マルコポーロ3様、ありがとうございました。

マルコポーロ3様、ありがとうございました。

理想的なスイス1週間の回り方、流石ですね。
とても参考にになりました。

本来このように回れば回れるのですね。自分でも考えたのですが、無理かと思い諦めてしまいました。

全部ホテルを予約してお金も払って行くので、雨が続いた時に変更が利かないのが、私の旅の欠点なんです(>_<)

また、氷河急行の8時間乗りっぱなしが結構きつい気がしますがいかがでしょうか?

実は鉄道や船に乗るのが大好きなので、最初は絶対に氷河特急に乗りたかったのですが・・・

また、調べて行く内に、ベルニナ特急の方が綺麗だと分かったので、是非乗りたかったのですが、そこまで移動するのにツェルマットから実際の距離以上に時間がかかり過ぎるのが難点と勝手に思っています。

>傑出したグリンデル、ツエルマット、ベルニナ急行を最優先にするといいかと。それなら5日強で十分回れます。

やはりそうですか?
そうですよね~
迷います。

Bernはグリンデルの雨天用でしょうか? 晴れたら行かなくても後悔しませんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/06/24 10:59

私のベルン観光

私はベルンは2度だけですが、無駄では無かったです。
    1回目は熊公園から市役所などのある中心街を歩いて一回り、ベルンは雨の予備という又極論に惑わされず自分の好みで行きたければ行ってください。
    人それぞれの感想が出来ると思います。

私も山好きで自然も好きですが、殆ど小さい国の場合は其の国の首都は行くことが多いです。ベルンは世界遺産というだけでなくスイスの首都ですから近代のスイスも兼ねていると私は思います。
    私自身は推薦の場所というものを掲示板で聞いたことはありません。
    殆ど自分でガイド本や掲示板、グリンデルワルト日本語案内所、スイス放送、スイス観光局、スイス大使館など日本語でも色々あります。

私もどちらかというとせっかちでなるべく多くの場所を回るほうですが、船旅、シベリア鉄道などのんびりする事もあります。
    其の時の歩き方で頭を切り替えることは出来ます。
    推薦の場所と言う問いが掲示板では見かけますが、皆自分の好きな場所を羅列するだけでどれが自分にあっているのか質問者は答えが出るのかなと不思議に思います。
    勿論共通の場所と言うのはありますが、皆答える人の性格が出ています。

2回目は10日間のスイス旅行のうちですがベルンでは博物館が固まっていましたのでそこへ行きました。
    アルパイン博物館、自然史博物館、歴史博物館です。
    日本関係も有りました。博物館見学は割合其の国のおおよそをつかむのに役立っています。

1回目の熊公園の写真と2回目の欧州旅行の途中10日間のスイスの写真です。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200608?page=4&format=thread

2回目のベルン
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/af01&.src=ph&.view=
    写真はクリックで2回拡大します。
    ベルン大聖堂を撮ったあたりの近くに博物館があり道路に沿って駅まで市電も走っています。

以上は私の経験ですから博物館が嫌いな人や時間が無い人には押し付けるつもりはありません。
    私自身は他人から世界のうちで何処が好きかと聞かれると景色、交通など総合的に考えてスイスと答えています。
    しかしどんな国でもがっかりした事は1度もありません。
    又スイスがどんなに良くても住むのは日本と決めていています。病院、買い物、交通、思想の自由など若い時に考えていた事と永遠の旅行が近づいた今では考えが違ってきました。

それでも未だ自宅から東京へ行くよりも地球の果て南極へ行くほうが億劫ではないです。気持ちや覚悟が違う為と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVO様、ありがとうございました。

EAVO様、ありがとうございました。

>小さい国の場合は其の国の首都は行くことが多いです

私も同じです。
    中でも、プラハ、リスボン、ブダペスト、コペンハーゲン、なんかは、かなりのお気に入りです。

>どんな国でもがっかりした事は1度もありません。

これも全く同じです。

今年のGWに、ハンガリー→Wien→スロバキアの首都=ブラチスラヴァへ行きましたが、日本人には余り人気のない(スイマセン)ブラチスラヴァも結構気に入ってます。
    素朴で優しい人々との交流がとてもいい思い出です。

>世界のうちで何処が好きかと聞かれると景色、交通など総合的に考えてスイスと答えています。

やはりそうですか。
    私もそんなが感じします(笑)
    でも昨年行った北欧もそうでしたが、「物価の高さ」が、特に最近ポルトガル・ハンガリー・スロバキアの物価の安さに慣れた身には、かなりキツソウです(>_<)

>自宅から東京へ行くよりも地球の果て南極へ行くほうが億劫ではないです。気持ちや覚悟が違う為と思います。

これも全く同感です(笑)
    国内で数時間移動するのは結構億劫なんですが、ヨーロッパまでの10数時間は余り気になりません(^^ゞ

>写真
    見させて頂きました。
    やっぱりBernは良さそうですね。
    他の街も気になりましたが(笑)

いろんな人がいろんな考えや感想や意見を持ち、それを自由に表現できるなんて、日本は素晴らしいと再認識しています。
    皆さんの御意見はとても参考になります。
    個性があって素晴らしいじゃありませんか?
    みんな同じだったらツマラナイです。街並みと同じです。

今年のお正月休みに、ユーラシア大陸最西端のロカ岬でボ~っと夕日が沈むのを見てましたが、ここも人によりいろんな感じ方があるのだなって思いました。
    人それぞれ感じ方がいろいろあるので面白いじゃありませんか?私はそう思います。

いろいろ教えて頂きありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    09/06/23 23:42

ジュネーブ・アウトの一筆書きが理想

ゆっくりがご希望なら3ヶ所限定がいいかと。
    ベルン程度の古い町は他の欧州には履いて捨てるほどあるので、スイスでは他の国では見られない大自然中心がよろしいかと。
    世界遺産様には失礼ですが、雨天用でいいかと。

本当は、氷河急行抜きで。チューリヒ・イン、サンモリッツ、ベルニナ急行往復、ルツエルン、ゴールデンパス、グリンデル、ツエルマット、ジュネーブ・アウトか逆が効率的ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱりその回り方ですね

>ジュネーブ・アウトの一筆書きが理想
    やはりそうですか?

実は、航空券が日に日に値上がってきてましたので、唯一ジュネーブ・モンブランは行った事があったので、慌ててZurich in outを予約してしまったのです。

それから、いろいろルートを考えたのですが、マルコポーロ3様の仰るコースがいいなって思いました。

氷河特急は時間がかかり過ぎるので、Zurichへ戻った方がいいのと、ベルニナ特急の次に綺麗らしいゴールデンルートを通れるので、お勧めのコースがいいなって思いました。

でも、今となっては時既に遅しです^^;
    今回は、ベルニナは諦めて、次回、ベルニナからイタリアへ行きます。
    イタリアはコモ、アルベロベッロ、マテーラ、青の洞窟はまだ行ってないので是非行きたいと思ってます。
    ですので、次回、ベルニナ特急→コモ湖→世界で1番好きな街ベネチア再訪のコースを取りたいと思います。

>スイスでは他の国では見られない大自然中心がよろしいかと
    やはりそうですね。
    Zermatt、Grindelwald周辺をたっぷり楽しんで来ます。
    いろいろ教えて頂きありがとうございました。