Q&A

大変困っています!ベネチアからナポリ寝台特急移動について

公開日 : 2011年08月25日
最終更新 :

大学生女ふたりで、9月末から10月にかけてイタリア周遊する予定です!

そこで、ナポリからベネチアの移動手段に時間節約とお金節約のため、夜行列車を使おうと検討中です^^

鉄道の予約をしたくサイトで、予約の仕方など情報をいろいろ集めてまいりましたが、(情報が古いのか)どうしてもわからないことがあり、質問させていただきたいです。

イタリア鉄道の公式ホームページからhttp://www.fsitaliane.it/homepage.html

9月28日
ナポリからベネチアの夜行列車を選択するところまではできました

が・・・
次のページでどれを選んでよいのか・・・全くわかりません 泣
fareの下に、
Flessibile
BASE
Mini
とありますが、何が何なのか・・・



女二人なので、安全にかつ安く行きたいので、
座席ではなく、ベッドでと考えています。ただ、女性でしたら相部屋でもかまいません
どなたか、わかるかたいらっしゃいませんでしょうか? 泣

この鉄道予約をしないと次にすすめないもので急いでます!!汗


また、
イタリア鉄道の公式ホームページで予約していますが
ほかにも安いサイトなど知っているかたいらっしゃいましたら教えてください。
いちお、私の調べた限りでは、白川純さんのサイト
http://home.att.ne.jp/sky/railplan/003-Box-italy.html

がありますが・・・

どなたかわかるかたいましたらわかりやすくお答えいただけると助かります。
イタリア旅行は初めてです・・・ので

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 大変困っています!ベネチアからナポリ寝台特急移動について

    みなさま!大変たくさんの回答ありがとうございました。

    しばらく、パソコンのチェックができない環境にありましたので、お返事が遅くなりました。

    タイトルと本文が異なり申し訳ないです 泣
    混乱させてしまいました(;O;)

    ナポリからベネチアです。
    ミニなどの表記は理解できました。

    もし、どなたかお答え下さるからいらしましたら、
    ナポリからベネチアの移動手段で回答いただけると助かります

    ちなみに、飛行機調べてみました。
    料金安いようですが、いろいろ口コミが悪く、正直まだ、夜行列車と迷っています。
    ただ乗換のことを考えると・・・

    という状況です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Trenitaliaが腐っている?

    こんにちは

    タイトルと本文で方向が違うので、どちらからどちらへ向かうのかはっきりしませんが、Napoli→Veneziaだとすると、乗りたい列車はICN774だと思います。この列車、始発がNapoli Centrale 19.57で、終点がUdine 8.05でして、Venezia Santa Luciaは5:26着ですが、Trenitaliaで乗り換えなしの行程が出てきません。

    この列車を含む行程が2つ出てきて、1つはJORGEさんご指摘のBologna Centrale乗り換えですが、別の列車で23時過ぎに着いて、深夜4時間待ち、寝台車に乗る頃は午前3時過ぎでして、乗ったら2時間後にはVeneziaですから、寝ている暇がありません(笑)。まあ、あり得ない選択ですね。

    もう一つはローマ乗り換えでして、駅が変わるので、途中がTrenitaliaで買えないため、直接は買えません。まあ、別々に買えば買えないことはないでしょうが、なぜ直通なのにそんな面倒な乗り換えをやらねばならないかですね。そんなことをやるより、Napoli始発なんだから、ここから夜行に乗れればいいのですが、Trenitaliaで出てこない。少しイロイロやってみたもののダメでした。

    というわけで、

    >ナポリからベネチアの夜行列車を選択するところまではできました

    これって本当でしょうか?Bologna乗り換えになっていませんか?もしそうなら、上記のようなものなのでやめた方がいいです。日本の代理店で買うと少なくとも手数料分は高くなるはずですし、どこが安いのかは知りませんが、Trenitaliaで出てこない以上、日本の代理店で買うしかないかもしれません。

    ちなみに、
    http://www.raileurope-japan.com/
    http://rail.arukikata.com/ticket/
    http://www.ohshu.com/top.php
    で見てみたら、いずれもICN774のみの直通が買えそうでしたが、寝台込みではなさそうです。椅子席かもしれないので、お勧めできません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Trenitalia治癒したか?

    こんにちは

    昨日書いたばかりですが、今日すでにTrenitaliaの状況が変わっていて、原因が少しわかりましたのでお知らせします。

    まず、9/28のNapoli→Veneziaの夜行時間帯をあらためて調べますと、昨日とは結果が違い、Roma乗り換えが3種ほど出てきます。乗り継ぎの具合からして、19:27発のIC724でRomaまでいって、乗り継ぎ時間1時間で夜行に乗り継ぐのが順当でしょう。しかし、この夜行ですが、昨日までの番号ではなく、ICN35874という大きい番号がついています。

    そこで、ちょっと調べてみましたが、

    http://www.fsnews.it/cms-file/allegati/trenitalia/in_regione/LP_Roma_Tibna_dal_29.pdf

    このニュースがありました。イタリア語ですが多分、8/29(来週の月曜日)からICN774(Napoli-Udine)のNapoliからRomaまではキャンセルされ、Roma発22:30の夜行列車になり列車番号も35874になるとのこと。確かに、本日(8/27)や8/28で検索すると、まだIC724が走っていて、しかも、Napoli→Veneziaで乗り継ぎなしの行程が表示されることがわかりました。しかし、8/29以降は同じで、Roma乗り継ぎのICN35874が出てきます。

    しかし、昨日まではTrenitaliaのWEBサイトで9/28を調べると、このICN35874は出ず、そのかわり変な乗り継ぎのIC724が出ていたことは間違いありません。よって、ダイヤ改正の2日前になってやっとWEBサイトが正しいダイヤを表示するようになったということだと思います。さすがTrenitalia。

    というわけで、直通の夜行は9月にはなさそうですが、19:27Napoli発で、Romaで1時間の乗り継ぎ時間、Roma発22:30、Venezia S.L.着5:26の列車なら、昨日と違いWEBページで予約できそうになりました。現在はTrenitaliaは腐ってなさそうなので、日本の代理店より直接の方が安上がりでしょう。むしろ、日本の代理店の方が、このダイヤ改正を反映できていない恐れもあります。

    でも、夜行といってもRoma発ですので、乗車時間で7時間切っていますから、睡眠時間としてはやや少なめかもしれません。今だと、Couchettes for four "Comfort"にはMiniが出てこず、BASE料金になるので、むしろ3 bed compartmentのMini料金の方が安いようです。Mini, BASEなどの料金については他の方々の回答参照。

  • 11/08/25 19:40

    寝台は経費節減には繋がりません

    夜行寝台でお金を浮かそうとしたのは、昔の話ではないのでしょうか。

    しかも、夜行と言ってもボローニャを夜中の3時に乗り換える、しかも深夜4時間も過ごすのは、危険もさることながら、
    無駄が多すぎます。座席だけの列車だし、こんなのに乗ったら、疲れるだけです。

    それでも、どうしてもと言うなら、料金の説明を穴の開くほどお読みください。
    これを理解する程度の語学力は必須だと思っています。
    Baseが窓口で当日買うのと同じ予約料金で、現地で変更予定がなければMiniで問題ありません。変更可能ですが、
    これも現地で、しかも余裕があればできますが、日本からでは難しい。Flessibleを使うなら事前予約する必要はないでしょう。
    現地で買えば済むことです。

    早朝についても、休むこともできず、しかも間違えなく睡眠不足、前日は入浴もできません。
    昼間は5時間で、宿に泊まったほうが、結局は時間を有意義に使えるという点で、お得です。
    日本から行くということは、時間を金で買っている訳ですので。

    Easyjetなら、28日の朝か夕方で、 28.99ユーロほどでです。
    空港へ、空港からの移動を入れても50ユーロは掛かりません。

    これが、夜行で節約は昔話の所以です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/25 17:42

    Flessibile base min

    右端のチェック入れると解説あり。
    flessibleは、何度も変更可、BASEは1回変更可、MINIh1回可で早割。
    席の仕様は、その前のページで、右端selectのチェック入れて、details of selection押すと、その列車の持つ席タイプが出る。napoli行きは寝台車無しだから、BARI行きか、BARI行きは東海岸走るの多いからね。で、例えば、MESTERE(VES.Lの海の対岸の駅)発BARI行き22:10やと寝台がある。が、firenzeからsalernoまで止まらず、salernoで4:37に降りて、napoliに向かって戻るか、ついでに観光しながら戻るとか。
    VE S.L.19:57発やと、BOLOGNIAで乗換22:04着22:40発で寝台車で、salernoに5:05とか・・
    もっと調べてね。
    なお停車駅は、select⇒detail of selectionの後で、列車情報右端のinfoチェックマークでんな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Flessibile BASE Mini とは

    http://www.amoitalia.com/italia/trenitalia_ticket.html

    ここに詳しい説明があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/08/25 17:45

    りゃりゃ、解説WEBが新しく修正されてまんがな。

    以前に古いの引用して、JORGEさんに怒られましたわ。

    きぃきあさんに先を越されたか・・・