Re: パリから日帰りでブラッセル、ブルージュ旅行のプランについて教えてください

liondog様、こんばんわ。

ベルギーは魅力的ですので、ゆっくりしていって欲しいですが、2都市だとかなり時間がないです。

やはりブルージュが魅力的と思います。
マルクト広場のかわいい町並み、市庁舎などの美しい建物などが印象的です。鐘楼から町を一望したり、運河ツアーも水路の町ブルージュならではの楽しみでしょう。個人的には聖血礼拝堂の美しい内装は必須です。

ブリュッセルの最大の魅力はなんと言ってもグランプラスでしょう。圧巻の一言です。カフェか食事をしてしみじみ眺めて頂きたいです。中でも夕暮れ時がもっとも美しいと思います。美術館も魅力的ですが、軍事歴史博物館にも唖然とさせられます。なんとただです。しかも展示の量も半端ないです。戦車の駐車場?と思うほど並んでいたり、軍用機が、とても広い体育館ばりの空間にあるわあるわ。鎧や軍服、武器などに関しては好きな人でも飽きる程の品揃えです。ただ、時間がない場合は、グランプラスと小便小僧(しょぼいけど有名なので)だけくらいで良いのかも知れません。ただ、名物のムール貝は是非ご賞味頂きたく。ワイン蒸しがメジャーですが、オーブン焼の様な物は絶品でした。

参考まで

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 前泊プランにすると少し余裕ができますか?

    ありがとうございます。他の方のご意見も聞き、両都市日帰りは厳しいと認識しましたので、11日の夜にブラッセルに入ろうかと思います。
    この場合のプランニングについてアドバイスをお願いします。

    11日パリ18時58分発⇒ブラッセル20時17分着で、12日は朝9時からブラッセル観光して、11時32分⇒ブルージュ12時27分着 ないし12時05分発⇒ブルージュ13時02分着で、
    16時58分ブルージュ発⇒19時35分パリ着で戻ろうかと思います。

    実は一緒に行く母が70歳台で、次回いつ旅行にいけるかわからないので、ベルギー、特にブルージュにいきたかったのですが、一方あまり強行軍もとりたくない状況です。
    パリには7月1日に入り前半は友人とあったり市内観光中心にのんびり過ごすつもりですが、6日から10日までスイス鉄道旅行で、山にでかけます。10日の20時過ぎジュネーブからパリに戻ってくるため、11日はできれば休息日としたかった次第です。11日から出かけるのであれば12日はあまり遅くなく戻って来たいと思います。
    また14日の帰国便なので13日もパリでショッピングなどで過ごそうと考えていたため、日曜日ですが、無理に12日に日帰りプランをいれた次第です。

    11日の夜、ブラッセル中央駅付近のホテルに入るのであれば、体調、日程的に少し楽になるかもしれないと思い、改めて、アドバイスをお願いできればと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 前泊プランにすると少し余裕ができますか?

    liondog様、こんばんわ。

    お母様と行かれるのであれば、スケジュール的には強行軍と自分には思えてしまいます。
    観光は正味2-3時間です。体力の有り余る学生旅行なら、有りかも知れませんが、ちょっと厳しい感じがします。

    ブリュッセル  9:00-11:00(2時間)
    ブルージュ   13:00-16:00(3時間)

    個人旅行がお好きとは思いますが、お母様の事を考えると、ブルージュのみにして、下記のようなツアーで楽するのも一案と思います。このくらい時間があれば、ブルージュを満喫出来ますし、効率的です。

    ◆日曜あり(英語ガイド)
    http://www.alan1.net/jp/europe/france/sg/2252/ag/9271/
    ◆月曜のみ(日本語ガイド)
    http://www.tornos.jp/fr/tour/6/44/2201/PAROMBP21XXC/index.html

    勿論、ブルージュのみと割り切って、個人で行けば、ブリュッセル経由に結局なると思うので、グランプラスだけは見に行くと言う感じなら、それもありかも知れません。
    電車の乗り継ぎやブルージュの駅-町までの移動時間のロスなど、移動に多くの時間が割かれるのは、時間が少ない場合にはあまりにももったいない気がします。

    あくまでも個人的な所感ですので、ご参考まで。