09/06/23 20:34

熱中症に注意

こんばんは。

2007年7月に小3年の娘と一緒にエジプトに行きました。

全10日間の旅程でしたが、結果的にルクソールで2日間娘はダウンしました。
通常8日間で催行されるツアーの旅程を、日中の暑い時間帯はホテルで待機できるように余裕を持った全10日間にアレンジした旅程を組んでいましたが、それでも小学生の子供には体力的につらかったようです。

エジプト滞在4日目の午後にさっきまで元気だった娘が急に無口になったかと思うとぐたっとしていました。体を触ってみたらものすごく熱くあわて熱を測ったら38度を超えていました。幸いその時はホテルにいたので、ヒエピタをはり、日本から持参した熱さましを飲ませましたが、2時間しても40℃まであがった熱が下がらなかったので、ガイドに連絡を取り、医者を呼んでもらいました。診断結果は熱中症でした。

『ツタンカーメン王の秘密』の世界に憧れ、楽しみにしていたエジプトではしゃぎすぎたようです。(その日の午前中にホテルのプールで遊んだのがいけなかったのかもしれません。)水分補給は親が注意していて行っていましたが、摂取する水分よりも汗として蒸発する方が多く、結果として熱中症を引き起こしてしまいました。
お尻に注射を打たれ、全身を氷入りのビニル袋で冷やされている娘の写真は今は笑い話ですが、あの時は本当にどうなることかと思いました。

Plumeria77さんがお子さんを連れて行くときも、熱中症には注意してくださいね。
ポカリの粉末を持参するのは有名ですが、ポカリばかり飲んでいると飽きるので、朝食の時にレストランでお湯をもらって水筒に紅茶を作るといいですよ。(その時はウェイターさんにチップをお忘れなく)娘がダウンした時にお医者さんに薦められました。冷たい飲み物ばかりだと体がばててしまうので、そんな時は紅茶が良いそうです。(子供に飲みやすく少し砂糖で甘くしたほうがいいです)

相場は分かりませんが、私が行ったときは、駱駝はギザで親子二人乗りで30分10ドルで乗りました。
カルトゥーシュはルクソールのラドワンで金製で100~200ドル(サイズによる)位だったと思います。銀製であれば80ドル位からありました。

エジプトでダウンした娘ですが、彼女はエジプト嫌いにはなっていません。次回行く時は今回見れなかったルクソールのリベンジと白砂漠・黒砂漠に行きキャンプすると今から楽しみにしています。

Plumeria77さんもお子さんと楽しい旅をなさってくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント