE IDENTIFICATION TAGのVIA部分にフランクフルト、TO部分にザグレブの標記があればスルーということになるかと。

よい旅になるといいですね。ちなみに8月のクロアチアは例年になく暑く、ドゥブロブニクでは37℃でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルトでの乗継 (フライトパスを利用)

まず,日本出国のとき,荷物の行先を聞き,荷物タグを確認して下さい。そのとき,クロアチア航空予約の証明(Eチケットに代わるもの)が必要になると思います。それがなければ荷物はフランクフルトまででしょう。クロアチア航空は,どのような手段で予約されたのでしょうか。

フランクフルト空港に着いたら,まずLHの乗継カウンターに行って下さい。どこで搭乗券をもらえるか,教えてくれるはずです。(多分,いったん出国することになるでしょう。)

パスポートコントロールののち,地下のBaggage Claimを通り抜け,出発ロビー(Terminal 1)に行って下さい。LHのカウンターがずらーと並んでいますので,そこでもう一度聞いて下さい。

フランクフルト空港はとても分りやすいので,心配無用です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/26 08:57

LH711/OU411なら

まず、問題なく乗り継げます。
    3時間半あるので、諸般の手続きもこなせるはずです。

クーポン受け取りが入国後であっても、時間的には大丈夫ですが、心配なら次の415便にするという手もあり。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/26 00:40

クーポン『ヨーロッパ・フライトパス』の引き換えが、どこかによって・・

もし、チケットカウンター付近でしか引き換えができないのであれば、ドイツに入国しないといけませんね。
    乗り継ぎですが、受け取らないといけないので、通常の乗り継ぎとは違うでしょう。

この引換所が、どこにあるのか、日本できちんと確認して、1カ所しかないのであれば、入国するようにしましょう。

これは、ルフトハンザのカスタマーサービスあたりに聞いてみたらどうでしょう。

また、荷物は、スルーだとは思うのですが、チェックインするときに、聞いてみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シェンゲン協定

こんにちは。チョッと気になったのでレス入れてしまいました。

フランクの空港は5年以上前の空港大改修中での利用なので状況も変わったと思いますので割愛させて下さい。

気になったのは先々週私が滞在していたクロアチアですがシェンゲン協定未加盟国なのでフランクで入国審査必要なのでしょうか?

スロベニアから陸路で往復しましたが見慣れたEU系の統一スタンプをスロベニアの監察官がしっかりと押してくれました。勿論クロアチアは別のスタンプを。

クロアチア航空のカウンター場所が気に成りますが入国審査が必要無いのでは?昔の様に通常のトランジットと同じでは無いでしょうか?

推測論で申し訳有りませんが。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツマジロさんありがとうございます

通常であれば、入国審査は受けず、乗継カウンターでいいはずなんですが・・・
    航空券の記録が、KIX-FRA/FRA-ZAG で全く別物です。
    また、FRA-ZAG間のE-チケットも無く、クーポン券のような物を渡されました。
    http://www.airpassworld.com/eba/
    OUのチェクインカウンター付近の引き換え場所にて、TAX・YQの支払が必要との事ですが、
    要するに入国しないとその様なカウンターは無いような気がします。
    荷物だけZAGまでスルーで行き、FRAで入出国をする事に不振がられないか不安でしかたありません・・・