09/06/24 00:04

Re: バチカン美術館はツアーorフリー

テルミニ駅からならオッタビアで下車してリソルジメント広場(トラムの駅がある)へ向かって歩いたほうが早いかと思います。チプロの方が美術館の入り口に近いのですが、行列の流れの方向からするとオッタビアです(行列は一目で分かるほどです)。地下鉄のドア上とかの駅名表示にも、最近はオッタビア駅の所にMuei Vaticaniと書いてあります(以前はチプロでした)。
 ゆっくり見るなら早めに行った方が良いです。遅く行った時には絵画館が閉まっていてガッカリした事があります。後は水曜日が比較すいてます。教皇様の一般謁見の日なのでそちらに人が流れているのでしょうか?8:45とかに列に並んでも30~40分で入れたと思います。逆に土曜日と月曜日は混んでます。壁に沿ってサンピエトロ広場の手前まで列が出来てたのを見たことがあります。
 ゆっくり見て回るなら個人旅行、色々発見があります。でも広くてモノが多い分興味の持てないものが多いのも事実。その点ツアーは美味しいところダケを上手に摘まんでるかと。
 8月は夏休みで人が多いし本当に暑いのでお気をつけて。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/06/24 00:59

両駅を利用しました

駅から入口まではCipro Musei Vaticaniのほうが距離的に短いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件