Q&A

ミュンヘン-ミッテンバルト-インスブルック

公開日 : 2011年08月25日
最終更新 :

11月初旬にミュンヘンからインスブルックへ日帰り旅行に行く予定です。
行き道はこちらの掲示板でも評判の良いミッテンバルトに立ち寄ってから、インスブルックまで行きたいと思っています。
帰りはインスブルックから直接ミュンヘンに戻る予定です。
この行き方だと鉄道の経路が違いますが、チケットはどのように買えばいいのでしょう?
単純にミュンヘン-インスブルックの往復を買えばいいのか、
ミュンヘン-ミッテンバルト ミッテンバルト-インスブルック、 インスブルック-ミュンヘン と購入する必要がありますか?
ドイツの鉄道について全くの初心者です。
基本的なことなのかもしれませんが、、、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• DBチケットオンライン購入した時の時間

マルコポーロ3様、Miot様 ご回答いただきありがとうございました。
    教えていただいたことを参考にDBのHPで時間などを調べています。
    そこで、改めて質問させてください。

旅行中の時間をなるべく節約するため、変える限りのチケットは事前に購入したいと思っています。
    オンラインで購入すると、時間は指定になるのでしょうか?
    たとえば現況はミッテンバルトに2時間の滞在の予定で時刻表を見ていますが
    現地に着いてもっと長く滞在したくなった場合や、その逆でもあらかじめ設定した時間の
    電車にならないといけないでしょうか?
    また帰路のインスブルック-ミュンヘンについても、チケットをオンライン購入したら
    その時間指定になりますか? 単に乗車券だけ、というイメージではないのでしょうか?

(ちなみに9時以前に出発し、帰りはICに乗ろうと思っているので、バイエルンチケットはおそらく購入しないと思います)
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/29 10:09

購入するチケットによる

早期割引の場合はピンポイントでその指定列車でないとダメです。前でもダメ、後の列車もダメ。当日の変更、払い戻しはできませんし、前日まででもかなりの手数料(15オイロ?)を取られます。

普通切符の場合は一応できます。一応と言うのは乗車経路が同じで列車のクラスが元の切符と同等かそれ以下の場合です。そうでなければ乗車前に駅窓口で精算です。

ドイツでもずっと以前は日本同様乗車券(運賃)+急行・特急券(料金)と言う形でしたが、今は全部を一枚の切符にしていますので、上のクラスへの変更はけっこうややこしいのです。また路線図をご覧になればわかりますが、複数の経路があって列車毎に経路が違いますので、行く先が一緒だから一本後の列車にと自分で勝手に判断するのも(罰金の)危険があります。

• 退会ユーザ @*******
    11/08/25 16:49

バイエルンチケット(Ferien-Ticket Bayern )

バイエルンチケットFerien-Ticket Bayern )利用が便利です。21EURで平日の朝9時から夜中まで。土日は終日Ok この切符は州内の地下鉄、市電やバスも有効です。この切符ではICEやECのような高速列車に乗れません。ミュンヘン-ミッテンバルト-インスブルックはR(普通列車)しか走ってません。

ミュンヘン-ミッテンバルトが片道で21.40EURですからかなりお得です。ミッテンバルト-インスブルックはオーストリア国鉄の路線のためミッテンバルト駅で支払う(7.20EUR)

インスブルック-ミュンヘンをミッテンバルトとは別路線で帰る場合はオーストリア国鉄のインスブルックからKufsteinまで13.9EUR払う。

合計で42.5EUR

参考までにインスブルック-ミュンヘンのEC(特急列車)の片道37EUR

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回遊で買えるかも

行きはミッテンヴァルト経由インスブルックと言って買えばいいかと。帰りはクーフシュタイン経由ミュンヘンといえば完璧です。

行きは国際線だし途中下車できるかと思いますが、必ず確認して下さい。ダメなら3枚にわけて買うことになります。

JRのように回遊でミュンヘンからミュンヘンまでが1枚で買えるかも知れません。こちらのほうが安いと思いますので聞いて下さい。その際有効日数もチェックを。

• いいね! 0
    • コメント 0件