結果報告です。

皆様、さまざまなアドバイス、ありがとうございました。

ただ今、帰国してきたので結果報告です。

予定通りイギリス4日間→スペイン3週間→イギリス3日間の行程をクリアしました。

今回1回目のイギリス入国(ヒースロー空港)は、
あえて男性の審査官を選び(異性だとゆるいという情報がどこかにあったので)、
正直に滞在先の住所を書いて見せました。
書くのは住所だけでホテルなのか民家なのかはわからないのもあり、
住所に関しては触れず、
「観光、4日間、日本での職業」をさらっと聞かれて見事にクリアしました。

今回2回目のスペインからのイギリス入国(プリマス・フェリー港)は、
バイクで2人乗りのままでの入国審査で、私は後部座席に乗ったままで、
「イギリスに住むつもりは絶対にないよね?」
「君たちはどれくらいの付き合いなの?」
「(友人に向けて)君は日本に住んでないよね?」
とだけ聞かれました。
早口で、しかもかなり砕けた言い回し(文法的にどう答えるべきか悩む系の文)の質問だったので、
私が答えるのに少し間ができると、
前方に座っていた友人がすかさずその質問に答えてくれ、
結局私は何も答えずに通過しました。
もちろん入国審査のカードには正直に名前と住所と職業と滞在予定日数と目的などを書いていました。

ちなみにイギリスパスポートの友人はフルフェイスのヘルメットのまま
さらっと通過していました。もちろんスタンプ不要。イギリス人にはゆるいんだ…と実感。
私は怪しまれるのも嫌だったので、自主的にヘルメットを脱ぎましたが。

それから、イギリス入国の件ではないのですが、イギリスからスペインへの入国はもっとゆるくて、
フェリーを使ってバイクで移動するEU圏外の人はかなり稀なケースらしく、
危うくスタンプなしでフルフェイスヘルメットのまま入国してしまいそうでした。
スペインの入管スタッフがあわてて誘導して全然使われていないスタンプをものめずらしそうに押してくれました。表紙が青のパスポートが目印になってくれたようです。(イギリスパスポートは紅色っぽい色なので、赤の日本の10年パスポートだと気づかれなかったかも…。)それくらいゆるいチェックでした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント