Q&A

香港での両替について

公開日 : 2011年08月24日
最終更新 :

今週土曜日午後到着の便で香港・マカオに出かけます。
小学生の子ども連れ個人旅行。ホテルは、銅鐘湾エリア。

日本での両替は、レートも良くないようなので香港に到着してからと思いますが、市中に移動してからだと、15時程度になり銀行はやっていないようです。

B級グルメの食べ歩きがメインなので、クレジットカードよりも現金の比率が高そうです。

マカオではそのまま香港ドルを使用予定です。

空港到着ロビーで月曜日までの分を両替し、月曜日に後半の分を市内の創興銀行でと考えていますが、
銀行についての書き込みも最近の物は少なく、情報をいただきたく投稿しました。

銀行での待ち時間はどのくらいですか?
5万円程度の両替でもパスポートの提示は必要ですか?
レートはさておきウ、市中の両替商でも安心でしょうか?
手数料無料なので創興銀行としましたが、他いよい所はありますか?

よろしくお願いします。



  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 両替所は概ねチョンキンマンションがいい

    両替所は概ねチョンキンマンションがいいんですが、マンションの奥に行くほど良いですよ。

    あと、両替の相場感や時期的な推移で勘所を知りたい場合は、下記のサイトが便利です。でも、チェンキンマンションの個々の両替所は残念ながら、掲載されてないですねえ。

    http://hongkong.ryogae.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 香港での両替について

    はじめまして、東京に長期滞在のアジア人です。
    たまたま、私も今週金曜日から来週月曜日まで
    香港・マカオにいます。

    自分の経験によると、
    両替よりクレジットカードから現金引き出しの
    レートがいいです。
    もちろん毎回手数料が掛かりますが、
    まとめて引き出したら、お得になるです。

    香港空港とか街の中に引き出し械があるかもしれないが、
    銀行に行ったら、ぜったいにあります。

    ご参考まで、、、

    お互いいい旅になりますように

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/25 01:37

    近くの両替屋

    正直言って、5万円程度なら、わざわざ良いところを探さなくて良いとともいます。
    大人だけで、しかも遠回りを厭わないのなら別ですが、今回は子供を連れまわすのは酷です。

    近場の両替商で良いでしょう。
    さほど変わりません。一万円で50ドル程度、大抵は20ドル程度で、せいぜい100から500元の違い。
    銀行は面倒です。見つけたところでするくらいで良いでしょう。
    せっかくの休み、無駄なストレスはためないことです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 近くの両替屋

    お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

    現地が覚悟していた以上にとても暑く、結局は、子どもを連れて銀行を捜し歩く手間を省き、香港島サイドの両替店を何店舗か見比べて繁華街の大通りに面したお店で両替しました。裏通りの方がレートが良かったかもしれませんね。

    お世話になりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートの提示は不要

    私も重慶大廈をオススメしますが、九龍に行く用事が無いのであれば、創興銀行でいいと思います。私は上環の創興銀行で両替しましたが、特にパスポートの提示は要求されませんでした。待ち時間は何とも言えませんが、私の時はすぐにできました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パスポートの提示は不要

    お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

    現地が覚悟していた以上にとても暑く、結局は、子どもを連れて銀行を捜し歩く手間を省き、香港島サイドの両替店を何店舗か見比べて繁華街の大通りに面したお店で両替しました。裏通りの方がレートが良かったかもしれませんね。

    お世話になりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/24 17:25

    Re: 香港での両替について

    香港の銀行は平日17時、土曜日13時ぐらいまで営業しています。
    空港を出てすぐのところにHSBC銀行等、数行はありますが
    重慶大厦(チョンキンマンション)での両替が一番お得です。
    但し銀行の営業時間終了後はレートがあがるので
    よく何店舗か比較して両替して下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

    現地が覚悟していた以上にとても暑く、結局は、子どもを連れて銀行を捜し歩く手間を省き、香港島サイドの両替店を何店舗か見比べて繁華街の大通りに面したお店で両替しました。裏通りの方がレートが良かったかもしれませんね。

    お世話になりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件