Q&A

デビットカードの範囲

公開日 : 2011年08月25日
最終更新 :

今度ロサンゼルスに友達と2人で行く予定で
デビットカードをつくろうと思っているところです。

使用できる範囲がだいたいどの程度なのか教えて下さい。

宿泊施設
海外旅行保険
飲食店
買い物
航空券

これくらいですが
雑費として車(レンタル)
施設の入場料(テーマパークや博物館等)

デビットカードでいったいどれくらいの事がまかなえますか?
またデビットにはランクはなかったと思うのですが同じ
デビットでも差があったりしますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: デビットカードの範囲

こんにちは。
    現在もデビットを便利に利用しているので利用可/不可状況を報告しますね。

メタリックさんが気にされている下記項目

■宿泊施設 → 問題なく使えてます。(デポジットとしてチェックイン時に引き落とされる場合"も”ありますが、大抵はオーソリーデータ止まりで実際の引き落としはチェックアウト時もしくはチェックアウト数日後です。)

■海外旅行保険 → 問題なく使えました。(出国前に入ると思いますので日本での決済になると思います。)

■飲食店 → 問題なく使えてます。(一度も断られた事ありません。日本よりはるかに使えてます。)

■買い物 → 問題なく使えてます。(同上)

■航空券 → 発券会社の対応次第だと思います。ちなみに国内H.I.S.は使用不可。

■雑費として車(レンタル) → レンタカーはデビット不可との記載をよく目にしましたしHartzの日本のオペレーターの方に聞いても現地の応対次第という曖昧な返答しか頂けませんでした。…が、実際はほとんどの店舗で使えました。現地にてオンライン予約をし店舗へ行きそのままデビットでレンタルOK(HartzとBudgetで確認済み。)。また、ロスでしたら さくらレンタカー が日本語応対OKですし、デビットでもレンタルOKと店舗側も宣伝しているので安心でした。

■施設の入場料(テーマパークや博物館等) → 問題なく使える…と思います。(どのような施設に行かれるのかわかりませんが、こちらもVISAが使えればほぼ利用可能と思っていいと思います。美術館はどこも利用OKでした。)

■デビットカードでいったいどれくらいの事がまかなえますか? → ご質問の意図を完全に汲めていないかもしれませんが、、、『残高が残っている限り』クレジットカードと同様の事をまかなえてます。

■デビットでも差があったりしますか? → 楽天のVISAデビットでしたら、保険の有無といった面で差があるみたいですね。使用に関しては、カードフェイスが金色か銀色かという面で気持ちの問題の方が大きいような気がします。
    http://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/

補足になりますが、
    ●レンタカーをご利用予定でしたら、給油の必要が出てくると思います。
    ガソリンスタンドでは逆にほぼ利用できませんので、カウンターで現金先渡しで給油する流れになります。
    ただ稀にデビットが通る所もありますので、一度試してみるのも有りかもしれませんよ。

※使用不可となってもデポジットとして現金は一度落ち、返金まで時間がかかるので、あまりオススメはできません。

●デビットは利用と同時に、口座から引き落としというイメージがありますが、海外利用の場合は多少のラグがあります。
    数日だったり1週間程度だったりと。また為替変動で数円の返金があったり引落としがあったりと、利用明細上、時間軸がかなり複雑になりますので、金銭管理をしっかり行いたいのであれば注意した方がいいように思いました。

長々と書いてしまいましたが短く返答すると、「デビットも普通に使える〜」です。:-)

良い旅になるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/26 05:44

デビット VS クレジット

LA在住です。

基本的にデビット・カードは銀行ATMカード、キャッシュカードですから、保証などにはなりにくいんですが、ここ数年のデビットはほとんどと言って良い程VisaかMasterのバックアップ(ロゴ)が付いていますから、レンタカーの保証などにも使える場合は多いのではないかと思います。
    (銀行に必要な残高が無い場合、Visa/Masterが『貸付』として支払いを代替わりします)

銀行ATMカードですから基本的に『格・ランク』というのは無いはずなのに、なぜかデビット・ゴールドとかありますが、デビットの色は誰も気にしないと思います。
    ただ、デビット・ゴールドは、クレジットカードのゴールド特典のような保証が付いてるのかもしれません(すみません、銀行での預金の時しか使わないので規約をあまり詳しく読んでいないので)

使える範囲は、クレジットカードが使えるところであればどこでも使えるはずです。
    デビットを受け取らない契約をしている店・企業でも、Visa/Masterのロゴが付いていれば自動的にクレジットカードとして処理します。

デビットを受け取る店・企業は、カードを提示すると「デビットですか?クレジットですか?」(デビットとして使いますか?クレジット・カードとして使いますか?)と聞いてきます。

デビット・カードが普及してきた背景として(もしどこか失礼な言い方になって気を悪くしたらごめんなさい)、アメリカはカード社会でどこでもクレジットカードで支払いをします。

クレジットカードは貸付ですから、当然審査がありますし、ランクもあります。
    アメリカでも当然、クレジットカードの審査を通らない人も沢山居ます。
    そういった人は、審査の無い(自分の銀行口座からお金を下ろすわけですから)デビットを使い、デビットを(ATM以外で)使う人が増えたので、受け取る側を安心させる為に,Visa/Masterが保証する(残高が無い場合はVisa/Masterが貸付する)という形で更に普及度が増えました。

勿論、クレジットカードの審査を通らない人というだけではなく、それぞれの理由でデビットを使っている人たちも沢山居ます。
    (財布にクレジットカードとデビットカードが入っていて、支払いは極力デビットでするという人も居ます)

なお、参考までにうちの会社はリムジン会社ですが、デビットの支払いは受け付けていません。
    (デビットで払う人も居ないし・・・)

そういった背景を考えると、デビットにランクが無いという意味が判るかと思います。
    使える範囲も、例えばガソリンスタンドを例に挙げると、無印はデビットかキャッシュで、シェルやモービル、シェブロンなどはクレジットカード(デビット『も』使える)という感じです。

日本国内のデビットの状況は全く知りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 利用時間

私はクレカ派なのですがデビットはカード発行会社によってですが利用時間の制限が有る会社が有りますよね。

海外での利用経験が無いので申し訳ないのですが、米国との時差も有るのでその点要確認かも知れません。

前述されているように限度額ではなくて残高なのでレンタカー等は少々気がかりでは有りますが。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: デビットカードの範囲

VISAデビットカードですよね?

デポジットが必要なホテルやレンタカーだと微妙だけど。。。。

ほとんど支障なく使える。

クレカでもいいと思いますよ、
    デビットカードのメリットは海外から入金してもらうとか、WEBでいろいろ設定できるところ。

• いいね! 0
    • コメント 0件